怪しい電話

仕事をしていると、怪しげな業者から電話がかかって来ました。

業「こちら保守サービスと言いますが。(゚Д゚)」

し「(うわ、怪しすぎる。ちょっとは捻れよ・・・)( ノд`)」

し「会社名が保守サービスさんなんですか?(;´Д`)」

業「そうです。(゚Д゚)」

業「ただいま規格変更に伴ってそちらの地域の電話の回線の変更工事を順次していまして・・・。(゚Д゚)」

し「(何の規格だ何の・・・)( ´_ゝ`)」

業「そちらの会社でお使いの電話の回線と外部の回線の切り替え工事の件で、今週後半にそちらに説明に行きますので契約者の社長さんに会いたいんですが。(゚Д゚)」

し「契約者じゃないとだめなんですか?( ´_ゝ`)」

業「ええ。(゚Д゚)」

し「こちらは電話関係の担当者がおりますのでその者ではだめなんですか?( ´_ゝ`)」

業「契約者じゃないとだめなんです。(゚Д゚)」

し「( ´_ゝ`)」

し「そもそもどういった工事なんですか?( ´_ゝ`)」

業「それはそちら行った時に説明しますので社長さんと会いたいのですが。(゚Д゚)」

し「当社には電話回線業者の担当窓口の営業さんがいるのでその人に説明に来てもらうのはだめなんですか?( ´_ゝ`)」

プチ ツーツーツー

耐え切れずに切りやがった( ´_ゝ`)

きっと規格変更で使っている電話機が対応しなくなるので高額な新しい電話機を買えとかそういう類でしょう。( ´_ゝ`)

とりあえず各店舗にもこんな電話に気を付けてというメールを発射しました。そしてその後、某電話回線業者の代理店だという業者から電話料金が安くなるという電話がかかって来ました。言葉巧みにマイラインを他社から自社に切り替えさせようといういつものパターンです。( ´_ゝ`)

業「今回電話料金がお安くなるサービスが始まりまして、お客様の電話料金が今後安くなりますのでそのご連絡です。(゚Д゚)」

※ここで「そうですか。」とか対応してしまうと知らないうちに某電話回線業者のマイラインに切り替えられてしまいます。詳しくない人はこれで騙されそうですね。( ´_ゝ`)

しかしこんな電話は過去何十件と受けて来ています。騙されないぞ。( ´_ゝ`)

し「それは現在のマイラインから御社のマイラインに切り替えるという事ですか?( ´_ゝ`)」

※通常なら、ここで「そうです。」と認めるので「うちは電話回線業者を変更するつもりが無いから要らない。切り替わるならちゃんとそう言わないと何も知らない人は分からないよ。( ´_ゝ`)」と断って話は終わるのですが、今回の業者はちょっと違いました。

業「いえ、そういう事ではなくて、お客様の電話料金がお安くなるだけです。(゚Д゚)」

し「(こいつめ・・・)( ´_ゝ`)」

し「じゃあ電話料金の請求書は今まで通りの電話回線業者から来るんですね。( ´_ゝ`)」

業「えーっと、請求書は今後別の電話回線業者からになります。(゚Д゚)」

し「(何訳わかんない事言ってんだこいつ・・・)( ノд`)」

し「請求も現在の電話回線業者で統一したいから要らない。( ´_ゝ`)」

もうね、あふぉかと( ´_ゝ`)

経験上、なぜか某電話回線業者の代理店はこういった騙すようなやり方が多いですね。しっかりしろよ某電話回線業者本体。( ´_ゝ`)

そんなこんなで、今日もあいこさんから総務関係の仕事を学んだりしていました。

帰宅してからは旅行レポートの作成です。(*´∀`)

それはそうと、今日でうららさんが退職です。お疲れ様でした(伏線)。

タイトルとURLをコピーしました