【レポート】氷ノ山登山

今日は遅い誕生日休暇です。なので、夏に予定している富士登山の練習で氷ノ山(標高1,510m)に登りに行く事にしました。兵庫県最高峰です。

氷ノ山の登山ルートは兵庫県側からと鳥取県側からがあるんですが、登山時間が短くて初心者向けの鳥取県側からの氷ノ越コースにしました。

登山口までをナビにセットすると、158km、3時間4分と出ました。8時18分、出発です。

宝塚ICから中国道に乗りましたが、いきなり渋滞気味でした。( ´_ゝ`)

9時27分、山崎ICで高速を降りました。ここからはひたすら下道です。

そして超低速の軽トラにブロックされました。( ´_ゝ`)

道の駅はがの横を走ったりしつつ、ひたすら走ります。

そして鳥取県に突入です。10時36分、道の駅若桜で休憩しました。

10時40分、出発しました。登山口の近くの氷ノ山自然ふれあい館響の森まではあと10kmです。

10時52分、氷ノ山自然ふれあい館響の森に到着しました。

登山コースの案内看板がありました。

とりあえず建物の中に入ってみる事にしました。

鹿の骨がありました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして氷ノ山の登山バッジを発見したのでゲットしました。(*´∀`)

あと、動物達がたくさんいました。(´・ω・`)

そして建物を出ました。ここよりも登山口にもっと近い場所に駐車場があるみたいなので、そっちまで移動する事にしたんですが、近くに日本の棚田100選舂米の棚田があるみたいです。せっかくなので行ってみました。

なかなかいい感じです。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして登山口に向かいました。登山口のすぐ横に駐車場がありました。これは助かりますね。(´・ω・`)

そしていよいよ登山開始ですが、まずはチョコレートを食べて栄養補給。(*´∀`)

もう11時20分ですが、登山開始です。氷ノ越コースは山頂まで3.6kmです。

歩き始めるとすぐに電気柵がありました。

電気柵を突破して、ひたすら歩きます。

現在地はこの辺らしいです。

1/10らしいです

てくてくてくてく。

あと3.1km

てくてくてくてく。

標高1,000mまで来ました。山頂まではあと3.0km。

2/10まで来ました

歩いていると、ツキノワグマの紹介看板がありました。出会いたくはありませんね。ネタにはなるでしょうが。(;´Д`)

現在地はこの辺らしいです。

ひたすら歩き続けます。山頂まではあと2.7km。

3/10まで来ました

現在地はこの辺らしいです。

あと2.4km

てくてくてくてく。天気が良いです。(*´∀`)

4/10まで来ました

てくてくてくてく。

歩く事約1時間、12時20分に避難小屋のところまでやって来ました。ちょっと一服。(;´Д`)

登山大会の看板がありましたが、誰もいなくてそんな様子は微塵もありませんでした。(´┏┓`)

現在地はこの辺らしいです。

ちなみにスマホでも常に現在地は把握しています。(´・ω・`)

避難小屋の中を覗いてみましたが、こんな感じでした。(´・ω・`)

そしてまた歩き始めます。すると、景色が開けて山頂が見えました。まだ遠いな。(;´Д`)

そしてやや平坦な道になりました。呼吸を整えるチャンスだ。(;´Д`)

あと2.0km

5/10まで来ました

てくてくてくてく。平坦なので楽です。きっと終盤が急勾配なんでしょうが。( ´_ゝ`)

あと1.5km

てくてくてくてく。ちょっと道が険しさを醸し出して来ました。(;´Д`)

6/10まで来ました

そして段々と険しさが増して来た気がします(死)。しんどい。(;´Д`)

山頂の避難小屋がかなり近付いて来ました。それでもまだ遠いですが。(;´Д`)

7/10まで来ました

あと1.0km

かなり体力的にしんどいですが、天気と景色が良いので頑張れます。てくてくてくてく。(´・ω・`)

あと600m

山頂まではもう一息です。何度も何度も立ち止まりつつ進みました。(´・ω・`)

ふと見ると、5月なのに雪が残っている場所がありました。(´┏┓`)

山頂まではあと500mです。頑張れ自分。(;´Д`)

ついに9/10まで来ました

最後のひと頑張りです。てくてくてくてく。(;´Д`)ヒィヒィ

そしてあんなに遠くに見えていた山頂の避難小屋がいよいよ迫って来ました。

歩く事2時間23分、13時43分に山頂に到着しました。おめでとう。ヽ(´∀`)ノ

コースタイムは2時間らしいので、やや遅ですね。(´┏┓`)

他に誰も居ない中、貸切状態で山頂をうろうろと徘徊しました。三角点を発見。(´・ω・`)

下を見ると、途中で一服した避難小屋が見えました。

山頂からの景色をぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

避難小屋の中にも入ってみました。

更に周辺をうろうろしました。水洗トイレがありました。(´・ω・`)

そして更にいろいろと撮影しまくりました。

小一時間、景色を堪能していたんですが、汗が引いたら風が強くて激寒です(死)。14時27分、下山する事にしました。

来た道をひたすら戻ります。下りは楽チン。(*´∀`)

8/10

さくさくと下ります。

5/10

15時14分、避難小屋のところまで戻って来ました。

さくさくと下ります。あと1.5km。

しかし他に誰もいませんね・・・。上りの時に下って来る何人かに出会っただけです。やはり時間が遅過ぎですかね。(´┏┓`)

あと200m

15時53分、駐車場まで戻って来ました。上り2時間23分、下り1時間26分でした。

16時2分、帰路につく事にしました。来た道をひたすら戻り、17時27分、山崎ICから中国道に乗りました。

そしてひたすら走り、18時24分、宝塚ICで高速を降りました。そしてマクドナルドで晩ご飯を買ってから帰宅です。

今日の体重は65.3kg

タイトルとURLをコピーしました