西谷くん(?)が・・・

祝日なので夜更かしです。1時前に60cm水槽を見てみると、めっちゃ小さい貝を発見(汗)。レッドラムズホーンはめっちゃ増えるとの事ですが、早速増え始めたのでしょうか・・・。(´┏┓`)

3時ぐらいまで夜更かして寝ました。そして6時に目が覚めました。おは祝を観たり。

今日はつかしんの巨大アミーゴに行こうと思っているんですが、何気に過去の日記を見てみると、12年前の今日もつかしんに行っていました。そしてサーティーワンでアイスクレープを買っていました。

なので、今日はアイスクレープを食べようと思ったんですが、調べたらもう閉店しているようです。( ノд`)

そしてまた寝直して、起きたら10時前でした。(´┏┓`)

イベリアトゲイモリの卵の水槽を見てみると、状況は昨日と変わらずでした。

60cm水槽を見てみると、ミナミヌマエビが底に下りて来ていました。いつもは水草に隠れて出て来ないのに・・・。やはり大きな魚がいなくなったからでしょうね。(´・ω・`)

日本淡水魚水槽を見てみると、流木が水を吸って沈んでいました。ちょっと綺麗に配置し直そう。(´・ω・`)

そしてグラステラリウム4560を見てみると、なんか足をだらんと垂らしている子が・・・(汗)。触ってみても足はだらんとしたままです・・・(汗)。これはくる病の症状っぽいです・・・。カルシウム不足にはなっていなかったと思うのですが・・・。最近見分けが付かなくなって来ているんですが、西谷くんっぽい気がします。(;´Д`)

とりあえず急いで隔離用のプラケースを用意しました。水苔を敷いて石を置いて・・・。

そして西谷くん(?)を隔離しました。下半身は動かないようですが、元気なので暴れます・・・。水場は溺れるかも知れないので置かずに霧吹きで水分を与えました。

しばらくは個別にお世話です。この状態になると回復の見込みは少ないらしいので心配です・・・。(;´Д`)

11時過ぎからは外出です。まずはひごペットフレンドリーに行きました。60cm水槽に導入する中層を泳ぐ魚で何か良いのがいないか物色です。(´・ω・`)

条件は、①安い、②あまり派手な色じゃない、③イモリに喰われるリスクが少ないサイズ、です。(´・ω・`)

そしてダルメシアンモーリー3匹とブラックモーリー3匹をお迎えする事にしました。

バルーンモーリーというのも気になりましたが、まずはこの子達を導入して様子見です。(´・ω・`)

そして次はつかしんの巨大アミーゴに行きました。12時半前に到着。

ここは石や流木等のレイアウト素材がめっちゃ充実しています。半額になっているいい感じの石があったので、日本淡水魚水槽用に石を買いました。(´・ω・`)

そしてミナミヌマエビを20匹追加で買いました。(´┏┓`)

そして帰路につきました。途中、川西の天下一品でお昼ご飯です。

そして14時半前に帰宅して、早速水合わせです。

西谷くん(?)の様子を見てみると、元気なので腕だけで壁に張り付いていました。でも痛々しいです・・・。( ノд`)

そして日本淡水魚水槽に買って来た石を配置しました。なかなか良い感じ。(´・ω・`)

そして水合わせも終わったのでダルメシアンモーリーとブラックモーリーとミナミヌマエビを60cm水槽に導入しました。

夜、西谷くん(?)の様子を見てみると、相変わらず腕だけで壁面に張り付いていました・・・。餌は強制給餌をするとして、脱皮とかは手伝ってあげないといけない感じでしょうかね・・・。

そして60cm水槽ですが、なんだか排水口からの水量がここのところ少ない気がしていたのでストレーナーをバラして掃除しましたが、めっちゃ詰まっていました・・・。掃除したら排水口からの水量がかなり増えました。最近すぐに水が濁るのはこのせいだった可能性が高いですね・・・。(´┏┓`)

それはそうと、日本淡水魚水槽ですが、ヒドジョウの藤宮の姿が見えません・・・。砂に潜っているんだろうと思っていたんですが、数時間後に見てもいません・・・。

もしやと思って上部フィルターの中を見てみると居ました(汗)。どうやって入った・・・。(;´Д`)

今日の体重は72.5kg

タイトルとURLをコピーしました