【レポート】兵庫突堤で釣り 第2弾 はじめてのアナゴで釣り納め

I岡さんと一緒に兵庫突堤に釣り納めに行って来ました。(*´∀`)

今回のターゲットはアナゴです。僕はアナゴは釣った事が無いので、釣れるかどうかドキドキです。(;´Д`)

アナゴが釣れるのは暗くなってからなので、出発は午後です。14時半にI岡さんに迎えに来てもらって兵庫突堤に向かいました。

16時過ぎ、兵庫突堤に到着です。そんなに他の釣り人も多くなかったので良かったです。とりあえず釣りの準備をしました。

まずはタチウオでも釣れないかと思ってワインドをしましたが、大方の予想通り何も釣れませんでした。(;´Д`)

なので、アナゴの仕掛けを作ってアナゴ狙いです。アナゴは真下か少し投げたところで釣れるみたいです。投げ込んだらアタリがあるまでひたすら待つとの事なので、ひたすら待ちました。(´┏┓`)

せっかくなので2本出しました(*´∀`)

そして段々と暗くなって来ました。何やら遊覧船が走るのを眺めつつ、ひたすらアタリがあるのを待ちました。(;´Д`)

そしてどっぷりと暗くなりました

18時前、I岡さんの竿先に付けた鈴がチリンチリンと鳴りました。どうやらこれがアナゴのアタリだそうです。少し仕掛けを送り込むようにしてからアワせると・・・。

アナゴキターヽ(´∀`)ノ

ちなみに僕は、鈴なんてハイカラなものは持っていないので、アタリがわかるように竿先にケミホタルをビニールテープで縛り付けました。(´┏┓`)

そんな中、僕にもアタリが!慎重にアワせると・・・。何かかかったっぽい!

アナゴゲットヽ(´∀`)ノ

その後も何回かアタリがあるんですが、かかりません(死)。なかなか難しいです・・・。I岡さんもアタリが頻繁にあるんですが、なかなか上手くいかないみたいです・・・。でもそんな中でも何匹かアナゴを釣り上げていきます。

いいなあ(;´Д`)

遊覧船も発光して祝福していますヽ(´∀`)ノ

18時半過ぎ、エンピツのようなアナゴが釣れました。(;´Д`)

そして18時前、ガシラゲットヽ(´∀`)ノ

その後、アタリはたまにあるんですが、全然釣れなくなりました(死)。ちなみにもの凄く寒いです。(;´Д`)

20時前、3匹目(;´Д`)

I岡さんも苦労しつつも何匹か追加しています。

21時半、あまり釣れないし寒いし心が折れたので撤収する事にしました。ボウズじゃなかったからまあいいか。(;´Д`)

最後に一徹で晩ご飯を食べてから解散しました。(*´∀`)

帰宅してからは、釣って来たアナゴとガシラを捌きます。アナゴなんて捌いた事無いからちゃんと出来るか不安です。(;´Д`)

まずクーラーボックスから取り出すのに一苦労です。まだ生きているので、暴れるしぬるぬるするしで、なかなか掴めません。(;´Д`)

なんとか取り出して、熱湯ぶっかけたら一瞬でお亡くなりになりました。( ノд`)

そして頑張って捌きました。一応うなぎの蒲焼みたいなデザインに捌く事が出来たので、多分やり方は間違っていないでしょう。ちなみにエンピツサイズのやつは小さすぎて開けませんでした。そんな釣り納め。(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました