上陸組が全滅( ノд`)&グラステラリウム4545の再レイアウト③ 水が循環しない( ´_ゝ`)

5時前に目が覚めました(死)。最近明け方に目が覚めるな・・・。( ´_ゝ`)

そして1時間ぐらい寝直して起きました。そして出社です。今日は午前中は賃貸借契約書を製本したり、駐車場巡回に行ったり、なんやかんや。(´・ω・`)

お昼休みは暑いので冷製パスタを食べました。そしてアイスクリーム。( ´_ゝ`)

午後からは振込業務をしたり、業者さんに電話をしたり、来月の業務スケジュールを組んだり、S原さんとPAの採用時のマニュアルの見直しをしたり、なんやかんやして仕事終了です。

帰りは今日からロッテリアが期間限定で倍バーガーを始めたらしいので買いに行きました。リブサンドポークが倍に出来るのは魅力です。他にもいくつか倍バーガーをテイクアウト。(*´∀`)

そして帰宅すると、もう覚悟はしていましたが、上陸組の最後の1匹が☆になっていました(涙)。

飼育日数は324日でした。上陸組22匹は全員1年生きさせられませんでした・・・。いろいろ勉強にはなりましたが・・・。( ノд`)

気を取り直してグラステラリウム4545のレイアウト製作を進める事にしました。園芸用の給水スポンジの粉が結構落ちているので、掃除機で吸ったり。

そして池にする容器に大磯砂と石を置きました。石はグラステラリウム4560の前のレイアウトの時に使っていたのを使い回します。なかなか良い形なので。(´・ω・`)

そして園芸用の給水スポンジで陸地を作ったり、コルクブランチを設置したり、赤玉土を敷いたり、フェイクグリーンを設置したり。

まだいろいろと手直しはすると思いますが、とりあえずのベースレイアウトはこんな感じですかね・・・。今回は気合いを入れてテラリウムを作ったりはしないので楽です。不衛生な環境にならないようにメンテナンスがし易いのがコンセプトです。(´・ω・`)

そして水を回してみる事にしました。容器に水を入れます。

そして底面フィルターの電源を入れました。・・・が、水が吸い上がりません(汗)。エアポンプ式の底面フィルターなんですが、水位が低いのか、エアポンプのパワーが弱いのか・・・。これは想定外だ。(;´Д`)

とりあえずちょっと放置する事にして、魚達とイベリアトゲイモリの幼生達とイベリアトゲイモリの幼体達にご飯をあげました。

給餌も終わったところで、水が吸い上がらない底面フィルターの対応です。現在イモリ達の水槽も底面フィルターで、水中ポンプのコーナーパワーフィルターを合体させて水を循環させているんですが、コーナーパワーフィルターを取り外してグラステラリウム4545の底面フィルターの方に取り付けてみる事にしました。

まずはイモリ達の水槽のコーナーパワーフィルターを取り外してエアポンプ式に交換しました。こっちは水位があるので水がちゃんと吸い上がります。

そして外したコーナーパワーフィルターをグラステラリウム4545の底面フィルターに合体させました。そして電源を入れましたが、水が吸い上がりません(死)。これは完全に水位不足が原因ですね・・・。(´┏┓`)

池の水位を上げればなんとかなりそうな気がしますが、池にする容器を深さのあるものに替えないといけません・・・。とりあえず心が折れたので今日はここまでにしました。2時間ぐらいいろいろやっていました。(´┏┓`)

そしてお風呂に入ってから晩ご飯です。倍リブサンドポークが美味い。(*´∀`)

今日の体重は73.2kg

タイトルとURLをコピーしました