【レポート】セリカ祭2005

愛知県のトヨタ博物館で開催されたセリカ祭に参加して来ました。(*´∀`)

会場までは名神高速で行く事にしたので、同じルートで行く何人かで伊吹PAで待ち合わせする事にしました。待ち合わせは7時なので、5時には自宅を出なければいけません(汗)。4時半起床。( ´┏┓`)

そして5時に出発しました。吹田ICから名神高速に乗り、伊吹PAを目指します。

すると、5時20分頃、こーへーさんから「間に合うかどうか分かりません。(;´Д`)」というメールが。( ´_ゝ`)

ほぼ同時によっちさんから「大津SAで休憩中。(*´∀`)」というメールが。( ´_ゝ`)

Σ(゜Д゜*)早ぇなおい!

よっちさんは早めに出発して、途中のPAに各駅停車しながらゆっくり走って向かっているそうです。そんなこんなで5時40分頃、桂川PAでトイレ休憩です。

すると、トイレの個室のドアが開いていて中に何か置いてあるのが見えました。近付いてよく見てみると・・・。

ウェロ本(´く_` )

「( ´-`).。oO(こーへーさんにプレゼントしたら喜んでもらえるかな・・・)」と思ったので回収しました(死)。そして再び出発です。

6時過ぎ、ともさんから「伊吹PAに到着しました。(*´∀`)」というメールが。( ´_ゝ`)

Σ(゜Д゜*)早ぇなおい!

6時10分頃、よっちさんから「黒丸PAを通過しました。(*´∀`)」とのメールが・・・。僕の現在地は黒丸PAの手前です。少しすると、よっち号を発見(笑)。

しばらく2台で走り、6時半に待ち合わせ場所の伊吹PAに到着しました。ともさんとふぁい2さんが居ました。(*´∀`)

とも号

ふぁい2号

よっち号

しの号

他にはまことさんとこーへーさんが来る予定なのですが、待っている間にフクピカワショーイしている人達が。( ´┏┓`)

7時前、まことさんが到着しました。残るはこーへーさんです。( ´┏┓`)

まこと号

みんなでまったりしていると、セリカが何台か入って来ました。彼らもセリカ祭に参加するのでしょうね。(*´∀`)

7時20分頃、徳島のケースケさんから「既に名古屋でウロウロしています。(*´∀`)」というメールが。( ´_ゝ`)

Σ(゜Д゜*)早ぇなおい!

そして7時45分頃、こーへーさんときょうちゃんさんが到着しました。(*´∀`)

こーへー号

とりあえずさっき拾ったウェロ本をこーへーさんに進呈しました。とても迷惑嬉しそうな顔をしていました。ヽ(´∀`)ノヨカター

7時50分過ぎ、トヨタ博物館に向けて出発する事にしました。ともさんに朝からスタッフとして働いているらぼさんからカイロを買って来るように指令が出されたので養老SAにピットインしました。

ついでなので、会社の一部の人達に催促されているお土産を買う事にしました。ういろうと、愛知万博のモリゾーとキッコロの饅頭を買いました。(´く_` )

そして出発です。今日は名古屋IC付近でケイジさんと合流して一緒に行こうと話していたので、8時半前に「あと30分程で名古屋ICに着きます。(*´∀`)」というメールをケイジさんに送ると、「今起きました。( ´_ゝ`)」というありえない返事が(死)。

Σ(゜Д゜*)遅ぇなおい!

そんなこんなで8時50分頃、名古屋ICに到着しました。ここから会場のトヨタ博物館まではあと少しです。

・・・が、料金所を出たところでまことさんがはぐれました(汗)。待避所に停車してまことさんに連絡を取ると、全然違う方向に行ってしまっている模様です(汗)。

ちなみに焼飯家前という停留所がありました・・・。道路向かいには焼飯家というお店が。( ´_ゝ`)

まことさんとは会場内で合流する事にして出発しました。ケイジさんも会場内で合流する事にしました。会場が近くになるにつれて、セリカ祭に参加するであろうセリカの姿をちらほら見かけました。

9時15分頃、トヨタ博物館に到着しました。スタッフの方の誘導に従って車を進めて行くと、既に大量のセリカが駐車していました(汗)。

ケイジさんも既に到着していました。家が近いっていいですね。( ´_ゝ`)

とりあえずケイジさんに去年の9月のトライアルの走行会でのトロフィーを持って来ていたので贈呈式です。

そして副賞としてこーへーさんからウェロ本が贈呈されました(死)。ハフンハフンするケイジさん。ヽ(´∀`)ノ

そんな事をしているうちに、まことさんが無事到着しました。(*´∀`)

しの号の向かいに停めてある黄色いトライフォースのセリカに見覚えがあったんですが、やはりみんなのセリカに投稿していただいている関東のLEMONさんでした。ヽ(´∀`)ノ

LEMON号

その間も続々と新旧のセリカが入場して来ました。なんだか大量に居過ぎて気持ち悪いですね(汗)。想定外の参加車両があったらしく、駐車場に入り切らないセリカは会場から少し離れた駐車場に移動させられていました(汗)。

とりあえず受付をしに行く事にしました。すると、ケースケさんが入場して来るのに遭遇しました。(*´∀`)

ケースケ号

受付でパンフレットとセリカコンテスト用の番号を貰いました。そしてよそ行きの格好と話し方のらぼさんを発見(笑)。

10時半からオープニングセレモニーがあるらしいので、それまではまったりと過ごす事にしました。会場内には協賛ショップのブースもあり、デモカーも来ていました。(*´∀`)

そしてポツリと無人のトライアルブースが(;´Д`)

10時半になっても何も起こらないのでみんなで「???(;´∀`)」と思っていると、オープニングセレモニーはトヨタ博物館内で行われているという情報をキャッチ(汗)。行ってみると、既にオープニングセレモニーは終わっていました。_| ̄|○

仕方ないので駐車場に戻り、まったりと過ごしました。ケイジさんがリラックマくんを虐めていました。( ´_ゝ`)

助けて屋根に寝かせてあげると

ザクを置かれました(´ι` )

みんなで参加車両を見て回りました。新旧合わせて260台ぐらいセリカがいるので大変です(汗)。人間も400人ぐらいいるのでは。(;´Д`)

全台個別に撮影しようかと思ったんですが、あまりの多さに断念しました。_| ̄|○

KAGEさん、きゃらめるさん、hayaさん、なみだ@さん、けんちゃんさん、PLEさん、ゆうさん、キキさん、エスパーさん、ゲオルギさん、みゅうさん、リスキーさん、オザ吉さん等々顔見知りの人達もたくさん居ました。(*´∀`)

みんなのセリカに投稿していただいているERU号も居ました。ERUさんともご挨拶。ヽ(´∀`)ノ

ERU号

そしてなみだ@号にはやはりコリラックマ嬢がはめ込んでありました。( ´_ゝ`)

そんな中、Leo♪さんからメールが・・・。福岡で大きな地震があったそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

電話をかけて「早く来てください♪(*´∀`)」と言うと、きっぱりと拒絶されました。( ノд`)

「ちっ。( ´_ゝ`)」と残念に思っていると、CROSS NOTESメンバーのhayaさん達がCROSS NOTESブース(?)を作り始めたのでお手伝いをしました。のぼりをもそもそと組み立て。(*´∀`)

ケイジさんがノリノリでした( ´_ゝ`)

その後、セリカコンテストの投票用紙を記入したりしていました。僕はsatoshi号、haya号、キキ号、ケイジ号、ERU号に投票しました。(*´∀`)

会場から離れている方の駐車場にも行ってみる事にしました。結構遠いです(汗)。途中、道端に等身大のモリゾーとキッコロが居ました。(;´Д`)ハァハァ

そして駐車場に到着。こちらの駐車場にもセリカが大量にいます(汗)。

ケースケ号のみんなのセリカ用の撮影をしたり。(*´∀`)

へるはさんにリラックマのストラップをいただいたり。(*´∀`)

ゲオルギ号のコンテスト投票番号は231でした(笑)。

しばらくうろうろしてから会場に戻りました。すると、うささんからメールが・・・。着信した瞬間に雷が鳴ったのですが、さすが雨男といったところでしょうか。( ´_ゝ`)

13時頃、スペシャルトークショーの時間ですが、お腹が空いたのでみんなでレストランに食事に行く事にしました。しかしレストランは満席でした(汗)。とりあえず名前を書いておきました。カワネと(謎)。

13人なのでなかなか席が空きません(汗)。お店の人も「じゅっ、じゅーさんにんですか!Σ(゜Д゜*)」と・・・。( ´_ゝ`)

その後15人に増殖しました( ´┏┓`)

順番を待っている間、ケイジさんがセリカのラジコンを育てていました。( ´_ゝ`)

30分程待ってようやく席に着きました。僕は特製チキンカレーを注文しましたが、なかなか美味しかったです。(*´∀`)

食後、会場に戻りました。踏みつけられるセリカのラジコン。( ノд`)

その後は再びまったりとしていました。

しの号のところに戻ってみると、リラックマくんがアンテナに刺されていました。(;´Д`)

誰だこんな酷い事をするのは!ヽ(`Д´)ノムキー

更にケイジさんがむごたらしい事をしています( ノд`)

ウェロ本あげたのに酷いや( ノд`)

14時半頃、セリカコンテスト入賞車両の発表とプレゼント抽選会が行われるので館内に向かいました。

そして5位から順番に入賞車両の発表です。僕はなんと2位でした。投票してくださった皆さんありがとうございます。ヽ(´∀`)ノ

賞品をたくさんいただきました。Tシャツ等の詰め合わせと記念の盾です。ヽ(´∀`)ノ

そして1位は1票差でなみだ@号でした。おめでとうございます。ヽ(´∀`)ノ

なみだ@号

表彰の後はプレゼント抽選会です。協賛ショップからたくさんの景品が提供されているので何か当たるかドキドキです。景品毎に抽選番号を呼ばれたり、司会のおねーさんとジャンケンして勝てば景品(σ゚∀゚)σゲッツです。(*´∀`)

ところがなかなか当たりません(死)。ケイジさんも号泣しています。(∩Д`)゚。

VARISのエンブレム争奪ジャンケンで、僕とへるはさんとLEMONさんが勝ち残りました。みんなでケイジさんに「ほうらほうら♪(*´∀`)」と見せびらかしました。(*´∀`)

「きいーー!!」と悔しがるけいぢさん(´く_` )

その後、C-ONEのストラップ争奪ジャンケンにも勝ち残ってゲットしました。今日は何かついています。ヽ(´∀`)ノ

その後もどんどんジャンケン大会は進んで行きます。ST18#系の中古ダウンサス争奪ジャンケンでへるはさんがいいところまで残っていたのですが、リスキーさんが勝利しました。(*´∀`)

頑張って取り付けてくださいね(笑)

そして最後の景品です。なんとTOYOのタイヤどれでも好きなのを1セットです。色めき立つ群集(笑)。

「アゼニスハァハァ!アゼニスハァハァ!」とか言いながらジャンケンしました(死)。しかし負けました。_| ̄|○

顔見知りで勝ち残っているのはきゃらめるさん、エスパーさん、こーへーさん、hayaさんです。

まずきゃらめるさんとエスパーさんが負けました(笑)。

しかしまだこーへーさんとhayaさんが勝ち残っています。そして負けました(笑)。

そして抽選会終了です。ケイジさんは結局何もゲット出来ませんでした。(´く_` )

ウェロ本ゲットしたからいいじゃないですか(*´∀`)

そしてセリカ祭終了です。ぞろぞろとセリカが帰って行きます。我々も撤収する事にしました。

僕とケイジさんはこの後コメダ珈琲店でシロノワールを食べる事にしました。何人かお誘いしてぞろぞろと移動。こーへーさん達も後から来るそうです。(*´∀`)

そしてコメダ珈琲店に到着しました。

席に着くと、愛知万博の会場が見えました。(*´∀`)

そして注文です。僕とケイジさんとへるはさんとよっちさんとエスパーさんとゲオルギさんのテーブルは、ドリンクの他にシロノワールを5つ注文しました(死)。エスパーさんはシロノワールの上を行くジャマイカサンデーを注文していました。漢ですね。(;´Д`)

隣のともさんとまことさんとふぁい2さんとLEMONさんとLEMONさんのお父様のテーブルはシロノワールを3つ注文していました(爆)。

11人でシロノワール8個。ありえん( ´_ゝ`)

まずはドリンクが来ました。僕はミックスジュースを注文していたのですが、嬉しそうにシェイクしているとケイジさんに激写されました。_| ̄|○

そしてシロノワールが続々とテーブルに運ばれて来ました。みんなで撮影(笑)。

残るはエスパーさんの注文したジャマイカサンデーです。全部揃ってから記念撮影しようと思っているのに、全然ジャマイカサンデーが運ばれて来ません(死)。待っている間、どんどんシロノワールのアイスが溶けて行きます・・・。( ノд`)

かなり待ってもジャマイカサンデーが来ません・・・。よく見ると伝票がさりげなくテーブルに置かれています。「もしや忘れられているのか!?Σ(゜Д゜*)」と思い、店員さんに尋ねると、「すぐに作ります。(;´Д`)」と。_| ̄|○

その間に、隣のテーブルにもシロノワールが揃いました。あちらはアイスがいい感じです。( ノд`)

ジャマイカサンデーを待っている間、かつてシロノワールだったもの(死)をアイスが溶けていない順にランク付けして、誰がどれを食べるかジャンケンで決めました(死)。

よっちさんがシロノワール初体験(*´∀`)

そしてついにジャマイカサンデーが運ばれて来ました。長い道のりでした。( ´_ゝ`)

みんなで食べていると、こーへーさん達もやって来ました。6人でシロノワール6個注文。ありえん。( ´_ゝ`)

食後は駐車場でしばらくまったりしました。すると、今日は仕事中のすけぞうさんから電話がかかって来て、「シロノワールを持って帰って来てください!来るまで待ってますから!( ノд`)」と言われましたが完全放置。( ´_ゝ`)

18時半過ぎ、解散する事になりました。僕はともさん&まことさんと一緒に名神高速に乗りました。

19時前、ケイジさんから「帰宅しました。(*´∀`)」というメールが(汗)。

Σ(゜Д゜*)早ぇなおい!

その後も名神高速を安全運転で爆走です。途中、ともさん&まことさんとはぐれたので1人で走っていると、多賀SA付近で激しい雨が(汗)。この辺っていつも雨が降っているような気がします。(;´Д`)

その後、瀬田IC付近でブォォォ!という音と共にまこと号にブチ抜かれました。(´ι` )

こーへーさん&きょうちゃんさんから連絡があり、どうやら20km程後ろを走っているそうなので、相談した結果、茨木の天下一品でラーメンを食べる事にしました。

京都南IC付近で渋滞に巻き込まれたりしながらも、21時10分、茨木ICに到着しました。そして天下一品を目指します。

天下一品に到着してしばらく待っていると、21時半過ぎ、こーへーさん&きょうちゃんさんが到着しました。

そしてコテーリワショーイです。リラックマくんも同席。ヽ(´∀`)ノ

僕ら、イタイですかそうですか(´く_` )

しばしまったりした後、解散しました。23時15分に自宅に到着しました。

参加者のみなさんお疲れ様でした。(*´∀`)

スタッフの方々、大変だったでしょうが楽しめました。ありがとうございました。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました