【レポート】2002年夏休み旅行 鹿児島へ(5日目) 寄り道してから帰還

2時37分、目が覚めました(爆)。TVでF1をやっていたのでぼーっと観ていると、ryuiさんからメールが届きました。北九州に用事で行かれるそうです。以前、しのチャットで、角島大橋に行く時、都合がつけばお会いしたいですね~って密談をしていたのですが、今回は互いに時間が合わなくて残念。(∩Д`)゚。

いつの間にか再び寝てしまい、起きたら6時でした。とりあえずポンキッキーズを観ながら優雅に抹茶ミルクティーを飲んで寛ぎました(笑)。

7時12分、ホテルをチェックアウトして、いざ角島大橋を目指して出発です。少し小雨が降っていましたが、海岸沿いを快適ドライブです。

そして8時42分、ついに角島大橋に到着です!あいにくの曇り空でしたが、イチロウさんのHPでryuiさんの投稿された角島大橋の画像を見てから、ずっと来たかったので感激もひとしおです。ヽ(´∀`)ノ

嬉しくていろんな角度からぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(*´∀`)

とりあえず角島に渡ってみる事にしました。ゆっくりと堪能しながら角島大橋を渡ります。

反対側からの眺めもカコイイです。少し休憩した後、角島をぐるりとまわってみることにしました。

灯台がありました。駐車場が有料だったのでそのまま通過しましたが(汗)。他にも弾薬庫跡、砲台跡等がありました。他に車もほとんど走っていなくて、のんびりと角島を一周です。( *´∀`)

9時44分、名残惜しいですが角島大橋を後にしました。次の目的地は秋吉台です。

雨が降ったり、やんだり、晴れたり、曇ったりしながらひたすら秋吉台を目指します。秋吉台近くで銀セリカとすれ違いました。( *´∀`)

そして11時2分、カルスト展望台に到着しました。遥かな昔、教科書で見た事のあるカルスト台地が広がっていました。集合写真を撮るツアー客の皆さんの横で孤独に記念撮影です(死)。

次は秋芳洞に入ってみる事にしました。トロは邪魔なのでお留守番です(死)。秋芳洞への入口は2つあるのですが、カルスト展望台の駐車場の近くにある秋芳洞エレベーター口から入る事にしました。入場券を買い、エレベーターで一気に地下80mまで降下です。

直通です

謎の地下40m地点が(汗)

エレベーターを出ると、洞窟が広がっていました。かなり凄い風景です。洞窟の中はひんやりとしていて快適だったのですが、かなり観光客が多かったです。( ´_ゝ`)

とりあえず三脚とマニュアルモードを駆使して、洞窟内部を撮影しまくりました。( *´∀`)

黄金柱

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

巌窟王

マリア観音

傘づくし

透けてる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

百枚皿

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

大松茸

洞内富士

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

こんなところにも大黒が( ´_ゝ`)

しばらく歩くと、反対側の秋芳洞バスセンター側の入口まで辿り着きました。一旦出てしまうと再入場に\100必要なので、外には出ずに引き返しました(笑)。

再びエレベーターを上り、地上に到着です。駐車場に戻ると、トロがいじけていました(笑)。

そんな事はさておき、いよいよ帰還開始です。12時34分、自宅に向かって出発しました。

美祢ICから高速に乗りました。山陽自動車道は事故で一部通行止めのようなので、このまま中国自動車道を走る事にしました。道中、オドメーターがついに60,000kmを突破しました(死)。

ひたすら東に向かって走り続け、14時28分、給油を兼ねて安佐SAで休憩です。朝から抹茶ミルクティーしか胃袋に入れていなかったので、ここで何か食べる事にしました。トロは面倒臭いので車内に放置です(爆)。レストランに行ってメニューを見ると、今月のおすすめメニューという事で、タンシチュー(\850)というのがあったので、それを注文しました。

タンシチュー激ウマです!特にタンがすごく柔らかく、ナイフは必要無いぐらいです。口の中でとろけるように崩れ、デミグラスソースがこれまた絶妙なハーモニーを奏でています(笑)。今思い出してもヨダレが・・・(汗)。今までの人生で一番美味しい料理だと思いました。出来る事なら毎日食べに行きたいです。(;´Д`)ハァハァ

車に戻ると、飯抜きのトロが拗ねていました。( ´_ゝ`)

幸せ一杯の心地で再び出発です。娘。DVDで更に幸せな気分を増幅させます(死)。ひたすら中国自動車道を走り続け、18時13分、ついに宝塚ICに戻って来ました。ヽ(´∀`)ノ

18時27分、自宅に到着です。ついに長い旅も終わりました。今回の総走行距離は2523.7kmです。いろいろあって楽しかったですが疲れました~。(;´Д`)

旅の途中、実に59通ものメールを皆さんからいただきました。どうもありがとうございました~。ヽ(´∀`)ノ