【レポート】琵琶湖博物館

以前からちょっと気になっていた琵琶湖博物館に行ってみる事にしました。あと、噂のピエリ守山にも。(´┏┓`)

ピエリ守山までをナビにセットすると、76.2km、1時間18分と出ました。9時59分、出発しました。

10時21分、豊中ICから中国道に乗りました。

そして名神に突入です。そして京都東ICで高速を降りて、ここからは下道です。

軽く小雨が降ったりしつつ走り、やがて琵琶湖大橋に辿り着きました。

そして琵琶湖大橋を渡ります。

琵琶湖大橋を渡ってすぐのところにピエリ守山が見えています。

11時34分、ピエリ守山に到着しました。でっかい施設なのに、噂通りガラガラです。(´┏┓`)

あまりにガラガラなので、駐車場のもっと施設に近いところに移動しました。(´┏┓`)

そして施設内に入りましたが、これまた噂通り、ほぼすべてのお店が閉まっています・・・。人がいない。(;´Д`)

噂のピエリ守山を体験したところで、次はこの近くの鮎家の郷に行く事にしました。1999年に行った事のある場所です。14年ぶり。(´・ω・`)

鮎家の郷までをナビにセットすると、4.1km、6分と出ました。11時52分、出発です。

少し走って11時59分、鮎家の郷に到着しました。特に何をする訳でもないんですが、懐かしかったので寄りました。(´・ω・`)

とりあえずうろうろと徘徊しました。

これは三平くんか!?(;´Д`)

そしていよいよ琵琶湖博物館に向かう事にしました。琵琶湖博物館までをナビにセットすると、11.1km、16分と出ました。12時7分、出発です。

琵琶湖沿いを走り、12時27分、琵琶湖博物館の駐車場に到着しました。

駐車場に車を停め、琵琶湖博物館を目指して歩きます。

道中は何やら琵琶湖関係のクイズがあちこちにありました。(´・ω・`)

数分歩いて琵琶湖博物館に到着しました。チケットを買って入場です。

入ってすぐのところにレストランがありました。

おは朝で3年前にジャルジャルがバス天丼を食べた時の模様が紹介されていました。後で食べようかな。(´・ω・`)

これは(´┏┓`)

とりあえず順番に博物館内を見て回る事にしました。

琵琶湖のおいたちコーナーがありました。クジラとかゾウの化石があったり。

そして次は人と琵琶湖の歴史コーナーです。

そして次は湖の環境と人びとのくらしコーナーがあったんですが、なんか懐かしい品々が大量に展示されていました。(´┏┓`)

これは(´┏┓`)

まずは平成12年の品々コーナー。(´・ω・`)

そして平成2年の品々コーナー。(´・ω・`)

そして昭和55年の品々コーナー。(´・ω・`)

そして昭和45年の品々コーナー。(´・ω・`)

そして昭和35年の品々コーナー。(´・ω・`)

更に先に進みます。次は農村のくらしと自然コーナーです。虫とか寄生虫とか。(´┏┓`)

そして次は水族展示コーナーです。これは楽しそうだ。(*´∀`)

ビワコオオナマズもいました。でっかいな。(´・ω・`)

このコーナー、ずっと見ていられますね。楽しい。(*´∀`)

そして外来魚達のコーナーです。

なんか水槽の奥の角っこに何かいます・・・

ズームするとウシガエルでした( ´_ゝ`)

更に展示は続きます。渓流の生き物達とか。

クニマスの標本もありました。

更に進んで行くと、ドデカいチョウザメがいました。

これで一通り展示は見終わった感じです。いやあ堪能した。(*´∀`)

通路を歩いていると、館長の紹介がありました。似た字面だな。(´・ω・`)

そしてレストランに行きました。注文するのはもちろんバス天丼です。

バス天丼キタ――(゚∀゚)――!!

なかなか淡白で美味しいです。完食。(*´∀`)

そして帰路につく事にしました。14時16分、出発です。

走っていると、車が横転していました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

14時52分、瀬田西ICから名神に乗りました。

少し走って15時3分、大津SAに寄りました。

ここにはバスバーガーがあります。さっきバス天丼を食べたばかりですが、せっかくなので、ここでもバスバーガーを食べる事にしました。(*´∀`)

キーホルダーが( ´_ゝ`)

バスバーガーを注文し、車内で食べました。美味い。(*´∀`)

なんかバスバーガーのチラシを貰ったので読んだり。(´・ω・`)

そして出発しようとしたんですが、いつの間にか総走行距離が55,555kmを突破していました・・・。キリ番を撮影し損ねた。( ノд`)

15時46分、出発しました。そして16時19分、吹田ICで高速を降りて、下道を走って帰宅です。

今日の体重は65.9kg

タイトルとURLをコピーしました