激務の後にモリアオガエル探し

今日も6時前に目が覚めましたが、それまでは目が覚めませんでした。(´・ω・`)

そして出社です。今日は朝からPAの給与計算に勤しみたかったんですが、業者さんに3件電話をしたり、人事考課シートを送信したり、来期の従業員代表選出の書類を配ったり、捺印業務をしたりで遅々として進みません・・・。結局、給与計算に取り掛かれたのが11時前でした。(´┏┓`)

給与計算がキリの良いところまで進んだので、中断して社員の自己申告書を取り纏めてミーティングです。そして15時前から遅いお昼休憩です。家から持って来たパンと、昨日に続いてツナと大根おろしの和風パスタです。美味しいですからね。(*´∀`)

その後も給与計算の続きをしたりして仕事終了です。明日も激務っぽいな。( ´_ゝ`)

仕事が終わってからは、I岡さんとモリアオガエルを探しに行きました。本当は15時ぐらいから雨予報で絶好のカエル日和だと思っていたんですが、18時の時点で全然降っていません・・・。とりあえずるり渓に向かいました。

19時半過ぎに到着したんですが、まだ雨が降っていません・・・。雨雲レーダーを見ると、19時半ぐらいから降り始めるとなっていたのが20時ぐらいからに変わっています。( ´_ゝ`)

とりあえず駐車場に車を停めて、周辺をうろうろとモリアオガエルを探して歩きました。真っ暗な中、懐中電灯だけが頼りです。( ´_ゝ`)

・・・が、全然カエルの姿がありません・・・。やはり雨が降らないと活動的にならないんでしょうね。(´┏┓`)

そして別の駐車場に移動しました。雨雲レーダーを見ると、20時ぐらいから降り始めるとなっていたのが20時半ぐらいからに変わっています。( ´_ゝ`)

とりあえず前回も行った場所をうろうろと歩きました。・・・が、全然カエルの姿がありません・・・。(´┏┓`)

歩いていると、林の奥からガサガサと何か大きな生き物が動く音が(汗)。熊や野犬だったら恐ろしかったんですが、鹿でした。丘の上にいたので撮影を試みましたが、暗くてまともに写りません。( ´_ゝ`)

目だけ光っています( ´_ゝ`)

そんな中、霧雨っぽいのが降って来ましたが、本格的に降る感じではありません。( ´_ゝ`)

そして駐車場に戻りました。雨雲レーダーを見ると、20時半ぐらいから降り始めるとなっていたのが21時半ぐらいからに変わっています。( ´_ゝ`)

とりあえず駐車場の脇にある溝や水溜り周辺でカエルの鳴き声が頻繁に聞こえるので探したんですが、目の前で鳴き声は聞こえているのに姿が見えません・・・。土の中にいるっぽいです。(´┏┓`)

そして草むらにシュレーゲルアオガエルの卵塊っぽいのがありました。

21時過ぎ、少し雨脚が強くなって来たので、車に乗ってさっき歩いた道をゆっくりと走ってカエルを探します。・・・が、まだ雨が降り始めたばっかりだからか、一切姿が見えません。( ´_ゝ`)

21時半前、るり渓を撤収する事にしました。次はI岡さんがもう1か所激アツポイントがあると言うので向かいました。向かう途中もゆっくりと走ってカエルを探します。雨が段々と強くなって来たので道路のそこかしこにカエルの姿が見え始めましたが、アマガエルばっかりで、モリアオガエルは見付かりません。(´・ω・`)

途中、ファミリーマートに寄ってファミチキを食べたり。(*´∀`)

そして激アツポイントにやって来ました。道路にはアマガエルや轢かれたアマガエルがたくさんいます。路肩に停めてモリアオガエルを探しますがいません・・・。(´┏┓`)

あと、突然道路上に鹿がいたので焦りました。(´┏┓`)

そしてまた走り始めると、ちょっと大きめのカエルが道路にいるのを発見しました。シュレーゲルアオガエルでした。(´・ω・`)

その後もまたシュレーゲルアオガエルを発見しました。(´・ω・`)

そして最後にI岡さんの家に向かう途中の某しいたけ園の近くの道を走ったんですが、I岡さんの「ストップ!!(゜Д゜)」の声で停まりました。見ると、道の真ん中にカエルがいます。そして求めていたモリアオガエルでした。やっと見られた。(*´∀`)

撮影しようとしたんですが、ピョンピョン跳ねて草むらに逃げ込んでしまいました。撮影したかった・・・。( ノд`)

そしてI岡さんの家に到着して解散です。23時半に帰宅しました。(´・ω・`)

今日の体重は74.3kg

タイトルとURLをコピーしました