【レポート】 2年連続で九州(2日目) 熊本を満喫して鹿児島へ

0時、出発する事にしました。次のDVDはまたしても心霊ものです。(;´∀`)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今度のはさっきのよりもなかなか怖い映像が多かったです。走っていてぞくぞくしました。(*´∀`)

壁に人の顔が浮き出ていたり

首の長いサラリーマンが写っていたり

ぞくぞくしながらひたすら走り続け、1時半に下松SAで休憩する事にしました。まだまだ元気です。(*´∀`)

もみまん(´┏┓`)

パソコンがありました

しのぺーじにアクセスしてトップ画像をこれにしておきました。(´┏┓`)

CD・DVDコーナーにガンダムのDVDが大量にありました。(´┏┓`)

1時45分、出発する事にしました。次に観るDVDは貴公子炎魔です。どろろん炎魔くんのその後の話みたいです。

炎魔くんキター

ユキちゃんキター

カパエルキター

シャポじいキター

なかなか面白いぞこれ(*´∀`)

そんなこんなで3時半前、壇ノ浦PAに到着しました。とりあえずここで眠りにつく事にしました。その前に撮影タイムです。

関門橋ヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

セリカも撮影ヽ(´∀`)ノ

九州が目前ですが、朝までおあずけです。(*´∀`)

寝る前に、鶏皮のパリパリ揚げを食べました。これいつ食べても激ウマです。(*´∀`)

そして今日の行程を考えました。まだ全然今後の走り方が決めきれていないのです。(;´Д`)

阿蘇に行こうか

長崎に行こうか

決めきれーん!!ヽ(`Д´)ノ

4時前になって眠くなって来たので、細かい事は起きてから考える事にして眠りにつきました。BGMを兼ねて20世紀少年のDVDを流しながら。(´┏┓`)

7時15分過ぎ、目が覚めました。予定ではもう少し早く目を覚ますつもりだったんですが、少し寝過ぎてしまったようです。テレビのチャンネルをいじっていたら、スーパーヒーロータイムでした。(´┏┓`)

とりあえず車外に出て関門橋を見に行きました。そしてトイレで顔を洗ってすっきりしました。(*´∀`)

駐車場に戻る途中、にゃんこがいたので少しからんでおきました。(*´∀`)

駐車場に戻り、とりあえずは昨夜の長距離走行で虫達の死骸が山盛りこびり付いているので、フクピカで綺麗にしました。(;´Д`)

そして今日はどこに行くかの検討です。いろいろと悩んだんですが、とりあえずは阿蘇山に行く事にしました。279km、5時間14分、13,950円と出ました。(´┏┓`)

8時前、出発です。関門橋を走り抜け、九州に突入。またしばらく高速の旅が続きます。プリキュアを観たりしつつ、ひたすら走ります。( ´_ゝ`)

ん?あれは・・・

とすさんキターヽ(´∀`)ノ

とすさん(;´Д`)ハァハァ

プリキュアの次はドラゴンボールを観たりしつつ、ひたすら走ります。

そんな中、電波の入りが悪くなって、地元のローカルテレビしか映らなくなりました。(´┏┓`)

ひたすら走り続け、9時45分に北熊本SAで休憩する事にしました。とりあえずガソリンが減って来ているので給油です。そして施設をうろうろと徘徊しました。

激暑なので扇風機の前でクールダウンしたり。

謎のバーガーを一瞬買おうかと悩んだり。

あまおうフラッペを一瞬買おうかと悩んだり。

ケイジさんへのお土産を一瞬買おうかと悩んだり。

CD・DVDコーナーでまたしてもガンダムものを発見したり。

とりあえずクソ暑いので車内に戻ってクーラー全開にしました。(´┏┓`)

そして昨日残しておいた鶏皮のパリパリ揚げを食しました。(*´∀`)

そして貴公子炎魔の続きを観る事にしました。(*´∀`)

10時半、出発です。本線に戻ろうと徐行していたら、突然こっちを全然見ずに横断するファミリーが(汗)。あやうく集団で轢きかけました。( ´_ゝ`)

若干イラッとしながら出発です。そしてすぐに熊本ICに到着しました。ここからは下道です。

暑い( ´_ゝ`)

暑いって( ´_ゝ`)

死ぬよ( ´_ゝ`)

車内はクーラーが効いているので大丈夫ですが、外に出た時がヤヴァい感じです。今年は暑さに備えてTシャツを20枚ぐらい持って来ているので、こまめに着替えようと思います。(;´Д`)

しばらく走っていると、阿蘇っぽい風景になって来ました。やっぱり阿蘇の山並みはいいですね。(*´∀`)

そんなこんなで12時前、草千里展望所の駐車場に到着しました。結構観光客がいます。

なんかいろいろ売ってました( ´_ゝ`)

まずは遠くから草千里浜を眺めてみました。僕の一番好きな風景です。(*´∀`)

反対側の風景も眺めに行きました。こっち側は米塚が見えるので、こっちの風景もなかなか好きです。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして草千里浜の近くまで行く事にしました。ちょっとゆっくりしたいので、草千里レストハウスの有料駐車場に停めました。混んでる。(;´Д`)

そして草千里浜に向かっててくてくと歩きました。乗馬を楽しんでいる家族連れがたくさんいました。(*´∀`)

みなみちゃんのケツに落書きが(;´Д`)

馬と草原と森と雲と空(*´∀`)

しかしでっかい雲だな(;´Д`)

ふと遠くに目をやると、中岳火口の噴煙が見えました。

とりあえず草千里浜の真ん中ぐらいに丘みたいな場所があるんですが、そこまで歩いてみる事にしました。この丘に最初に登ったのは中学の修学旅行です。(*´∀`)

てくてく

登り切りました

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして駐車場に戻る事にしました。適当にぱしゃぱしゃ撮影しつつ、てくてくと歩きました。

やっぱりここの風景は素晴らしい(*´∀`)

駐車場に戻り、草千里レストハウスをうろうろしました。それにしても暑い。(;´Д`)

いきなり団子を売ってました。ケロロ軍曹が好きなやつですね。僕は食べた事はありませんが。(´┏┓`)

あまりに暑いので、かき氷を食べる事にしました。何味にしようかなと考えていたんですが、よく見るとコーラ味なるものが(汗)。関西では見かけませんね。(;´Д`)

とりあえずコーラ味を食べてみる事にしました。なかなか美味しかったですが、味よりも山盛り氷を入れてくれたのがありがたかったです。(*´∀`)

13時半過ぎ、出発する事にしました。ふとオドメーターを見ると、微妙にキリ番でした。(;´Д`)

さて次はどこに行こうか・・・。一瞬、中岳火口に行こうかとも思ったんですが、今年は止めておく事にしました。るるぶ九州で近くに何か観光スポットが無いか探してみると、白川水源という場所があるみたいです。なので、そこに向かって出発しました。

途中、米塚の横を通過。登山禁止なのが残念ですね。(;´Д`)

30分程走り、白川水源に到着しましたが、もの凄い観光客と車です(汗)。かなり離れた臨時駐車場に行くように言われました。(;´Д`)

なんて読むんでしょうね、これ(´┏┓`)

離れた駐車場になんとか車を停め、てくてくと歩いて白川水源に向かいました。観光客多過ぎ。(;´Д`)

入口っぽい所から100mほど歩いたところに白川水源があるみたいです。なので、観光客にもまれながら歩きました。(;´Д`)

途中、小川で水遊びをしている家族連れ達の姿が。涼しそうだなあ。(;´Д`)

途中の売店で、空のペットボトルを売っていました。どうやら白川水源の水を汲んで帰る用みたいです。結構な売れ行きで、サイズによっては売り切れていました。(;´Д`)

少し歩いて、白川水源に辿り着きました。大勢の人が水を汲んでいました。これは想像以上に綺麗な水です。完璧に底まで透き通っています。

綺麗過ぎる(゜Д゜)

底から水がどんどん湧き出て来ています

このへんから(´┏┓`)

動画を撮影してみました(*´∀`)

ポリタンクで大量に水を持って帰る人もたくさんいました。

一通り堪能して、駐車場に戻る事にしました。途中の茶屋で、またしてもいきなり団子発見。(´┏┓`)

座るだけでそば茶と豆腐をくれるみたいですが、何も買わないのも悪いので今回はスルー。(´┏┓`)

途中、ぱしゃぱしゃと撮影を楽しみました(*´∀`)

そして3時前、駐車場に戻りました。もう汗びっしょりでぐったりです。(;´Д`)

とりあえずそろそろ今夜の宿を確保しなければなりません。今日中にどこまで行こうか悩んだ末、今晩は東横イン鹿児島中央駅西口に泊まる事にしました。Web予約で無事ゲット。(*´∀`)

そして出発です。ひたすら来た道を戻り、熊本ICまで戻って来ました。ここから高速に乗って鹿児島入りする前に、熊本城に行ってみる事にしました。(*´∀`)

ナビに従って熊本市内を走ります。さっきまで阿蘇の自然に囲まれた道を走っていたので、市街地は何か日常に戻った気分になりますね。(;´Д`)

もう少しみたいです

見えて来たヽ(´∀`)ノ

16時半、駐車場に到着です。てくてくと暑い中、お城を目指して歩きます。(;´Д`)

・・・しかし、なんかやたら広いぞ。とりあえずいろいろと撮影しながら歩き回りました。(;´Д`)

そして、ある意味これが見たくて熊本城に来たようなもんなんですが、二様の石垣を発見しました。時代によって異なった積み方の石垣が並んでいるのです。(*´∀`)

そしてまたてくてくと歩いて行くと・・・。

到着ヽ(´∀`)ノ

リアビューヽ(´∀`)ノ

熊本城には大小二つの天守閣があるみたいです。

ちょっと天守閣に上ってみる事にしました。中の展示品を見ながら階段を上ります。(*´∀`)

小さい方から見た眺めです(*´∀`)

そして大きい方にも行ってみました。さっきよりも急な階段をさっきよりもたくさん上りました。(;´Д`)

大きい方から見た眺めです(*´∀`)

ひとしきり堪能して、外に出ました。大量に階段を上ったので、もう疲労困憊です(死)。頑張って歩いて駐車場に戻りました。(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

べちょべちょです_| ̄|○

シャツの色が(;´Д`)

とりあえず汗を拭いて着替えました(;´Д`)

シャツを絞ると汗がジャー(死)

もうへろへろですが、18時前、鹿児島に向かって出発する事にしました。途中、結構イジッたセリカを発見。(*´∀`)

熊本ICから高速に乗り、鹿児島を目指して九州道をひたすら南下しました。

途中、割と激しい雨が降ったり止んだり降ったり止んだり。(;´Д`)

20時前、桜島SAで休憩です。ソフトクリームで栄養補給しておきました。(*´∀`)

そして再び出発です。鹿児島ICで高速を下り、20時半に東横イン鹿児島中央駅西口に到着しました。

駐車場に行くと、地上最低高が低くて立体駐車場に入れないと拒否されました。( ノд`)

どうしよう(;´Д`)

少し離れた場所に提携している有料駐車場があるとの事なので、そっちに停める事にしました。(;´Д`)

既に停まっている車の様子が何か変です。よく見てみると・・・。

桜島の火山灰がめっちゃ積もってる(汗)。これは明日の朝が大変な事になってそうな予感。(;´Д`)

とりあえず東横インまで戻る事にしました。重い荷物を持って歩きます。結構遠い。(;´Д`)

チェックインして、お腹が空いたので何か食べに出る事にしました。鹿児島といえば黒豚です。なので、近くのお店を物色しましたが、どこも高い。(;´Д`)

ここでいいや(´┏┓`)

なかなか美味しかったです(*´∀`)

食後、コンビニで飲み物を買ってからホテルに戻りました。

フロントにパソコンがあったので、しのぺーじにアクセスしてトップ画像をこれにしておきました。(*´∀`)

そして部屋に戻りました。さっきコンビニで買った牛乳を飲みつつ、今日撮影した画像をiPadに取り込んだり、明日の行程を考えたりして、お風呂に入ってから眠りにつきました。(*´∀`)

今日の走行はこんな感じです。↓