【レポート】淡路島の先っちょ巡り

今日は淡路島の最北端、最東端・最南端・最西端に行ってみる事にしました。どこから攻めようかと検討して、まずは最西端を目指す事にしました。最西端の場所は特に名前がある訳でも無い感じで、海の展望広場という場所の近くの海岸っぽいです。とりあえず海の展望広場までをナビにセットすると、118km、1時間56分と出ました。8時39分、出発しました。

8時57分、宝塚ICから中国道に乗りました。

そして阪神高速に突入です。

そして神戸淡路鳴門道に突入です。

9時29分、明石海峡大橋を渡って淡路島IN。淡路島は家から1時間ぐらいで来られるので楽ですね。橋代がかかりますが。(´┏┓`)

淡路島をひたすら南下し、10時0分、淡路島南ICで高速を降りました。

下道を少し走っていると、それっぽい場所が見えて来ました。

10時10分、海の展望広場の駐車場に到着しました。

とりあえず最西端の場所を探して歩きました。すると、何やらアーチ状の橋で渡る島が・・・。

橋を渡ったところは弁天島という島で、丸山海釣り公園という釣り場になっています。入園料がかかるので行きませんが。(´┏┓`)

橋で陸地と繋がっているという解釈をすると、この丸山海釣り公園が最西端になりますが、一応島なので自分の中ではノーカウントです。(´・ω・`)

なので、その先に歩いて行くと、岩が露出した海岸がありました。あそこが最西端っぽいです。特に観光地化はされていない単なる海岸ですが。(´・ω・`)

最西端をズーム

険しい岩場で若干危ないですが、頑張って行ってみました。

最西端クリアヽ(´∀`)ノ

最西端の地にはイノシシが打ち上げられて死んでいました。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

遠くに大鳴門橋と四国が見えました。

そしててくてくと歩いて戻りました。一応丸山海釣り公園の前でも記念撮影。(´・ω・`)

駐車場に戻り、次は最南端の潮崎を目指します。最南端も特に観光地化されている訳では無いようです。ナビにセットすると、24.2km、41分と出ました。10時30分、出発です。

しばらく下道をナビに従って走ります。

ちなみに道中は名探偵コナンです。(*´∀`)

走っていると、やがて潮崎が見えて来ました。

そして潮崎に突入しました。先っちょを目指して走っていたんですが、道がどんどん細くなって来ました(汗)。

そしてこれ以上車では進めなくなりました(死)。

とりあえず歩いて行けそうな道(?)もあったんですが、ここから先は崖から海に転落する危険もありそうなので、ここを進むのは断念しました。( ノд`)

なので、もしかしたら別の道があるのかも知れないと思い、必死こいて切り返ししまくってUターンしました。(;´Д`)

そして来た道を戻ります。別の脇道があったので行ってみましたが、またこれ以上進めない感じに。(;´Д`)

なので、また走って別の脇道があったので行ってみましたが、またこれ以上進めない感じに。(;´Д`)

もうなんだか危ない気がするので、最南端の先っちょに行くのは断念しました。_| ̄|○

なので、来た道を戻りました。そして整備された道に戻りました。なんという安心感。(;´Д`)

とりあえず最南端が見える場所を探して走りました。

そして海岸線沿いに出ると、砂浜の海岸がありました。なので停車。

ここから潮崎の先っちょが見えたので、ズームで撮影して最南端をクリアした事にしました。あの断崖には行けないな。( ´_ゝ`)

次は鮎屋の滝という場所に寄り道する事にしました。鮎屋の滝までは19.9km、39分です。11時38分、出発しました。

下道をしばらく走ります。

あと1km

12時15分、鮎屋の滝の駐車場に到着しました。

駐車場から鮎屋の滝までは100m歩くみたいです。なのでてくてくと歩きました。

すると、鮎屋の滝が見えて来ました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

更に先に進む階段があったので行ってみました、すると、大泉寺奥之院不動堂という建物がありました。

そして駐車場に戻りました。次は洲本城跡に行ってみる事にしました。10.2km、25分です。近い。12時28分、出発しました。

下道をしばらく走り、12時49分、洲本城跡の駐車場に到着しました。

天守閣までは歩いて4分のようです。とりあえず歩き始めましたが上り坂です。_| ̄|○

途中に見どころスポットがいくつかありましたが、お城に詳しくないので良さが分かりません。(;´Д`)

そして天守閣に辿り着きました。淡路島にこんな場所あったんですね。知りませんでした。(´・ω・`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

なんか出世観音というのがありました。なんでも願い事を1つだけ叶えてくれるそうです。(´・ω・`)

あと、洲本八景1という石碑がありました。眺めが良いです。他にも7か所あるんですかね・・・。(´・ω・`)

とりあえず天守閣に近付いてみたんですが、中には入れないみたいです。(´・ω・`)

そして駐車場に戻りました。ここからの景色もいい感じです。

そして次は少し南に戻る事になりますが、生石公園という場所に行ってみる事にしました。11.0km、19分です。13時10分、出発しました。

途中、ナゾのパラダイスの看板を発見。懐かしいな。( ´_ゝ`)

13時29分、生石公園の駐車場に到着しました。

駐車場脇に大砲が(汗)

案内看板を見てみると、ここは由良要塞跡という場所で、あちこちに砲台跡があるみたいです。

とりあえずうろうろと散策する事にしました。すると、塹壕跡が。(´・ω・`)

更に歩いて行くと、展望台があったので上ってみました。景色が良い。(*´∀`)

更にうろうろと散策です。

生石鼻灯台

出石神社

更に歩いて行くと、また展望台がありました。

遠くに紀伊半島が見えます

ズーム

更に散策を続けます。

すると、あちこちに砲台跡がありました。

一通り散策したので車に戻りました。そして少し行った別の場所にも砲台跡があるみたいなので移動です。

そして砲台跡を見に行きましたが上りの階段が。(;´Д`)

すると、砲台跡がありました。

更に先に進みますが、また上りの階段が。(;´Д`)

すると、砲台跡がありました。

そして駐車場に戻りました。帰りは下りなので楽でした。(´・ω・`)

更に、駐車場の向こうにも砲台跡があるみたいなので、行ってみました。また上りの階段が。(;´Д`)

そして砲台跡に到着。

そして車に戻りました。寄り道はここまでにして、次は最東端を目指す事にしました。最東端は鵜崎という場所です。ファミリーマートの横みたいです。(´┏┓`)

高速を使うか下道で行くか悩みました・・・。高速を使うと57.7km、1時間1分、下道だと42.8km、1時間21分です。あまり変わらないので高速代の節約の為に下道で行く事にしました。(´・ω・`)

14時17分、出発しました。下道をひたすら走ります。

走っていると、大仏ロボが見えて来ました。

更に、翼港の横を通過。

15時22分、鵜崎のファミリーマートに到着しました。別に岬になっている訳では無く、普通に道路沿いです。(´┏┓`)

そしてここが最東端らしいです。記念撮影する気にもなりません。(´┏┓`)

そして最北端を目指す事にしました。最北端は松帆の浦という場所です。4.5km、12分です。近い。(´・ω・`)

15時26分、出発しました。

走っていると、明石海峡大橋が見えて来ました。

なんか細い道を走り、15時44分、松帆の浦に到着しました。海岸です。

明石海峡大橋がすぐ近くにあります。

そしててくてくと海岸を歩きました。

歩いて行くと、鳥居がありました。松帆恵比寿神社という神社でした。

すぐ近くに松帆の浦の石碑がありました。ここが最北端のようです。

最北端クリアヽ(´∀`)ノ

これで淡路島の先っちょ巡り終了です。帰る事にしました。ここから家までは60.3km、1時間14分です。16時3分、出発しました。

16時8分、淡路ICから神戸淡路鳴門道に乗りました。なんか中国道に渋滞表示が(汗)。

そして明石海峡大橋を渡って本州IN。

そして阪神高速に突入し、渋滞7kmの中国道へ。

渋滞に巻き込まれつつ、16時56分、宝塚ICで高速を降りました。

そして朝から飲まず食わずなので、コンビニでプレミアムWチーズケーキとデビルズチョコケーキを買って、更にマクドナルドでフィレオフィッシュとハンバーガーとチキンナゲットを買ってから帰宅です。(´┏┓`)

今日の体重は65.5kg

タイトルとURLをコピーしました