【レポート】中山連山縦走

夏に予定している富士山登山の準備練習の一環で、中山連山の縦走をする事にしました。部屋の窓から見えているすぐ近くの山々です。最寄り駅の山本の先から登り、清荒神まで歩けるみたいです。

10時半過ぎに家を出ました。まずは近所のあいあいパークの中にあるヤキタテイで食料の調達です。家から徒歩5分もかからないのですが、初めて来ました。

キャラクターベーカリーフェアなるイベントをしているみたいです。

やばにゃん( ´_ゝ`)

とりあえず店内へ・・・。いろんなパンがあります。悩みますね。(*´∀`)

やばにゃんイタ――(;´Д`)――!!

とりあえず3個見繕って買いました。(*´∀`)

そして登山口(?)を目指して歩きます。途中、安いドリンクもゲット。(*´∀`)

山手を見ると、これから歩く山々が見えます。大丈夫だろうか・・・。(;´Д`)

山本駅を通り過ぎ、住宅街を歩きます。そして住宅街を通り抜け、以前行った最明寺滝への道に入って行きます。

てくてくと歩き、分岐に来ました。左に行けば中山、右に行けば最明寺滝です。

まだ11時過ぎなので、中山山頂を目指す前に、せっかくなので最明寺滝を見に行く事にしました。3分ぐらいで行けるので。(´・ω・‘)

そして最明寺滝に到着です。ぱしゃぱしゃと撮影。

そしてまたてくてくと歩いて分岐のところまで戻りました。

そして中山山頂へのルートに踏み出しました。ここから先は行った事ありません。すると、いきなり階段が(汗)。

(;´Д`)ヒィィ

階段を上り切ると、やや平坦な道になりました。良かった。(;´Д`)

歩いて行くと分岐がありました。左に行くと中山山頂、右に行くと満願寺です。

今回は中山連山の縦走が目的なので、左に行きました。まだそんなに急な上り坂が無いので楽チンです。登山と言うよりハイキングですね。

何やら溜め池みたいなのがありました。よく見ると金魚がいました。(´┏┓`)

とりあえずひたすら歩きました。段々と岩の露出が増えて来た気がします。

やがて、開けた場所に出て来ました。そして眼前には超険しい岩肌の斜面が(汗)。

これあれだ、遠くからこの山を見た時に、木が全然無くて岩がむき出しになっている場所が見えていたんですが、ここだ。(;´Д`)

とりあえず景色はかなりいい感じです。遠くにもっこりした甲山も見えます。

ズームで見てみると、さっき立ち寄ったあいあいパークとか家とかが見えます。

とりあえず岩場を登る事にしました。ロープが張ってあって、ロープを掴んで登らないと危ない感じです。

楽しいヽ(´∀`)ノ

そして岩場を登り切りました。さっきにも増して景色がいい感じです。伊丹空港も見えます。(*´∀`)

そしててくてくと歩き続けます。すると鉄塔がありました。

更に歩き続けると、2本目の鉄塔に到着です。

更に歩いて行くと、赤白ツートンの鉄塔が見えて来ました。

てくてく

近付いて来ました

到着ヽ(´∀`)ノ

この辺りの鉄塔群は部屋の窓から遠くに見えているんですが、実際に現地に来てみるとなかなか感慨深いですね。ちなみに部屋の窓からの景色をズームするとこんな感じです↓(*´∀`)

夜はこの赤白ツートンの鉄塔が赤く光っているのが見えます。

そして歩き続けます。それにしてもミノムシが多いです(汗)。あちこちでぶら下がっていて、油断すると帽子とか服とかにミノムシが(死)。

中山山頂まであと3.5kmらしいです(;´Д`)

ひたすらひたすら歩き続けました。右にゴルフ場、左に住宅地が見えます。

なんかちょいちょい3級基準点というのがありました。

ひたすらひたすら歩きます。たまにハイカーの人とすれ違います。

4本目の鉄塔キタ――(゚∀゚)――!!

そして謎のフェンスのある地帯を進んで行きます。すると・・・。

頂上すぐそこ(*´∀`)

少し歩くと中山最高峰に到着しました。478.2mだそうです。2時間ちょっとかかりました。

景色はまあまあです。とりあえずヤキタテイで買って来たパンを食べながら休憩しました。(*´∀`)

20分程まったりして、出発する事にしました。縦走路は清荒神まで続いているんですが、疲れたので奥ノ院経由で中山観音駅に向かう事にしました。奥ノ院までは1.2kmのようです。

ここからは下りメインなので楽です。すたこら。(*´∀`)

あと500m

歩く事約30分、何やら建物が見えて来ました。

奥ノ院に到着です。ちょっと休憩しました。

そして中山観音駅に向かって出発です。かなり急な下りです。これ逆ルートだったら死んでたな。(;´Д`)

あと2.6km(;´Д`)

歩いて行くと、少し開けた場所に出ました。夫婦岩展望台という場所のようです。

甲山のもっこりが見えました。(*´∀`)

そして更に下って行くと、やがて住宅地に辿り着きました。

住宅地の脇を通って歩いて行くと、見知った中山寺に辿り着きました。昔、こーへーさん&ゆかっぺさんと来た梅園の横でした。なるほどここに繋がっているのか・・・。

エスカレーターを利用(´┏┓`)

ちなみに中山寺には古墳があるんですが、小学生の頃、この石棺が怖かったんですよね。(´┏┓`)

そして参道を歩き、中山観音駅に到着です。一駅電車に乗って帰宅しました。

部屋からさっき歩いた山々を眺めてみました。あそこを右から左に歩いたのか。(´・ω・`)

今日は5時間ぐらい歩きました。そのうち気が向いたら清荒神までのフルコースを歩きたいと思います。今日のルートはこんな感じ。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました