【レポート】2020年夏休み旅行 Go To 新潟&長野(1日目) サバサンドとトンネルとナウマンゾウ

今日から夏休みです。今年も分割ですが(死)。まずは3日間。(´┏┓`)

とりあえず毎年恒例の旅行に行く事にしました。どこに行くかですが、行った場所MAPを見てみると、信越辺りが薄いです。日程的にも遠出は出来ないので、新潟周辺の観光地を調べてみました。

いろいろ観光地を調べたんですが、あまりビビッと来る場所が見付かりません・・・。そんな中、野尻湖ナウマンゾウ博物館というのがあるのを発見。教科書で学びましたね、野尻湖のナウマンゾウ。ここに行こう。長野だけど。(´・ω・`)

あと、インスタ映えスポットで最近人気だという清津峡渓谷トンネルというのも発見。行ってみよう。(´・ω・`)

そしてかなり前にネットで記事を見て行きたかったフォッサマグナパークの存在も思い出しました。行ってみよう。(´・ω・`)

あと、通り道なので親不知・子不知にも寄りたいです。中学の時の合唱で親しらず子しらずを唄ったんですが、この歌好きです。その場所を見てみたい。(*´∀`)

そして新潟と言えば2008年夏休み旅行の時に食べた米山SAサバサンドも外せません。むしろ今回の旅行はサバサンドをメインにすべきか。( ´_ゝ`)

そんな感じで今回は割とかっちりと行く場所とルートを決めて旅をする事にしました。東横インがGo Toトラベルキャンペーン適用なので予約。(*´∀`)

地域で使えるクーポンや高速料金のGo Toトラベル対応がまだ始まっていないので少し損な気分ですが、まあ仕方ない。( ´_ゝ`)

出発はETC深夜割引が使える0時以降です。前日早目に布団に潜ったんですが、寝られませんでした。(´┏┓`)

結局寝ないまま、0時になったので出発する事にしました。最初の目的地は米山SAです。ナビにセットすると、511.4km、6時間32分と出ました(死)。

0時8分、出発です。少しでも高速代を節約する為に、吹田ICまで下道で行く事にしました。

道中は今までじっくり最初から観た事が無かったトップをねらえ2!です。(*´∀`)

0時31分、吹田ICに到着です。ここから名神に乗り、長い高速の旅です。

ETCレーンに突入すると・・・バーが上がりません(汗)。ETCカードはちゃんと刺さっています・・・。停車して係の人と話をして、チケットを発券して降り口でチケットとETCカードを見せてくれと言われました。(´┏┓`)

いきなり出鼻をくじかれましたが、高速の旅に突入です。( ´_ゝ`)

やがて北陸道に突入し、1時59分、賤ヶ岳SAで休憩しました。

ETC車載器をじっくり見てみましたが、通電していないようです(汗)。軽くパネルをバラしてコネクターとかをチェックしましたが原因が分かりません・・・。本体が壊れたのか、電気系統に異常があるのか・・・。(;´Д`)

ちなみに米山SAまではあと360.5kmです。(´┏┓`)

2時13分、出発です。そんな中、トップをねらえ2!全6話を観終わりました。やはり最後の10分ぐらいはいいですね。前作の視聴が必須ですが。(*´∀`)

3時40分、徳光PAで休憩です。車を降りると潮の香りが・・・。真っ暗でよく分かりませんが、海が近いのかしら。(´・ω・`)

iPhoneのナイトモードで撮影したらかなり明るく写りました。もうデジカメよりもこっちのカメラの方が綺麗に撮影出来ますね。( ´_ゝ`)

とりあえずドリンクゲットです。いつものジョージアのカフェラテ。(*´∀`)

この時間なので施設は閉まっていますが、金沢カレーがあるみたいです。当たり前ですがゴーゴーカレーと見た目そっくりですね。(´・ω・`)

うろうろしていると、展望台があるようなので行ってみましたが、真っ暗で何も見えません(死)。

iPhoneのナイトモードで撮影すると、すぐ近くに海がありました。これはこれで良いんですが、目で見た感じに写らないので雰囲気が伝わらなくて微妙ですね。本当は真っ暗で何も見えないんですよ。(´・ω・`)

ちなみに米山SAまではあと221.4kmです。(´・ω・`)

3時52分、出発しました。ひたすら走っていると、段々と明るくなって来ました。

5時8分、越中境PAで休憩しました。米山SAまではあと96.7kmです。(´・ω・`)

5時12分、出発しました。もうすぐ日の出っぽいです。

親不知ICを通過しました。ここには帰りに寄る予定です。

5時46分、名立谷浜SAで休憩です。展望所みたいな場所があったので行ってみました。

展望所に行くと、ちょうど日が昇っているところでした。

空を見上げると、まだ月が。(´・ω・`)

ここから米山SAまではあと44.3kmです。もうちょっと。(*´∀`)

5時54分、出発しました。

6時21分、ついに米山SAに到着しました。大体予定通りの時間に着きました。(*´∀`)

早速サバサンドを食べに行く事にしました。まだ朝早いですが、24時間営業のフードコートで買えるのです。(*´∀`)

施設入口にはサバサンドのPOPが。やはり名物なんですね。

ビッグとレギュラーがあるんですが、もちろんビッグを食べます。ちなみにテイクアウトとイートインでは10円違うみたいです。

注文する前にお土産コーナーをうろうろしてみました。

サバサンドTシャツ(汗)

サバサンドタオルとサバサンドトートバッグ(汗)

サバサンドメモ(汗)

サバサンドソックス(汗)

記念に何か買おうかと思いましたが後悔しそうなのでスルーして、普通に会社の人達へのお土産を買いました。(´・ω・`)

そしてサバサンドを注文です。テイクアウトして屋外のベンチで食べる事にしました。海が見えます。

サバサンドヽ(´∀`)ノ

いただきます(*´∀`)

塩をたっぷり振りかけて食べました。やはり美味い。ある意味今回の旅行の目的達成です。(*´∀`)

食後、海を眺めに行きました。遠くに佐渡島が見えました。

そして次の目的地に向かって出発する事にしましたが、その前にフクピカです。バンパーもフロントガラスも蟲達の死骸やエキスがたっぷりこびり付いています(死)。

車も軽く綺麗になったところで、次の目的地の清津峡渓谷トンネルをナビにセットしました。

高速だと119.6km、1時間44分。下道だと71.3km、2時間7分です。そんなに時間が変わらないので高速代の節約の為に下道で行く事にしました。

7時16分、出発しました。少し走って7時24分、柏崎ICに到着です。

そして一般レーンへ(死)。係の人にインターホン越しに事情を説明しました。すると、車載器の通信が出来ない状態だとETC割引もETC深夜割引も出来ないと・・・(死)。どうにもならないそうなので諦めましたが、本来なら7,560円のところが10,800円かかりました(死)。これはどこかで節約しないと・・・。( ノд`)

とりあえず高速を下り、ここからは下道です。

7時55分、道の駅瀬替えの郷せんだがあったので寄りました。今回の旅行は通り道にある道の駅に意味無く寄るつもりです。(*´∀`)

施設内に入ると、北陸「道の駅」スタンプラリーのスタンプが・・・。やりませんけど。(´┏┓`)

8時4分、出発です。ひたすら下道を走ります。

清津峡まであと10km

ひたすらひたすら走ります。

8時50分、ついに清津峡の駐車場に到着しました。清津峡渓谷トンネルの営業時間は8時30分からなので、まあまあな時間に到着しました。平日なのに、既にそこそこ車が停まっています。

すぐそばに川が流れています。清津峡日本三大渓谷だそうです。

早速清津峡渓谷トンネルに行く事にしました。駐車場からてくてくと歩きます。

3分程歩くと清津峡渓谷トンネルに到着しました。体温チェックをして入場チケットを買って突入。

てくてくと進みます。めっちゃ整備されてる。(´・ω・`)

第一見晴所まで325m

てくてくてくてく。

第一見晴所まで225m

てくてくてくてく。

第一見晴所まで105m

そして第一見晴所に到着しました。清津峡が臨めます。

第二見晴所まで60m

少し歩いて第二見晴所に到着しました。ここからも清津峡が臨めます。謎の物体があったんですが、トイレのようです。(´・ω・`)

第三見晴所まで60m

少し歩いて第三見晴所に到着しました。天井が何やらアートな感じです。そしてここからも清津峡が臨めます。

次はいよいよメインのパノラマステーションです。あと200m。

休日はやはり超絶混むんでしょうね。かなり手前からソーシャルディスタンス用の目印がありました。

てくてくと200m歩き、ついにパノラマステーションに到着しました。ネットで見た通りなかなかインスタ映えしそうな光景です。

家族連れやカップルが入れ代わり立ち代わり撮影しています。

僕は1人なので、映える写真が撮れません(涙)。・・・が、せっかくここまで来たので撮影したいなあとかなり悩んで、家族連れの人に「すみません1人なのでシャッター押していただけますか。(;´Д`)」とお願いしました。(´・ω・`)

靴を脱いで、浅い水の中をてくてくと進んで、先端に向かいました。

ヽ(´∀`)ノ

シャッターをたくさん押してくれたご夫婦ありがとうございました。(*´∀`)

そしてまたてくてくと歩いてトンネルの出口まで戻って来ました。空いていて良かった。(*´∀`)

そして駐車場に戻って次の目的地に向かう事にしました。次は野尻湖ナウマンゾウ博物館です。

野尻湖ナウマンゾウ博物館までは高速が無いので下道です。76.7km、2時間33分。(;´Д`)

9時50分、出発しました。

長野県突入

10時23分、道の駅信越さかえがあったので立ち寄りました。

Σ(゜Д゜*)

火焔型土器のオブジェがありました

トイレに行ったんですが、こんな貼り紙が。(;´Д`)

10時29分、出発しました。

10時46分、道の駅野沢温泉があったので立ち寄りました。

お土産コーナーをうろうろしていると、ポンちゃんラーメンなる品を発見しました。(´・ω・`)

ジョージアのカフェラテを飲み干してしまったのでおかわりしました。

抽選で2回に1回当たるくじが出来たのでやってみましたがハズレ。( ノд`)

10時53分、出発しました。ひたすら野尻湖ナウマンゾウ博物館を目指します。

11時9分、道の駅花の駅千曲川があったので立ち寄りました。

ポンちゃんラーメンΣ(゜Д゜*)

いなごの佃煮があったのでユリセさんへのお土産にしようかと思ったんですが、そう言えば旅行前にいなごの佃煮を買って帰ったら絶交だと言われていたので自重しました。( ´_ゝ`)

11時17分、出発しました。ひたすら走ります。

11時35分、道の駅ふるさと豊田があったので立ち寄りました。

いなごソフト( ´_ゝ`)

ポンちゃんラーメンΣ(゜Д゜*)

小腹が空いたので焼き鳥を買って食べました。(´・ω・`)

11時50分、出発しました。ひたすら走ります。

段々と道が細くなって来て、森の隙間から野尻湖がちらちら見え始めました。もう少し。(´・ω・`)

12時13分、ついに野尻湖ナウマンゾウ博物館に到着しました。

JAF割を行使(*´∀`)

チケットを買って体温チェックをして連絡先を書いて入場です。すぐのところに子供達の書いたナウマンゾウの絵がたくさん飾ってありました。

これは(´┏┓`)

2階の常設展示室に行ってみました。僕の他には家族連れが1組だけでした。

実物大イターヽ(´∀`)ノ

サイドビュー

リアビュー

いろいろと展示されているので見て回りました。

( ノд`)

ナウマン博士(*´∀`)

3階で特別展もしているようなので行ってみました。

一通り堪能したので、少し離れたところにあるナウマンゾウ親子像ナウマンゾウ化石発掘地を見に行く事にしました。受付の人に地図を貰って、歩いて行くのでその間駐車場に車を停めさせてもらう事にしました。

ナウマンゾウ親子像は540m歩いた野尻バイパスの交差点にあるそうです。往復1,080m・・・結構遠いな。(;´Д`)

歩いていると、変わった形の山が見えました。地図で見てみると妙高山のようです。その左にもデカい山が。黒姫山のようです。

てくてくと歩いて行くと、やがて交差点が見えて来ました。ちなみにマンホールの蓋がナウマンゾウでした。(´・ω・`)

そしてナウマンゾウ親子像に到着しました。黒姫山をバックに撮影。(*´∀`)

記念撮影(*´∀`)

そして次はまたてくてくと歩いて野尻湖を見に行く事にしました。それにしても暑い。(;´Д`)

5分程歩いて野尻湖に到着しました。

お土産屋さんがあったので覗いてみました。

これは(´┏┓`)

ポンちゃんラーメンΣ(゜Д゜*)

そしてまたてくてくと歩いてナウマンゾウ化石発掘地を見に行きました。2分で到着。

そして野尻湖ナウマンゾウ博物館に戻りました。暑かった。(;´Д`)

時刻はまだ13時半ですが、ここで今日の予定していた訪問地はクリアです。後は今晩の宿の東横イン上越妙高駅西口に向かうだけです。

ナビに東横イン上越妙高駅西口をセットすると、高速を使って35.1km、35分と出ました。

下道で行くと、31.6km、1時間3分です。ETC割引を受けられないので下道で向かう事にしました。( ´_ゝ`)

しかし、東横インのチェックイン時間は会員のアーリーチェックインを行使しても15時からです。早く着き過ぎるので、周辺の情報を調べると、近くにある道の駅しなのにある黒姫高原牛乳ソフトクリームが人気だという情報が。なので行ってみる事にしました。13時34分、出発です。

途中、ナウマンゾウ発掘地という交差点が。(´┏┓`)

少し走り、13時40分、道の駅しなのに到着しました。

ポンちゃんラーメンΣ(゜Д゜*)

ケース売りもしてるΣ(゜Д゜*)

黒姫山の山バッジがありましたが登ってないのでスルー。(´┏┓`)

とりあえず黒姫高原牛乳ソフトクリームを食べてみました。激ウマ。(*´∀`)

14時4分、宿に向かって出発しました。途中、ナウマンゾウ親子像の横を通過。

ひたすら北上し、新潟県に戻って来ました。

14時36分、道の駅あらいがあったので立ち寄りました。バカデカい。Σ(゜Д゜*)

お土産屋さんに行ってみました。広い。(;´Д`)

カニコーラ(;´Д`)

ハッピーターン×ヤスダヨーグルト(;´Д`)

新潟のひと(;´Д`)

のどぐろせんべいというのがあってPOPがあったんですが・・・。

実語(;´Д`)

ここでもお土産をいくつかゲットして、15時6分、出発しました。

やがて東横インが見えて来ました。あと少し。

16時9分、東横イン上越妙高駅西口に到着しました。北陸新幹線の上越妙高駅の真ん前でした。

少し離れたところに砂利の無料駐車場があるそうなのですが、万一の他県ナンバー狩りが怖いので有料の敷地内駐車場に停めました。(´┏┓`)

そして体温チェックをしてチェックインです。Go Toトラベルキャンペーンで35%オフです。500円の商品券を持って来ていたのでそれも支払いに充てました。(*´∀`)

朝食は新型コロナウイルス対策で個包装だそうです。(´・ω・`)

そして部屋に行きました。窓からは上越妙高駅が見えます。

過去に泊まった東横インにはありませんでしたが、枕元の近くにUSBの挿し口がありました。これは良い改善ですね。(*´∀`)

テレビを点けるとドクターXの最終回をしていたので視聴。(´・ω・`)

そして今日の体温を測りました。35.7℃。(´┏┓`)

そんな中、Go Toトラベルの地域で使えるクーポンが10月1日から開始だというニュースが・・・。もう1か月早ければ・・・。( ノд`)

とりあえず何か食べに行く事にしました。新幹線の駅前なので人うじゃうじゃなのかと思いましたが、閑散としています(汗)。歩いてすぐのところに魚民と大戸屋と蕎麦屋がありましたがノーゲストです(汗)。

そしてコメダ( ´_ゝ`)

あと、謎のコンテナ群のお店がありましたが微妙。(´・ω・`)

駅の方にも行ってみました。人がまばらだ。(;´Д`)

駅構内にコンビニがありましたが、品揃えが悪い。(;´Д`)

mont-bellコーナーがありました(´┏┓`)

もうコメダでコメ牛をネタに食べようと思ってコメダに向かいました。(´┏┓`)

( ノд`)

もう何を食べたらいいのか分からなくなったので、大戸屋でお弁当を買って部屋で食べる事にしました。もっと食べるところがたくさんあると思っていたのになあ・・・。(´┏┓`)

チキンカツ弁当(五穀ご飯)を注文です。待っている間、検温したりしていました。36.8℃。高いな。(´┏┓`)

そして部屋に戻りました。何気に大戸屋デビュー。(´・ω・`)

お弁当を食べながらテレビを観ていると天気予報をしていました。明日はお昼ぐらいから雨みたいです。(´・ω・`)

食後、お風呂に入ってサッパリしてから早目に布団に入りました。もう昨日から36時間以上寝ていませんが、そんなに疲れていない気がします。( ´_ゝ`)

そして23時半前に目が覚めました。スプライトを飲んで寝直しです。(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました