【レポート】2022年夏休み旅行 中国「道の駅」カード その3(3日目)

23時に目が覚めたので寝直したんですが、0時半前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直しましたが1時半前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直しましたが4時半前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

もう寝付けない感じなのでテレビを観ていると、トゥルースリーパーのCMをしていました。トゥルースリーパーを買えばぐっすり眠れるようになるのでしょうかね。( ´_ゝ`)

そして島根県では6時から仮面ライダーを放送していました。(´┏┓`)

6時半から朝食サービスなので、6時半前に着替えてロビーに行きました。目の前にC-HRが見える席を確保。(*´∀`)

そして朝食サービスです。今日もビニール手袋を装着して料理を取って行きます。

今日の朝ご飯はこんな感じ。(*´∀`)

お腹も膨れたところで部屋に戻ってチェックアウトの準備です。そして7時前にチェックアウトしました。

そして道の駅巡り開始です。2kmぐらいのところに道の駅ゆうひパーク浜田があるんですが、まだ営業開始していないので後回しです。今日最初に行く道の駅は、8時から営業開始の道の駅匹見峡です。ナビにセットすると、50.3km、1時間43分と出ました。6時59分、出発です。

まずは宿からすぐのところにあるセブンイレブンでドリンクとタバコを調達しました。そして蟲達のエキスできちゃなくなっているフロントガラスを綺麗にしました。(´・ω・`)

そして出発です。竹迫ICから山陰道に乗りました。

そして道の駅ゆうひパーク浜田の横を通過。後で来ます。(´・ω・`)

石見三隅ICで降りて、ここからひたすら下道です。

なんか細くて落ち葉だらけのヤヴァい道を走らされたり。(´┏┓`)

8時前に道の駅サンエイト美都の近くを通りましたが、ここも営業開始は9時なので後で来ます。(´┏┓`)

そして8時8分、道の駅匹見峡に到着しました。ちょうど営業開始直後です。早い時間から営業開始している道の駅があると時間の節約になるので助かりますね。(´・ω・`)

そして道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのはさっきすぐ近くを通った道の駅サンエイト美都です。ナビにセットすると、11.7km、23分と出ました。8時17分、出発です。

来た道を戻り、8時32分、道の駅サンエイト美都に到着しました。まだ営業開始まで30分ぐらいあります・・・。(´・ω・`)

なので、フクピカをして時間潰しをしました。(´┏┓`)

それはそうと、ここは柴犬の聖地らしいです。(´・ω・`)

そして9時になったので施設に入りました。柴犬グッズが大量にありました。(´・ω・`)

そして道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは道の駅ゆうひパーク三隅です。もうほとんど宿のところに戻る感じですが。(´┏┓`)

ナビにセットすると、23.7km、44分と出ました。9時6分、出発です。来た道をひたすらひたすら戻ります。( ´_ゝ`)

9時33分、道の駅ゆうひパーク三隅に到着しました。

ゆうひパークと言うからには夕日が綺麗に見える場所があるのかなと思ってうろうろすると、海が見える場所がありました。

そして何やら電車の時刻表が・・・。

どうやら海と電車が撮影出来る映えスポットみたいですね。なるほど、なかなか良い感じのロケーションです。(´・ω・`)

海と電車を撮影しようかと思ったんですが、時刻表を見ると、上りは10分前に電車が行ったばかりで次は1時間12分後、下りは次は52分後です・・・。これは待っていられない。( ´_ゝ`)

ちなみにこんな感じで撮影出来るみたいです。↓

あと、謎の扉がありました。昨日公開開始になったすずめの戸締りっぽい。( ´_ゝ`)

そして道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは更に宿に近付く道の駅ゆうひパーク浜田です。ナビにセットすると、12.9km、13分と出ました。9時42分、出発です。

9時54分、道の駅ゆうひパーク浜田に到着しました。ほぼスタート地点に戻って来ました。( ´_ゝ`)

なかりデカい道の駅です。そしてここもゆうひパークと言うだけあって、海がよく見えるロケーションです。

とりあえず道の駅スタンプを押しました。2種類あったので、またしても予備スペースを消費しました。(´┏┓`)

うろうろしていると、さすがデカい道の駅、モスバーガーがありました。(´┏┓`)

そしてお土産コーナーに行きました。しまねっこクーポン3,000円分を今日のうちに使ってしまわないといけないのでお土産の物色です。

・・・が、いまいちこれだ!というお土産が見付からなかったので、中国「道の駅」カードだけ買いました。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅瑞穂です。ナビにセットすると、62.5km、1時間10分と出ました。10時11分、出発です。

浜田ICから浜田自動車道に乗りました。やがて広島県に突入。

10時46分、途中にある寒曳山PAに寄りました。ハイウェイスタンプの対象なので。(´・ω・`)

・・・が、昨日の吉和SA同様、閉鎖されていました(死)。3月末で営業休止になったみたいです・・・。中国地方のSA・PAは経営が苦しいところが多いのでしょうか・・・。ここもスタンプブックを郵送したらハイウェイスタンプを押して返送してくれるみたいです。(;´Д`)

仕方ないので10時49分、出発です。そして大朝ICで降りました。

そしてまた島根県に突入です。

11時6分、道の駅瑞穂に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは道の駅インフォメーションセンターかわもとです。ナビにセットすると、16.3km、26分と出ました。11時14分、出発です。

11時34分、道の駅インフォメーションセンターかわもとに到着しました。

施設に入ると怪しげな頭が・・・。(´┏┓`)

どうやら獏らしいです。鼻をなでなでさすってみてねと書いてあります・・・。

なでなで(*´∀`)ノ

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

そして何かしまねっこクーポンを使えるものが無いか物色しましたが、これだ!というものがありません。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅グリーンロード大和です。ナビにセットすると、24.1km、48分と出ました。11時45分、出発です。

走っていると、段々と道が細くなって来ました(汗)。

そして更に細く(死)

とりあえず先に進みましたが、めっちゃ細いです(死)。落ち葉だらけだし、ちょっとライン取りを間違えたら切り返しが必要なレベルのヘアピンカーブがたくさんあったり・・・。C-HRより大きい車だったら絶対切り返しが必要ですね。( ´_ゝ`)

かなり緊張しながらしばらく走り、なんとか少し広めの道に出て来ました。幸い対向車には出会わなかったので助かりました。(;´Д`)

後でネットでこの県道296号線を調べたら、結構検索で引っ掛かりました。険道で有名みたいですね。(´┏┓`)

そんなこんなで12時23分、道の駅グリーンロード大和に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは道の駅赤来高原です。ナビにセットすると、12.3km、24分と出ました。12時32分、出発です。

12時46分、道の駅赤来高原に到着しました。結構混んでる。(;´Д`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは道の駅頓原です。ナビにセットすると、14.0km、27分と出ました。12時55分、出発です。

13時11分、道の駅頓原に到着しました。結構混んでる。(;´Д`)

車を停めた場所の前がレストランだったんですが・・・。

ワニフライ弁当Σ(゜Д゜*)

ワニ肉かと一瞬思いましたが、サメ肉でした。(´・ω・`)

とりあえず道の駅スタンプを押しに行きました。2種類あったのでまたしても予備スペースを消費。(´┏┓`)

お国じまんカードラリーのカードもあったので貰っておきました。(´・ω・`)

そして中国「道の駅」カードですが、さっきのレストランで販売しているみたいです。なので行きました。そして中国「道の駅」カードをゲットです。

ちなみに道の駅カードにはシリアルナンバーが書かれているんですが、ここでゲットしたカードのシリアルナンバーは444でした。ヽ(´∀`)ノ

それはそうと、気になるのがワニ料理です・・・。メニューを見てみると、ワニフライ、ワニの刺身、ワニしゃぶ、ワニステーキ等々、いろいろあります・・・。でも高い(死)。

悩んだんですが、サメは食べた事が無いので食べてみる事にしました。しまねっこクーポンをここで使います。(*´∀`)

ワニフライ定食を注文しようかと思ったんですが、地元の飯南ポークを使った飯南ポーク豚バラステーキ定食が美味しそうだったのでそれにしました。あと、単品でワニステーキ。(*´∀`)

そして飯南ポーク豚バラステーキ定食が出て来ました。豚バラのミルフィーユです。美味い。ヽ(´∀`)ノ

美味しそうに撮影(*´∀`)

そしてワニステーキの登場です。

美味しそうに撮影(*´∀`)

ワニステーキですが、魚の食感ではないですね・・・。モチモチして噛み切れません。鳥刺しみたいな食感でした。(´・ω・`)

満腹になったところでお会計です。高いですがしまねっこクーポンを2枚使いました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅掛合の里です。ナビにセットすると、17.5km、35分と出ました。13時59分、出発です。

14時18分、道の駅掛合の里に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。

中国「道の駅」カードは別の建物のお土産コーナーで売っているみたいなのでそっちに行きました。

そして残りの1,000円分のしまねっこクーポンを使う事にしました。家へのお土産で出雲そば。(*´∀`)

そして中国「道の駅」カードもゲットです。

ちなみにここは道の駅の発祥の地らしいです。

次に向かうのは道の駅たたらば壱番地です。ナビにセットすると、11.3km、17分と出ました。14時31分、出発です。

吉田掛合ICから松江道に乗りました。そして雲南吉田ICで降りました。

14時44分、道の駅たたらば壱番地に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。スタンプが秘密結社鷹の爪の吉田くんでした。吉田くんの出身地らしいです。( ´_ゝ`)

そしてお土産コーナーにも吉田くんものが大量にありました。( ´_ゝ`)

次に向かうのは広島県に入って道の駅たかのです。ここをクリアすれば広島県の道の駅はコンプリートなので、今日行っておかなければ。ナビにセットすると、28.9km、28分と出ました。14時51分、出発です。

雲南吉田ICから松江道に乗りました。そして広島県に突入。

高野ICで降り、15時12分、道の駅たかのに到着しました。デカい道の駅です。そして混んでいます(汗)。第2駐車場に停めました。(´┏┓`)

そして道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが中国「道の駅」カードもゲット。

そして広島県の道の駅をコンプリートです。おめでとう。ヽ(´∀`)ノ

そしてドリンクを調達です。この旅行中、車内でブラックコーヒーばかり飲んでいましたが、気分転換にファンタグレープを買いました。(*´∀`)

時刻は15時半前です。そろそろ帰る事も考えないといけません。次回の道の駅巡りの事を考えると、出来れば内陸部の道の駅おろちループに行っておきたいところですが、ナビにセットすると48.4km、1時間37分と出ました。これは営業時間内に辿り着けない可能性が・・・。(´・ω・`)

なので、今回の道の駅巡りはここまでにして帰る事にしました。家までをナビにセットすると、302.2km、3時間52分と出ました(死)。15時27分、出発です。

高野ICから松江道に乗り、ひたすら南下します。

そして三次東ICから中国道に突入しました。

15時54分、七塚原SAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。

15時58分、出発です。ひたすら東に走ります。

そして岡山県まで戻って来ました。

16時44分、大佐SAに寄りました。そして撮影し忘れましたがハイウェイスタンプを押しました。

そして自分へのお土産にきびだんごを買いました。ノーマルと抹茶味。(*´∀`)

16時54分、出発です。再び東にひたすら走ります。

17時10分、真庭PAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。

17時16分、出発です。ひたすら東に走ります。

走っていると、神戸~宝塚が渋滞15kmとの表示が(汗)。

とりあえず新名神に逃げようと思いながら走っていたんですが、みんな同じ事を考えているようで、そのうち新名神も渋滞3kmの表示が(汗)。

そして新名神に突入です。渋滞。(;´Д`)

とろとろと走り、18時57分、長い高速の旅を終えて宝塚北スマートICで高速を降りました。

そして19時17分、帰宅しました。この3日間の総走行距離は1,618.4kmでした(死)。

今回の旅行で巡った道の駅は、観光を一切しなかったおかげで38駅でした。そして大量の中国「道の駅」カードをゲットしました。中国地方の道の駅コンプリートまで残り49駅です。あと何回遠征しないといけないのか・・・。(;´Д`)

今日の体重は70.9kg

タイトルとURLをコピーしました