【レポート】2012年夏休み旅行 西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第10弾(4日目) 鹿児島と宮崎のロケ地巡り

6時前に起きました。天気予報をやっていましたが、鹿児島は晴れのち雨予報です。(´┏┓`)

とりあえず家から持って来たヱヴァンゲリヲン新劇場版ウエハースを食べました。レイが出ました。(*´∀`)

チェックアウトする前に、7時45分から外出です。鹿児島中央駅の近くで朝市をやっていて、そこもロケ地なので、駅周辺のロケ地巡りを兼ねて行ってみる事にしました。

宿からてくてくと歩いてすぐ近くの鹿児島中央駅へ。そしてぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして駅から少し歩くと朝市村という場所がありました。いろんなお店が朝市をしています。

ここだここだ。(*´∀`)

特に何か食べるわけでも無く朝市村を通り抜けました。そしてこの辺りに早希ちゃんがサイコロを振った公園がありそうな感じなので、地図を見て周辺の公園に行ってみましたが、ここではないみたいです・・・。(´・ω・`)

なので、諦めて宿まで戻る事にしました。来た道を戻るのではなく、違う道で戻ってみましたが、ぐるりと回る感じで結構遠い。(;´Д`)

歩いていると、遠くに桜島が見えました。

小一時間てくてくと歩き、宿に戻りました。疲れた。(;´Д`)

部屋に戻り、汗でびっちょびちょのTシャツを着替えました。朝から体力を消耗しまくりです(死)。( ´_ゝ`)

9時半前、チェックアウトしました。少し離れた立体駐車場まで荷物をごろごろと転がして向かいました。

そして鹿児島港桜島フェリーターミナルに行く事にしました。ナビにセットすると、3.6km、11分と出ました。近い。(*´∀`)

9時27分、出発しました。

少し走っていると、小さな公園がありました。早希ちゃんがサイコロを振った公園に似ている・・・。なので、停車して行ってみました。

すると、ビンゴの場所でした。なんという達成感。(*´∀`)

満足したところで、再び鹿児島港桜島フェリーターミナルに向かって出発です。

今日も道中はロケみつのDVDを流しながら走ります。21巻が終わったので22巻を挿入。(*´∀`)

そして鹿児島港桜島フェリーターミナルが近付いて来ました。桜島が近い。(*´∀`)

9時52分、鹿児島港桜島フェリーターミナルに到着です。

かごしま水族館がありました。シイラが展示されているみたいです。気になりましたが寄っている時間はありません。(´・ω・`)

とりあえず周辺をうろうろしました。桜島がいい感じ。(*´∀`)

ちなみに路上にはもの凄い火山灰が(汗)。

そして北埠頭旅客ターミナルの建物に行きました。

そしてロケ地をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして桜島がいい感じ。(*´∀`)

一通り撮影したので車に戻りました。次は天文館に向かいます。ナビにセットすると、1.4km、5分と出ました。近い。10時22分、出発です。(*´∀`)

10時37分、天文館に到着しました。とりあえずコインパーキングに駐車。

そしてまずは早希ちゃんがサイコロを振った天文館公園に向かいました。

少し歩いて到着しました。・・・が、公園がぶっ壊されていました(汗)。

早希ちゃんが座っていたベンチはここにあったんですが、見る影もありません。( ´_ゝ`)

とりあえず撮影しておきました。( ´_ゝ`)

そして次は早希ちゃんが氷白熊を食べた天文館むじゃきに行く事にしました。商店街の中にあるみたいです。

途中、ロケ地を見つけてはぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして天文館むじゃきを発見しました。氷白熊の本家です。コンビニアイスではよく見かけますが、ここが本家です。(´・ω・`)

とりあえずお店の前をぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

そして店内へ。早速注文しました。いろんな種類があるみたいですが、ノーマルの氷白熊にしました。レギュラーサイズとベビーサイズがあるんですが、無論レギュラーサイズです。(*´∀`)

そして氷白熊の登場です。デカい!!Σ(゜Д゜*)

後半は若干震えつつ、なんとか完食しました。(;´∀`)

そして店内を見渡すと、有名人のサインがたくさん飾ってありました。早希ちゃんのサインも発見。(*´∀`)

お店を出て、ロケ地巡りの続きです。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

合間にスマホで会社のグループウェアにアクセスしてみたんですが、メールが113通来ていました。( ´_ゝ`)

そしててくてくと歩いてコインパーキングに戻りました。

次は休暇村指宿に向かいます。ナビにセットすると、45.5km、1時間29分と出ました。11時29分、出発です。

ナビに従ってひたすら南下します。途中、自由の女神を発見。( ´_ゝ`)

やがて、海沿いの道に出ました。快適ドライブです。(*´∀`)

そして休暇村指宿の案内看板が出て来ました。

そして知林ヶ島を一望できる魚見岳の案内看板が。

2002年と2010年の夏休み旅行の時に行きましたね。懐かしい。(*´∀`)

【レポート】2002年夏休み旅行 鹿児島へ(3日目) 九州最南端を目指して
6時14分、目が覚めました。少し冷えたのか体がダルいです(死)。すっぽんぽんもほどほどにしましょう。( ´_ゝ`) 今日は結構な距離を移動するつもりなので、さっさと準備をして6時49分、宿を出発です。...
【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(3日目) 開聞岳登山
7時前、目が覚めました。とりあえずテレビで天気予報を見てみると、鹿児島は34℃になるそうです。(;´Д`) 今日の大きな目的は、8年前に断念した開聞岳の登山です。iPadで開聞岳についておさらいしまし...

そして横目に知林ヶ島が見えて来ました。

今回は魚見岳には行きませんが、せっかくなので知林ヶ島が近くに見える場所で停車しました。そしててくてくと歩いて知林ヶ島を眺めました。(´・ω・`)

そして再び出発です。

12時49分、休暇村指宿に到着しました。

まずは玄関付近のロケ地をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして早希ちゃんがサイコロを振った場所がこの辺りにあるはずなのでうろうろしましたが、見付かりません。(´┏┓`)

なので、少し移動して探す事にしました。(´・ω・`)

数分走り、それっぽい雰囲気の場所を発見したので停車しました。

そしてうろうろと早希ちゃんがサイコロを振った場所を探します。

ここからも知林ヶ島が見えます。(*´∀`)

そしてそれっぽい東屋が見えて来ました。

そしてぱしゃぱしゃと撮影しますが、なんか背景が微妙に違う・・・。(;´Д`)

どうやらここではないみたいです・・・。離れた場所にも同じような東屋がありそうなので、一旦車に戻りました。

そして少し先の方に走ってみました。

すると、さっきとは別の東屋がありました。停車しててくてくと向かいます。

すると、背景がばっちり同じの場所でした。ここだ。(*´∀`)

満足したところで次は指宿駅に向かう事にしました。13時30分、出発です。

13時39分、指宿駅に到着しました。

そしてロケ地をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そしてドリンクを調達です。日田天領水。(´・ω・`)

次は西大山駅に行く事にしました。ナビにセットすると、10.3km、23分と出ました。13時45分、出発しました。

走っていると、開聞岳が見えて来ました。2010年の夏休み旅行で登りましたが、この山好きです。(*´∀`)

【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(3日目) 開聞岳登山
7時前、目が覚めました。とりあえずテレビで天気予報を見てみると、鹿児島は34℃になるそうです。(;´Д`) 今日の大きな目的は、8年前に断念した開聞岳の登山です。iPadで開聞岳についておさらいしまし...

14時5分、西大山駅に到着しました。JR日本最南端の駅だそうで、観光客がそこそこいます。無人駅です。

ホームにも出入り自由です。観光客の人達と一緒にぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

バックに開聞岳が見えて、なかなかの景色です。(*´∀`)

そしてここもロケ地です。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

すると、ホームに電車が入って来ました。観光客の人達と一緒にぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

ホームの脇には幸せを届ける黄色いポストがありました。何も投函しませんでしたが。(´┏┓`)

次は頴娃大川駅に行く事にしました。ナビにセットすると、20.6km、41分と出ました。14時21分、出発です。

走っていると、正面に開聞岳が近付いて来ました。登りたいところですが、今回は時間がありません。(´┏┓`)

14時51分、頴娃大川駅に到着しました。無人駅です。周辺に駐車場も無いので路肩に停めました。(´・ω・`)

そしてロケ地をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして次は釜蓋神社に行く事にしました。ここからすぐです。14時54分、出発しました。

14時59分、釜蓋神社に到着です。駐車場からてくてくと歩きました。

ぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

すると海に出ました。釜蓋神社も見えて来ました。

ぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

結構観光客もいます。ここは、お釜の蓋を頭に乗せて、鳥居からお賽銭箱までの間を落とさずに歩く事が出来れば開運だそうです。(´・ω・`)

早希ちゃんは一発でクリアしていましたね。(´・ω・`)

拝殿の横にある場所には有名人のサインが大量にありました。

僕もお釜の蓋を頭に乗せて歩きたいところですが、まだ人もいっぱいいるし、先に早希ちゃんがサイコロを振った場所を探す事にしました。(´・ω・`)

少し歩くと開けた場所に出て来ました。開聞岳がいい感じに見えます。早希ちゃんがサイコロを振ったのはここですね。(*´∀`)

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

そして早希ちゃんと同じところに座って記念撮影です。(*´∀`)

そしていよいよお釜の蓋を頭に乗せて歩く事にしました。お釜の蓋が大量にあるんですが、せっかくなので、早希ちゃんが頭に乗せたやつと同じ蓋を探しました。(´┏┓`)

早希ちゃんが頭に乗せた蓋はこれです。手掛かりは開運の文字の形と木目です。( ´_ゝ`)

大量のお釜の蓋を順に調べて行って、ついに見付けました。これに間違いないでしょう。(´┏┓`)

そしてチャレンジ開始です。僕の他にもおねいさんがチャレンジしていました。(´・ω・`)

お釜の蓋を頭に乗せて、そろーりそろーりと歩きますが、途中で落下します(死)。特に階段のところが曲者です。( ´_ゝ`)

何回もやり直して、ようやく落とさずにお賽銭箱のところまで行く事が出来ました。開運。(*´∀`)

満足したところで駐車場に戻りました。次は財部駅を目指します。ナビにセットすると、124km、2時間40分と出ました。遠いな・・・。(;´Д`)

15時34分、出発しました。

そして指宿スカイラインの頴娃料金所に来ました。2010年の夏休み旅行の時は、入口券の発券をしないといけない事に気付かずにそのまま突入してしまったんですが、今回はちゃんと発券しました。( ´_ゝ`)

【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(3日目) 開聞岳登山
7時前、目が覚めました。とりあえずテレビで天気予報を見てみると、鹿児島は34℃になるそうです。(;´Д`) 今日の大きな目的は、8年前に断念した開聞岳の登山です。iPadで開聞岳についておさらいしまし...

そしてひたすら走ります。指宿スカイラインは走っていて気持ち良い道路ですね。(*´∀`)

気持ち良くひたすら走り続けます。

そして加治木JCTから東九州道に突入しました。

すると、にわかに天気が怪しくなって来て、土砂降りに(汗)。

でも、すぐに止みました。(´・ω・`)

17時10分、末吉財部ICで高速を降りました。

そして下道をナビに従って走ります。

17時22分、財部駅に到着しました。遠かった・・・。(;´Д`)

とりあえずロケ地の撮影です。ぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

ちなみにこの駅も無人駅です。中に入ってみました。

ぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

次は今夜の宿の東横イン宮崎駅前に向かう事にしました。ナビにセットすると、56.2km、1時間18分と出ました。17時49分、出発です。

しばらく下道を走り、都城ICから宮崎道に乗りました。また雲行きが怪しくなって来ました。(´・ω・`)

そして雨が激しく降って来ました。( ´_ゝ`)

18時44分、宮崎ICで高速を降りました。宿まではもうちょっとです。

市街地に近付くにつれ、渋滞に巻き込まれたり。( ´_ゝ`)

19時1分、東横イン宮崎駅前に到着しました。2010年にも泊まりました。(´・ω・`)

そしてチェックインです。部屋に入り、荷物を置いて一休み。(´・ω・`)

ちなみに今回の旅行で巡るロケ地は事前にExcelで纏めて来ています。こんな感じで。( ´_ゝ`)

15分程休んだので、宮崎駅周辺のロケ地巡りと晩ご飯に行く事にしました。(´・ω・`)

てくてくと歩きますが、この周辺にはあまりお店が無い事は2年前に確認済みです。( ´_ゝ`)

【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(3日目) 開聞岳登山
7時前、目が覚めました。とりあえずテレビで天気予報を見てみると、鹿児島は34℃になるそうです。(;´Д`) 今日の大きな目的は、8年前に断念した開聞岳の登山です。iPadで開聞岳についておさらいしまし...

笑笑は健在でした。(´┏┓`)

とりあえず、早希ちゃんが行ったけど定休日だったおぐらというチキン南蛮のお店に行ってみる事にしました。そこで晩ご飯を食べようかな。(*´∀`)

てくてくと歩き、おぐらを発見しました。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

・・・が、定休日でした(死)。_| ̄|○

まさか定休日の札まで一致する状態で撮影する事になるとは・・・。_| ̄|○

まあ閉まっているものは仕方ないので、とりあえずぱしゃぱしゃ。(´┏┓`)

そして宮崎駅の方に行ってみました。てくてく。

そしてロケ地を見付けてはぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

駅の反対側にも行ってみました。・・・が、突如大雨が(汗)。傘は持っていません(死)。(´┏┓`)

とりあえず早希ちゃんがサイコロを振った場所を探してさ迷いました。(´┏┓`)

雨の中、うろうろうろうろ。( ´_ゝ`)

そして発見しました。ここだここだ。(*´∀`)

そして宿に戻る事にしましたが、問題は晩ご飯をどうするかです・・・。すっかりチキン南蛮の口になっていたので、悩んだ末、ケンタッキーをテイクアウトしました。( ´_ゝ`)

そして宿に向かって歩いていると、ロケ地発見。(*´∀`)

そして宿の近くのセブンイレブンで飲み物とかアイスとかヨーグルトを買い込んで、21時前に宿に戻りました。

そしてケンタッキーを食べて、お風呂に入ってさっぱりして眠りにつきました。(´・ω・`)

今日の体重は計測出来ず(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました