【レポート】神庭の滝と大山滝

4日前に徳島県の滝を撮影に行ったばかりですが、今日も滝の撮影に行く事にしました。(´┏┓`)

目指すは岡山県の神庭の滝と鳥取県の大山滝です。どっちも日本の滝100選です。(*´∀`)

神庭の滝経由で大山滝までをナビにセットすると、240km、4時間2分と出ました(死)。9時39分、出発です。

宝塚ICから中国道に乗りました。いきなりやや渋滞(死)。

やがて渋滞は解消されましたが、雨が降って来ました(汗)。

11時9分、勝央SAで休憩です。

小腹が空いたので何か食べようとレストランを見に行ってみました。すると、勝王というドデカいカツ丼がありました(汗)。1日限定5食、3,316kcal、1,850円です。4人前の量で、完食したらお土産が貰えるみたいです・・・。食べませんがね。( ´_ゝ`)

常人サイズの勝丼というメニューがありました。これを食べよう。(*´∀`)

ヽ(´∀`)ノウマー

食後、お土産コーナーできびだんごを買いました。(*´∀`)

11時44分、出発しました。雨は小降りになって来ています。

そして米子道に突入です。また雨が激しくなって来ました。(;´Д`)

12時5分、久世ICで高速を降りました。神庭の滝まで15kmの看板がありました。

雨の降る中、ひたすらナビに従って走りました。(´・ω・`)

12時29分、神庭の滝の駐車場に到着しました。

サルがいるのかΣ(゜Д゜*)

駐車場から料金所まで300mらしいです。傘を差しててくてくと歩きました。

途中、無料休憩所みたいな建物があって、七夕の短冊が大量にありました。

「ずっとパソコンをかまっていられる仕事に就きたい」( ´_ゝ`)

更にてくてくと歩いていると、玉垂の滝という小さな滝がありました。

更にてくてくと歩いて行くと、料金所があったので料金を払いました。こんな天気なので、僕の他には誰もいませんが。( ´_ゝ`)

サル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いないみたいです( ´_ゝ`)

そして先に向かいます。神庭の滝まではあと200m。

なんか神庭の鬼の穴というのがあるみたいです。今日は行きませんが。(´・ω・`)

オニメクラチビゴミムシという酷い命名をされた生物がいるみたいです。(´┏┓`)

とりあえず神庭の滝を目指しててくてくと歩きます。

すると、遠くに神庭の滝っぽいのが見えて来ました。

頑張って歩き続けます。

そして神庭の滝に到着しました。なかなかでっかい滝ですね。

雨の降る中、三脚にカメラをセットして傘で防御しながら撮影を試みますが、なかなか上手く撮影出来ません。( ノд`)

雨の中、記念撮影(´・ω・`)

そして来た道をてくてくと歩いて駐車場に戻りました。

駐車場から少し歩いたところに渓流があったので見に行ってみましたが、微妙でした。(´・ω・`)

13時36分、出発しました。雨の降る中、次は大山滝を目指します。

鳥取県突入

14時18分、道の駅犬挟で休憩しました。3か月前に西日本横断ブログ旅のロケ地巡りで鳥取に行った時以来です。(´・ω・`)

前回食べた炙り焼きいわしがありましたが、今回は我慢しました。(´・ω・`)

14時25分、出発しました。大山滝まで21kmの看板を発見。

あと8km

ひたすら走り、14時52分、一向平キャンプ場の駐車場に到着しました。大山滝まではここから歩きのようです。

建物があったので入ってみました。

大山滝まではここから1.8km、40分だそうです。結構歩くな・・・。(;´Д`)

とりあえず登山届を出して、大山滝を目指して歩き始めました。

さっき大山滝までは1.8kmって書いてあったのに1.9kmの案内がありました(汗)。100mの差はデカい。(;´Д`)

遊歩道をてくてくと歩きました。そして段々と山道に・・・。

あと1.3km

ひたすらてくてくと歩きます。雨は止んだので助かります。

そして急激に下る階段が出現し始めました(汗)。帰りはこれ上るのか・・・。(;´Д`)

階段を下り終えると吊り橋がありました。

吊り橋を渡ります。落ちたら死ねる高さです。(´┏┓`)

吊り橋を渡り終えると上りの階段が(死)。せっかく下ったのにまた上るのか・・・。_| ̄|○

鮎返しの滝というのがあるみたいですが、立入禁止になっていました。(´┏┓`)

ひたすらてくてくと歩き続けます。しんどいな。(;´Д`)

旦那小屋跡という場所がありました。

更にてくてくと歩き続けます。

木地屋敷跡という場所がありました。

あと300m

うげえ(;´Д`)

歩いていると、大山滝の案内看板がありました。

下を見下ろすと、木々の隙間から微妙に滝っぽいものが見えます。

更に進んで行くと、展望所みたいな場所に辿り着きました。

すると、大山滝の全景が見下ろせました。2段の滝で、なかなかいい滝様です。(*´∀`)

ここから更に進んで滝の近くまで行けるみたいです。何か危険っぽいですが、せっかくなので行ってみる事にしました。(´・ω・`)

なんかめっちゃ急な道をロープを掴んで下りて行きました。垂直に近い場所とかあったり(死)。しかも雨で滑ります(死)。

そしてなんとか下まで降りました。大山滝が目の前です。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして来た道を戻ります。鎖とロープが滑る(死)。( ノд`)

そしててくてくと戻ります。駐車場まであと1.0km。

そして激しく急な階段出現(死)。何度も休憩しながらひぃひぃ言いながら上りました。(;´Д`)

この角度は死ねる(;´Д`)

段々足が上がらなくなって来ました(死)。ロープを掴みながら腕力も使って上ります(死)。

そしてなんとか階段を上り切りました。(;´Д`)

駐車場まであと500m

くたくたになりながら歩き、駐車場に戻って来ました。(´┏┓`)

とりあえず汗でべちゃべちゃになったシャツを着替えました。(;´Д`)

そして帰路につく事に。ここから家までをナビにセットすると、224km、3時間51分です(死)。17時1分、出発しました。

また雨が降って来たり、霧が出て来たりしつつ、ひたすら走ります。

17時34分、蒜山ICから米子道に乗りました。

少し走って17時36分、蒜山高原SAで休憩です。

お土産コーナーに美味しそうなチーズケーキがあったんですが、高いので断念。(´┏┓`)

とりあえず蒜山ドッグを買って食べました。(´・ω・`)

17時54分、出発しました。ひたすら走り続けます。

そして中国道に突入。

途中、激渋滞に小一時間巻き込まれつつ、8時22分、宝塚ICに辿り着きました。そして帰宅です。

タイトルとURLをコピーしました