【レポート】筱見四十八滝

4月下旬ですが、今日と明日は夏休みです。去年取れなかった分の(死)。( ´_ゝ`)

本来なら1泊2日で和歌山県と奈良県の近畿「道の駅」カード収集の旅に出掛けたいところですが、高速代も宿泊代も大量のカード代もありません(死)。( ´_ゝ`)

なので、どこに行こうか悩んで、丹波市の小和谷の滝に行ってみようかと思っていたんですが、地図を見ていると、丹波篠山市に筱見四十八滝という場所があるのを発見しました。小和谷の滝よりも若干近いし、今日は急遽筱見四十八滝に行く事にしました。

でも今日の天気予報はほぼ雨です(死)。まあ雨好きだし、本格的に降って来るのはお昼ぐらいみたいなので。(´┏┓`)

6時過ぎに目が覚めると、久々にモコを捕獲出来たので部屋に連れ込みました。でも速攻で出て行きました(死)。いつになったら懐いてくれるのか・・・。(´┏┓`)

もそもそと着替えながら血圧と体温を測りました。血圧は144/92、体温は35.3℃でした。(´┏┓`)

筱見四十八滝までをナビにセットすると、下道で46.4km、1時間32分と出ました。7時47分、出発です。

ナビに従ってひたすら走ります。

そして9時0分、筱見四十八滝キャンプ場に到着しました。

筱見四十八滝は滝が48瀑ある訳では無く、手洗い滝弁天滝肩ヶ滝長滝シャレ滝大滝二の滝一の滝の8瀑が始終(しじゅう)水が流れているからそう呼ばれているそうです。

クマに関する注意事項がありました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

急な岩場があるそうです(汗)。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

早速、滝巡りに行く事にしました。最後の一の滝まで約1時間みたいです。

てくてくと歩き始めました。川沿いを歩きます。

それはそうと、序盤から結構な山道です(汗)。

10分程歩くと、最初の手洗い滝がありました。小さい滝です。

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

そして次の滝を目指して歩き続けます。

・・・が、道が険しくなって来ました(汗)。これ、トレッキングレベルじゃなくて本格的な登山だ。(;´Д`)

よじ登ったり(;´Д`)

でも5分も歩かないうちに、何か見えて来ました。弁天滝肩ヶ滝でした。

ぱっと見、1つの滝に見えますが、2段の滝らしく、上が肩ヶ滝、下が弁天滝らしいです。水量が少なめで残念。(´・ω・`)

撮影していて、何気に後ろを振り返ると、遠くに何やら黒い塊が(汗)。クマなのか!?Σ(゜Д゜*)

目が悪いのでレンズをズームして確認すると、木でした(死)。びっくりした。( ´_ゝ`)

そして次の滝を目指して歩き始めました。

これ登るの!?(;´Д`)

登りました( ´_ゝ`)

そして先に進みます。ロープが張ってあったり崖があったり。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それはそうと、道がよく分かりません(汗)。踏み跡っぽい場所を進んで行くんですが、なんだかどんどん下って行ってます・・・。

結構下って行くと、なんだか開けた場所が見えて来ました・・・。そして木々の隙間から何やら青いものが見えました。

レンズをズームして確認すると、C-HRでした(死)。これ完全に道間違ってる。_| ̄|○

なので、来た道を戻りました。危うく遭難するところでした(死)。そしてタイムロス。( ´_ゝ`)

そして、正しいルートであろう場所を発見しました。少し歩いて行くとプレートがあったので、ここが正解っぽい。(´┏┓`)

正しいルートに復帰して5分程歩くと、長滝の看板がありました。

すると、木々の隙間から遠くに滝っぽいものが見えました。あれが長滝っぽいですが、この先歩いて行ったら近くに行けるのでしょうか・・・。(´・ω・`)

とりあえず進みました。すると・・・。

鎖場が(汗)

登りました( ´_ゝ`)

それにしても本格的な登山ですね・・・。トレッキングシューズと化繊のシャツは装備していますが、上着とズボンは普段着です(死)。そしてタオルも水分も持って来ていません。_| ̄|○

汗でべちょべちょになりながら進みました。タオルが欲しい。( ノд`)

うげえ(;´Д`)

長滝の看板から5分程歩くと、シャレ滝の看板がありました。あれ?長滝は・・・?

もしかしたら長滝の看板の辺りに分岐があったんでしょうかね・・・。帰りにチェックしよう。(´・ω・`)

とりあえずシャレ滝を見に行きました。

そしてぱしゃぱしゃと撮影です。細長い滝ですね。

そして次の大滝を目指します。道は相変わらず険しいです(死)。

うげえ(;´Д`)

また鎖場が(;´Д`)

鎖をぎゅっと掴んで進みます(;´Д`)

それにしても道が分かりにくいです・・・。ちょっと油断すると正規ルートを外れそうになります・・・。ちょいちょいある案内看板を見失わないように進みました。そして汗でべちょべちょです(死)。(´┏┓`)

繰り返しますが、まさかこんなに本気登山になるとは思っていませんでした(死)。頻繁に休憩しながら進みます。しんどい。(;´Д`)

そして相変わらず道が険しい&迷いそうになります。( ´_ゝ`)

沢登場

渡りました( ´_ゝ`)

シャレ滝から歩く事約15分、大滝に到着しました。まあまあ大きい。(´・ω・`)

残るは一の滝二の滝です。もういい加減疲れたし、雨がぽつぽつして来たのでここで引き返そうかとも思いましたが、せっかくなので進む事に。一の滝二の滝までの所要時間とかをネットで調べたかったんですが、電波がありません(死)。( ´_ゝ`)

そしててくてくと歩きます。相変わらず迷いそうになります。(´┏┓`)

そしてまた鎖が登場しました(死)。雨で滑ります(死)。

鎖を越えると一の滝二の滝の案内看板がありました。大滝から5分ぐらいでした。引き返さなくて良かった。(´・ω・`)

そして一の滝二の滝を見に行きました。

ここも2段の滝になっていて、上が一の滝、下が二の滝です。

もうくたくた&汗と雨でびちょびちょですが、せっかくなので記念撮影する事にしました。スマホを木の枝に縛り付けます。(´・ω・`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして戻る事にしましたが、来た道を戻るパターンと、周回コースをぐるりと歩いて戻るパターンの二択です。

周回コースを選択すると、まずいきなり長い鎖場を登らなければなりません・・・。そして時間も結構かかるみたいです・・・。

なので、来た道を戻る事にしました。鎖が雨で滑る。(;´Д`)

下っていると、開けた場所に出ました。あれ?こんな場所通ったっけ・・・?(;´Д`)

そして行き止まりになりました(死)。ミスコース。( ´_ゝ`)

少し戻ると正規ルートがありました。やはり道が分かりにくい。(;´Д`)

ひたすら下ります。いつもは下りは得意なんですが、急坂だし雨で滑るしで困難です(死)。木の枝や木の根や岩を掴んで滑らないように気を付けて下りますが、落ち葉も凄くて何度か滑ってこけました(死)。一眼レフを何度も岩に強打したり(死)。( ´_ゝ`)

雨も結構降って来ました・・・。ザックに折り畳み傘は入っているんですが、出す気になりません。( ´_ゝ`)

滑る鎖をぎゅっと掴んで下って行きます。(´┏┓`)

そしてシャレ滝を過ぎ、長滝の近くまで戻って来ました。ネットでは長滝の近くに行っている記事があったので、この辺りから近くに行ける分岐があるのでは・・・。

なんか踏み跡っぽいのがある場所があったので、そっちに行ってみました。

すると、危険表示が(汗)。とりあえず少し進んで行くと・・・。

はい、無理( ´_ゝ`)

こんな深い水は進めません・・・。そして引き返そうとしたんですが、よく見ると、ここから下に滝が流れ落ちています。どうやらここは長滝の一番上みたいです。

そして気付きました。出血している事に(死)。何回かこけた時かな。( ´_ゝ`)

とりあえず道を戻り、長滝の案内看板のところまで戻って来ました。そしてよく見ると、行きには気付きませんでしたが分岐がありました。ここから長滝の近くに行けるっぽい。(´・ω・`)

てくてくと下って行くと、長滝がありました。33mらしいです。

雨が結構降っていますがぱしゃぱしゃと撮影です。これで全滝を撮影出来ました。(*´∀`)

記念撮影したかったんですが、スマホを縛り付けられそうな木が周辺にありませんでした。_| ̄|○

とりあえず出血した手を水で清めたり。(´┏┓`)

そして分岐のところまで戻り、てくてくと下ります。

クマと間違えた木のところまで戻って来ました。( ´_ゝ`)

11時20分、汗と雨でびちょびちょになりながら車のところまで戻って来ました。行き約1時間10分、帰り約50分でした。

とりあえず着替えたいですが着替えがありません(死)。タオルも無いのでティッシュで拭きました(死)。( ´_ゝ`)

この後ですが、せっかくなので、以前とすさんに貰った第一旭のラーメン半額券を使う事にしました。ここからなら結構近いはず・・・。(´・ω・`)

ナビに第一旭までをセットすると、35.6km、1時間12分と出ました。近くなかった。(;´Д`)

まあでもせっかくなので行く事にしました。11時36分、出発です。

途中、いっぽしの横を通過しましたが、今回はスルーです。

そして12時28分、第一旭に到着しました。

そしてスペシャルラーメン(半額)の唐揚げセット(ライスをチャーハンに変更)です。朝から何も食べずに本気登山だったので癒されます。(;´Д`)

そしてまたラーメン半額券を貰いました。(´┏┓`)

この後は、当初行く予定だった小和谷の滝に行こうか悩みました。ここからなら結構近いはず・・・。ナビにセットすると、20.5km、42分です。微妙。(´・ω・`)

悩んだ末、雨も降っているし、ネットで調べたところによると、駐車場から林道を300mぐらい歩かないといけないみたいなので、今回は断念しました。(´・ω・`)

なので、帰る事にしました。13時26分、出発です。

雨の中、細い道を走ったりしつつ戻ります。雨のドライブ楽しい。(*´∀`)

14時50分、宝塚北SAに寄ってトイレ休憩です。平日なのでガラガラでした。

屋内にツバメが(汗)

そして万代でいちごを買ってから15時半過ぎに帰宅しました。そして昼寝です。( ´_ゝ`)

明日も夏休み(去年の)です。何して過ごそうかな・・・。(´・ω・`)

今日の体重は70.2g

タイトルとURLをコピーしました