【レポート】2022年夏休み旅行 中国「道の駅」カード その3(2日目)

昨日かなり早めに寝たせいか、1時半過ぎに目が覚めました。まあ早めに寝なくてもいつも大体こんな感じで目が覚めますけどね。(´┏┓`)

そして2時からうる星やつらの放送が始まったのでとりあえず観ました。(´┏┓`)

すずめの戸締りのCMが流れていました。今日から公開なので早く観たいですが、今日も道の駅巡りをしないといけないので、残念ですが旅行から戻ってから観よう。(´┏┓`)

そして寝直しました。朝食サービスは6時半からなので6時にアラームをセットしていたんですが、5時半過ぎに目が覚めました。(´┏┓`)

とりあえず天気予報をやっていたんですが、今日は天気が良さそうです。

もそもそと着替えて6時半前にロビーに行きました。間も無く朝食サービス開始です。去年は新型コロナの関係でお弁当形式だったんですが、今年はビュッフェ形式に戻っていました。

待っている間、今日の行程を考えました。今日は内陸部の道の駅を潰して行くつもりですが、どういう順番で巡れば効率が良いのか・・・。(´・ω・`)

そして6時半になりました。ビニール手袋を装着して食べたいものを取って行きます。

こんな感じ(*´∀`)

たこさんウインナーヽ(´∀`)ノ

そしてカレー(ボンカレーの味)ヽ(´∀`)ノ

なかなか朝ご飯にしてはたくさん食べた気がします。(´・ω・`)

そして部屋に戻ってチェックアウトの準備です。合間にテレビでクイズをやっていたのでリモコンのDボタンで回答したり。正解でした。(*´∀`)

そして7時過ぎにチェックアウトしました。立体駐車場から車を出して荷物を積み込みます。

そして今日最初に行く道の駅ふぉレスト君田をナビにセットしました。7時13分、出発です。

広島市内を走っていると、広島城跡が見えました。

7時29分、中広ICから広島高速に乗りました。

そして広島自動車道に突入し、更に中国道に突入しました。高速乗り放題のありがたみ。(*´∀`)

7時54分、安佐SAに寄りました。まずはドリンクの調達です。

そしてハイウェイスタンプを押しました。

そしてお土産コーナーをうろうろしました。ここで家とか会社へのお土産を調達しよう。(´・ω・`)

定番のもみじ饅頭以外にも、なんかいろいろと気になるものがありました。(´┏┓`)

これは買わねば!!Σ(゜Д゜*)

かなりうろうろして、最終的に結構買い込みました。(´┏┓`)

8時21分、出発しました。果たしてここでの約30分がこの後の行程にどう影響して来るのか・・・。(´・ω・`)

走っていると、やたら霧が出て来ました。(´┏┓`)

8時36分、本郷PAに寄りました。

そしてハイウェイスタンプを押しました。

8時57分、出発です。

そして松江自動車道に突入です。少し走って口和ICで降りました。

9時30分、道の駅ふぉレスト君田に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは道の駅ゆめランド布野です。ナビにセットすると、12.2km、23分と出ました。9時41分、出発です。

9時5分、道の駅ゆめランド布野に到着しました。

なんかラーメン食べ放題というのが気になりましたが、まだお腹が空いていないのでスルー。(´・ω・`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。

そして道の駅スタンプを押そうとしたんですが、スタンプの握りが折れていました(死)。

めっちゃ押しにくかったですが、押しました。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅三矢の里あきたかたです。ナビにセットすると、35.7km、1時間8分と出ました。ちょっと遠いな・・・。10時5分、出発です。

10時53分、道の駅三矢の里あきたかたに到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは道の駅北の関宿安芸高田です。ナビにセットすると、12.8km、25分と出ました。10時59分、出発です。

11時16分、道の駅北の関宿安芸高田に到着しました。

なんか変わった形の植物がありました。フォックスフェイスというそうです。知らなかった・・・。(´・ω・`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。

そして道の駅スタンプは2種類ありました・・・。なので、1つ予備スペースに押しました。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅舞ロードIC千代田です。ナビにセットすると、16.7km、13分と出ました。11時23分、出発です。

高田ICから中国道に乗りました。そして来た道を西に戻ります。

11時31分、本郷PAに寄りました。ハイウェイスタンプを押しました。

11時35分、出発です。そして千代田ICで降りました。

11時43分、道の駅舞ロードIC千代田に到着しました。混んでる。(;´Д`)

そして道の駅スタンプを押しに行くと・・・4種類ありました(汗)。

とりあえず予備スペースを使って全部押しましたが、予備スペースがどんどん無くなって行く・・・。(;´Д`)

そして中国「道の駅」カードを売っている場所を聞くと、「大きな太鼓の建物で売っています。(*´∀`)」と言われたので見てみると、少し離れたところに大きな太鼓の建物がありました。(´・ω・`)

行ってみると、入口のところで魚達を売っていました。買いませんが。(´・ω・`)

とりあえず中国「道の駅」カードをゲットです。

次に向かうのは道の駅豊平どんぐり村です。ナビにセットすると、16.1km、28分と出ました。11時52分、出発です。

12時17分、道の駅豊平どんぐり村に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しに行くと、スタンプはあったんですが、インクがありません(汗)。

これではスタンプが押せないのでスタッフのおじさんに聞くと、奥からインクを持って来てくれました。(´┏┓`)

中国「道の駅」カードは隣の建物で売っているとの事なので、隣の建物に行ってみました。

すると、ここにも別の道の駅スタンプがありました(汗)。もしかしてこっちが正規のスタンプだったのか・・・?とりあえず予備スペースに押しておきました。(;´Д`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。

次に向かうのは道の駅来夢とごうちです。ナビにセットすると、35.4km、45分と出ました。12時28分、出発です。

広島北ICから広島自動車道に乗り、少し走って中国道に突入です。

そして戸河内ICで降りました。

13時5分、道の駅来夢とごうちに到着しました。めっちゃ混んでいて駐車場がほぼ満車でした。(;´Д`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは道の駅スパ羅漢です。ナビにセットすると、33.5km、45分と出ました。13時10分、出発です。

戸河内ICから中国道に乗り、吉和ICで降りました。

下道を20分程走り、13時46分、道の駅スパ羅漢に到着しました。温泉があります。(´・ω・`)

駐車場にはいい感じで紅葉している木が何本かあって、みんな写真を撮影していました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

お土産コーナーをうろうろしていると、コオロギ入りのかちわり飴がありました。一瞬、誰かへのお土産に買おうかと思いましたが、喜んでくれなさそうなので止めました。(´┏┓`)

次に向かうのは島根県の道の駅むいかいち温泉です。ナビにセットすると、45.3km、53分と出ました。

そして出発しようとしましたが、残りの走行可能距離が18kmと出ています(汗)。まあでもまだ50kmぐらいは走れるだろうし、高速に乗って少し走ったところにSAがあるので大丈夫でしょう。(´・ω・`)

13時53分、出発しました。

そして高速の乗り口に辿り着く前に残りの走行可能距離が—kmに(死)。でもまあ大丈夫なはず。(´┏┓`)

そして吉和ICから中国道に乗りました。早くSAに辿り着かなければ。(;´Д`)

14時13分、ガス欠する事無く吉和SAに到着しました。(;´Д`)

そして給油をしようとしたんですが、ガソリンスタンドが潰れていました(死)。

そしてよくよく見ると、SAの施設も閉まっています(汗)。貼り紙があったので見てみると、閉鎖してしまったみたいです(死)。ハイウェイスタンプも当然無くて、スタンプブックを郵送したらハイウェイスタンプを押して返送してくれるみたいです。(;´Д`)

ハイウェイスタンプが押せないのも悲しいですが、それよりもガス欠の危険が・・・。(;´Д`)

ドキドキしながら14時15分、出発しました。ガス欠になりませんように・・・。(;´Д`)

そして島根県に突入し、なんとかガス欠になる事も無く、六日市ICで降りました。そして道の駅むいかいち温泉のすぐ手前でENEOSを発見。良かった・・・。(;´Д`)

そして給油です。これで一安心だ・・・。893.6km走りました。(´┏┓`)

そして出発です。交差点を曲がってすぐ、14時41分、道の駅むいかいち温泉に到着しました。ここも温泉があるみたいです。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

そしてドリンクも調達しました。

次に向かうのは山口県の道の駅ピュアラインにしきです。ナビにセットすると、10.9km、22分と出ました。14時50分、出発です。

山口県に突入し、15時4分、道の駅ピュアラインにしきに到着しました。

猪カツ串というのを発見したので食べてみようかと思ったんですが、売り切れでした。_| ̄|○

そして道の駅スタンプを押しました。

そしてレジに行って中国「道の駅」カードを買おうとしたんですが、ここと道の駅長門峡は道の駅カードを作っていないそうです・・・。山口県で最初に来た道の駅だったのでスタンプ台紙が無くて気付きませんでした。(´┏┓`)

次に向かうのはまた島根県に戻って道の駅かきのきむらです。ナビにセットすると、27.9km、55分と出ました。15時13分、出発です。

さっき給油したENEOSの横をまた走ったり。

島根県に突入し、15時43分、道の駅かきのきむらに到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのはまた山口県に入って道の駅願成就温泉です。ナビにセットすると、18.3km、36分と出ました。15時49分、出発です。

そして山口県に突入し、16時11分、道の駅願成就温泉に到着しました。

ここも温泉です。足湯があったり。温泉が道の駅になっているパターンが多いですね。(´・ω・`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。山口県のスタンプ台紙も貰いました。

そして道の駅スタンプですが、2種類ありました。また予備スペースを1つ消費しました。(´┏┓`)

次に向かうのはまた島根県に戻って道の駅津和野温泉なごみの里です。島根県と山口県の県境をうろうろしまくりです。(´┏┓`)

ナビにセットすると、4.0km、8分と出ました。近い。16時19分、出発です。

速攻で島根県に突入し、16時26分、道の駅津和野温泉なごみの里に到着しました。ここにも温泉があるみたいです。

そして入口のところにあった道の駅スタンプを押して施設に入ると・・・。

道の駅スタンプがありました(汗)。しかも2種類(汗)。

どうやらさっき押したのは別のスタンプラリーのスタンプで、こっちが正規の道の駅スタンプみたいです。押し間違えた。(;´Д`)

なので、予備スペースに2つ押しました。予備スペースが無くなって行く・・・。(;´Д`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。

次に向かうのは道の駅シルクウェイにちはらです。ナビにセットすると、18.6km、37分と出ました。16時35分、出発です。

16時58分、道の駅シルクウェイにちはらに到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

ちなみにさっき押し間違えた別のスタンプラリーのスタンプがここにもありました。もう押し間違えないぞ。( ´_ゝ`)

さて、時刻は17時を回りました。そろそろ各地の道の駅が営業終了する時間です。そろそろ今晩の宿の東横イン浜田駅北口に向かおうと思いますが、宿から直線距離で2kmぐらいのところに道の駅ゆうひパーク浜田があります。宿に行く前に寄れないかと思って道の駅ゆうひパーク浜田までをナビにセットすると、55.3km、1時間25分と出ました。営業時間を調べると、18時までのようです。これは間に合わない・・・。(´・ω・`)

なので、今日のところは諦めて宿に向かう事にしました。ナビにセットすると、58.4km、1時間32分と出ました。17時19分、出発です。

しばらく下道を走り、石見三隅ICから山陰道に乗りました。

そして道の駅ゆうひパーク浜田の横を通過。明日行こう。(´・ω・`)

そして竹迫ICで降りました。

走っていると、東横イン浜田駅北口が見えて来ました。18時35分、到着です。

そしてチェックインですが、ここは全国旅行割で40%オフで予約をしています。そしてプレミアム飲食券のしまねっこクーポン3,000円分も貰えるので、必要な用紙に記入して、身分証明書とワクチン接種証明書を提示しました。

そして部屋に入りました。窓からの景色は微妙。(´・ω・`)

ちなみに枕元に電源がある新型タイプの部屋でした。何気に便利なんですよね。(*´∀`)

そしてしまねっこクーポン3,000円があるので何か食べに行く事にしました。今日は出雲そばでも食べたいなと朝から思っていたんですよね。近隣マップを貰って外に出ました。

すぐ近くにお蕎麦屋さんがあったんですが、既に閉まっていました・・・。そしてびっくりする程周辺に何もお店がありません(死)。

なので、駅の反対側に行ってみる事にしました。そっち側はお店が結構あるみたいです。

てくてくと駅に向かって歩きましたが、暗いです(汗)。

そして浜田駅にやって来ました。そう言えばここには11年前に来ましたね。(´・ω・`)

【レポート】西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第3弾(1日目) 島根・広島のロケ地巡り
2週間前に西日本横断ブログ旅のロケ地巡りで岡山と鳥取に行ったばかりですが、今回は島根と広島のロケ地巡りに行く事にしました。(´┏┓`) ちなみに通過ポイントのクリア状況はこんな感じです。 ...

駅の反対側には商店街がありました。・・・が、ほぼ全滅に近い感じで閉まっています(死)。お蕎麦屋さんも無いっぽい・・・。(;´Д`)

どこか良いお店が無いかと先に進みましたがありません(死)。最悪、今日の晩ご飯はコンビニなのかと悲しみつつ歩いて行くと、大阪王将がありました。既に宿から700mぐらい歩いて来ています。もうここでお持ち帰りしよう。( ´_ゝ`)

そして焼き餃子2人前と鳥の唐揚げと焼き飯を注文しましたが、しまねっこクーポン対象外でした(死)。そして新型コロナ対策で袋詰めは店外でさせられました。( ´_ゝ`)

そして向かいにあったセブンイレブンでドリンクを調達です。

そして宿に向かって歩きます。約700m。( ´_ゝ`)

遥か遠くに東横インが見えます。(´┏┓`)

ひたすら歩き、ようやく戻って来ました。(´┏┓`)

部屋に戻り、お風呂にお湯を張りました。お風呂も新型のレインシャワーが付いているタイプでした。

テレビの番組表を見てみましたが、チャンネルが5つしかない。(;´Д`)

そしてご飯を食べました。ちょっと多かったかな・・・。(;´Д`)

そしてお風呂に入ってサッパリです。窓から外を見てみると、C-HRが見えました。(´・ω・`)

そして明日の行程を考えましたが悩ましい・・・。日本海側を西に進むか東に進むか、それとも内陸部を潰して行くか・・・。かなり悩みましたが、明日は帰らないといけないし、内陸部を潰す事にしました。後日出直す時に日本海側を一気にやっつけよう。( ´_ゝ`)

なので、行ければ行きたかった大量の鳥居がある山口県の元乃隅神社は断念しました。今回の旅行は観光らしい事は全然出来ていませんね。(´┏┓`)

そして21時前に早々に眠りについたんですが、23時に目が覚めました(死)。

今日の体重は計測出来ず(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました