【レポート】三谷大滝と小和谷の滝

今日も休みですが、3時15分に目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直したんですが、速攻でまた目が覚めました(死)。キリ番ゲット。( ´_ゝ`)

そして寝直したんですが、6時前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

テレビを観ながら布団でごろごろしていたんですが、今日はどこに行こうかと地図を眺めていると、三谷大滝という場所を発見。千ヶ峰の近くです。ネットで情報を集めていると、普段は水量が少ないみたいですが、昨日大雨だったので期待出来るかも知れません。なので、昨日に続いて滝巡りに行く事にしました。

とりあえず準備です。今朝の血圧は129/80、体温は35.9℃でした。

三谷大滝までをナビにセットすると、高速を使うと80.9km、1時間55分、下道だと82.2km、2時間51分と出ました。出来れば高速代節約の為に下道で行きたいんですが、1時間差は大きいです・・・。なので、行きだけ高速を使う事にしました。( ´_ゝ`)

中国道に乗るなら、最近ラーメン推しになっている社PAにも寄りたいところです。8時30分、出発しました。

宝塚ICから中国道に乗り、9時17分、社PAに到着しました。ここでラーメンを食べよう。(*´∀`)

施設内に入ると、ラーメンだらけでした。(´┏┓`)

あと、西日本初だというセブンイレブンの商品の自販機がありました。(´・ω・`)

それはそうと、ラーメンです。事前にメニューを調べていてチャーシューメンを食べようと思っていたんですが、10時までは朝メニューと播州ラーメンだけみたいです・・・。ついてない。_| ̄|○

仕方ないので選択の余地無く播州ラーメンを食べました。味はまあまあでした。チャーシューもまあまあ。(´・ω・`)

食後、ドリンクを買おうとしたんですが、Coke ON非対応でした・・・。ついてない。_| ̄|○

9時43分、出発しました。そして少し走って9時46分、社ICで高速を降りました。

ここからは下道です。途中、道の駅山田錦発祥のまち・多可の横を通ったり。

走っていると、正面に千ヶ峰が見えて来ました。山頂方面は雲で隠れていました。天気悪くなって来るのかな・・・。(´・ω・`)

10時41分、千ヶ峰の三谷コースの登山口に到着しました。2015年の7月に登った時は水谷コースだったので、ここに来るのは初めてです。

【レポート】千ヶ峰登山
夏に予定している富士登山の練習で、神河町にある千ヶ峰に登る事にしました。 登山口までをナビにセットすると、102km、1時間24分と出ました。滝の撮影でよく通る辺りです。9時ちょうどに出発しまし...

早速滝を見に行く事にしました。登山口へGO。

山頂までは2,053mらしいですが、今回は山頂まで行きません。(´・ω・`)

三谷大滝雌滝雄滝があるのですが、雄滝までは20分らしいです。昨日の過酷な登山に比べると遥かにましですね。(;´Д`)

とりあえず歩き始めますが、いきなり急勾配です(汗)。

振り返ると、C-HRがあっと言う間に小さくなっていました。(;´Д`)

そして先に進みます。

すると、小滝が連続してありました。上流から200mぐらい滝が続いています。この一連の滝も雌滝の一部なんでしょうか・・・。(´・ω・`)

水量もそこそこあって良かったです。とりあえず先に進みました。

右手にはずっと滝が連続しています。雌滝の中段部分なんですかね。長いな・・・。(´・ω・`)

更に進んで行きます。

雌滝の最上部地点までやって来ました。ここがメインっぽいですね。ここからどこまで下流を雌滝と言うんでしょうかね・・・。(´・ω・`)

5分程歩くと、雄滝が見えて来ました。思っていたよりも楽に着きました。

雌滝を上から見下ろしてみました。いい感じの滑滝ですね。(*´∀`)

そして雄滝の近くに向かっててくてくと歩きます。

最短ルートで近付いて行くと、川を渡らないといけない場所が(汗)。めっちゃ滑りそうです。(;´Д`)

なので、少し引き返して迂回して陸路で向かいました。(´┏┓`)

そして雄滝の間近に来ました。なかなかの水量でいい感じです。(*´∀`)

とりあえず記念撮影をする事にしました。スマホをセット。(´・ω・`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

その後は座り込んでまったりと過ごしました。

30分ぐらいまったりと過ごして、戻る事にしました。

帰り道も雌滝をぱしゃぱしゃと撮影したり。(*´∀`)

そして駐車場まで戻って来ました。

時刻はまだ12時過ぎです。帰るか、それとも昨日行かなかった小和谷の滝に行ってみるか悩みました。ここからなら結構近いはず・・・。

ナビにセットすると、18.2km、45分と出ました。なので、行ってみる事にしました。12時8分、出発しました。

そして走ります。途中、道の駅杉原紙の里・多可の横を通ったり。

そしてネットで目印だと書いてあったあまご村までやって来ました。

ここを道なりに進むと林道に突入するはずです。

そしてヤヴァそうな状態の林道に突入しました(死)。

500mぐらい走ったんですが、小和谷の滝の案内看板が見当たりません・・・。不安になりながら走り続けました。(;´Д`)

木が(汗)

なんとか突破し、そのまま酷い状態の林道を車の底や横を擦るんじゃないかとハラハラしながら2kmぐらい走ったんですが、小和谷の滝の案内看板がありません(死)。スマホで滝の位置を確認したいんですが、電波がありません(死)。

すると、これ以上進めない状態に(死)

なので、方向転換出来る場所までバックしました。( ´_ゝ`)

そして電波の届くあまご村まで2kmぐらい走って戻りました。( ´_ゝ`)

そしてスマホで小和谷の滝の位置を確認したんですが、やはり引き返した場所のずっと手前にあるっぽいです・・・。なので、また林道に突入。( ´_ゝ`)

周囲に注意しつつ走り、駐車スペースっぽい場所を発見したので停めました。すると、地面に何やら白いものが落ちているのを発見・・・。

これは気付けん(;´Д`)

まさか案内看板が脱落しているとは想像していませんでしたが、何とかこれで小和谷の滝に行けそうです。

確かここから林道を300mぐらい上って行けばいいはずなので、歩き始めました。上り坂しんどい。(;´Д`)

5分程歩くと、眼下に滝が見えて来ました。あれっぽいな。(´・ω・`)

下に下りて行く踏み跡っぽいのがあったので行ってみました。そして小和谷の滝の間近に辿り着きました。

そしてぱしゃぱしゃと撮影です。(*´∀`)

三谷大滝に比べるとダイナミックさは劣りますが、いい感じの滝ですね。(´・ω・`)

そしてまたてくてくと歩いて車のところに戻りました。

そして帰路につく事にしました。ここから家までは87.4km、2時間59分です。帰りは下道です。( ´_ゝ`)

13時29分、出発しました。ひたすら下道を走り続けます。

途中、高源寺道の駅あおがきの横を通ったり。

ひたすら走り、16時半前に帰宅しました。太腿が痛いです。(;´Д`)

今日の体重は70.3kg

タイトルとURLをコピーしました