苔の採集にGO

1時前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

なんだか寝付けないので、60cm水槽のレイアウト変更の間にカエル達を避難させる45cm水槽のセッティングを少しだけしました。ソイルを敷いて流木を置いて・・・。

そして寝直しましたが、4時41分に目が覚めました。キリ番ゲットならず。( ´_ゝ`)

そして寝直して朝です。9時前から親を乗せて関西ス―パーに行きました。そしていろいろと買い物です。

今日の晩ご飯は餃子です。(´┏┓`)

そして10時前に一旦家に戻りました。この後は11時にI岡さんの家に行って、多田銀銅山方面に苔の採集とヒキガエル探しに行く事になりました。

まだ小一時間あるので、なんとなく宝塚北SAに行って時間潰しです。アマガエルのガチャガチャはまだ売り切れ中でした。補充してよ。( ´_ゝ`)

そして11時にI岡さんの家に行きました。そしてしの号に乗って多田銀銅山悠久の館の駐車場に行きました。

ここから歩きます。山道に入り、良さげな苔とかヒキガエルを探しててくてくと歩きます。暑い。(;´Д`)

そんな中、手頃なサイズの蛇がいました。アオダイショウかシマヘビか・・・。I岡さんが捕獲していました。(´┏┓`)

更にてくてくと歩きます。暑い(死)。ちょいちょい良さげな苔があったりします。

歩いていると、道端に小さな水溜まりがありました。よく見てみると、オタマジャクシがうじゃうじゃいます・・・。何のオタマジャクシだろう・・・。(´・ω・`)

もしかしたらヒキガエルのオタマジャクシかも知れないので、I岡さんが1匹捕獲して育ててみる事にしかけたんですが、水溜まりの上の木を見ると、モリアオガエルの卵塊がありました・・・。モリアオガエル確定。なので、飼育キャンセルです。(´┏┓`)

更にてくてくと歩きます。2kmぐらい歩いたところで引き返す事にしました。

舗装路まで戻り、多田銀銅山の方にも少し行ってみました。・・・が、ヒキガエルは残念ながら見付からず。(´・ω・`)

ちなみにここはたまごパック誕生の地です。(´┏┓`)

13時過ぎ、駐車場に戻って来ました。6kmぐらい歩きました。汗でべちょべちょです。(;´Д`)

そしてI岡さんを家まで送って解散です。とりあえず地元に戻って黒兵衛でお昼ご飯を食べました。

そして次はロイヤルホームセンターに行きました。ソイルとかホテイ草とかを買いました。ホテイ草はオタマジャクシの水槽用です。(´・ω・`)

そして次はダイソーに行きました。60cm水槽レイアウト用の鉢底ネットとか人工芝とかを買いました。(´・ω・`)

そして次はCANDLEに行ってコオロギを買いました。(´・ω・`)

そして16時前に帰宅です。とりあえず採集して来た苔を洗いました。

部屋に戻り、カエル達の退避用の45cm水槽のセッティングの続きをしました。まあこんなもんか。(´・ω・`)

そしてカエル達を引っ越しさせました。狭いので早く60cm水槽を仕上げないと。( ´_ゝ`)

そしてコオロギを与えました。ぱくぱく食べていました。(´・ω・`)

次はオタマジャクシの水槽の水替えです。ホテイ草も新しいのに替えました。(´・ω・`)

そして45cm水槽のレイアウトを若干手直ししました。(´・ω・`)

そうこうしていると18時になりました。今日は日曜日恒例の昼寝をしている時間がありませんでした。( ´_ゝ`)

晩ご飯を食べた後、60cm水槽の掃除です。ソイルとかを全部撤去して洗いました。頑張って滝と川の流れるテラリウムっぽいレイアウトにしよう。( ´_ゝ`)

オタマジャクシですが、水替えをしてからはそこそこ動き回って餌もまあまあ積極的に食べているようです。もしや酸欠だったのかな・・・。(´・ω・`)

色が薄くて体内が透けて見える子がいるんですが、体内で手が動いていました。そろそろ生えて来るんでしょうか・・・。(´・ω・`)

そしてカエル達ですが、新しい水槽に少し慣れたのか、落ち着いて来たようです。隠れる場所も多めに作ったので、少しの間狭いですが我慢してください。( ´_ゝ`)

今日の体重は71.1kg

タイトルとURLをコピーしました