【レポート】四国攻城の旅(4日目) 銭形砂絵と土柱

7時半前に起きました。そして一昨日買っていた坊ちゃん団子を朝ご飯代わりに食べました。(´・ω・`)

そして8時前にチェックアウトしました。駐車場までてくてくと歩きます。

ビリケン様Σ(゜Д゜*)

駐車場に着き、今日の目的地をナビにセットです。まずは西に戻って観音寺の銭形砂絵を見に行きます。54.2km、1時間4分と出ました。

7時54分、出発しました。途中、コロプラのお土産ゲット。(´┏┓`)

8時22分、高松中央ICから高松自動車道に乗りました。そして西に向かいます。

8時50分、さぬき豊中ICで高速を下りました。そして観音寺市に突入。

9時7分、琴弾公園駐車場に到着しました。ここから銭形砂絵はすぐ近くです。

てくてくと砂浜を歩きます。すると、銭形砂絵っぽい砂の盛り上がりが見えて来ました。

なので、近くまで行ってみる事にしました。・・・が、ここからだと単なる盛った砂です。(´┏┓`)

そして駐車場に戻りました。途中、謎のクジャク小屋が。(´・ω・`)

車で少し走ったところに展望台があるようなので行ってみる事にしました。

細い道を少し走り、展望台に到着です。

駐車場に停めててくてくと展望台に行きました。

すると、銭形砂絵の全貌が見えました。確かに銭形です。どうやって形を維持してるんだろう。(´・ω・`)

夜はライトアップもされているみたいです。

とりあえずズームでぱしゃぱしゃ。(´・ω・`)

それはそうと、展望台の建物に落書きがたくさんあるんですが・・・。

TaKaShi( ´_ゝ`)

たかし(16)( ´_ゝ`)

銭形砂絵をバックに記念撮影がしたいんですが、おにーさんがずっと一番いい場所に座って全然動きません・・・。(´┏┓`)

他の人達もおにーさんがどかないので記念撮影が出来なくて困っています。(´┏┓`)

かなり待って、ようやくおにーさんがどこかに行ったので記念撮影です。

ヽ(´∀`)ノ

場所を変えてもう1枚(*´∀`)

そして次の目的地に向かう事にしました。次の目的地はいのちゃんさんにオススメされていた手打うどん三徳というお店です。9時59分、出発しました。さぬき豊中ICから高松自動車道に乗り、今度は東に向かいます。

日本海まで200km地点を通過

そして讃岐富士(*´∀`)

10時47分、高松中央ICに戻って来て高速を下りました。下道を少し走り、手打うどん三徳に到着しました。駐車場混んでる。(;´Д`)

店内に入るとやはり混んでいます(汗)。人気店なんですね。(;´Д`)

セルフ方式なので、天婦羅とか鴨肉とかをチョイスしました。(*´∀`)美味し

お腹も膨れたところで11時47分、出発しました。次の目的地はしおのえふじかわ牧場です。牧場本体ではなく、牧場が運営しているお店です。ここで生チーズケーキを買うとコロプラのカードが貰えるのです。(´┏┓`)

少し走って11時58分、到着しました。駐車場が無いので隣接しているスーパーの駐車場に停めました。

道向かいには昨日食べようか少し悩んだ一鶴が。(´・ω・`)

そしてしおのえふじかわ牧場に行きました。こじんまりしたお店です。

そして生チーズケーキ2個ゲット(*´∀`)

コロプラのカードとハガキも貰いました。(*´∀`)

そして次の目的地に向かって出発です。次の目的地は8年ぶりの土柱です。ここからは下道で43.1km、59分です。12時15分、出発しました。

下道を延々走ります。そして徳島県に突入。

13時22分、到着しました。てくてくと歩いて土柱のある場所を目指します。

そして土柱に到着です。遊歩道を徘徊しました。

記念撮影(*´∀`)

せっかくなので、対面の土柱の上まで行く事にしました。

てくてくと歩いて行きますが、上り坂なのでしんどい。(;´Д`)

到着

さっき記念撮影した場所が遠くに見えます。結構歩いたな・・・。(´┏┓`)

ズーム

とりあえず断崖絶壁です(汗)。僕の他には誰もいないので、滑落しても誰も助けてくれません。( ´_ゝ`)

崖ぎりぎりで記念撮影(´・ω・`)

そしてまたてくてくと歩いて駐車場に戻りました。

そしていよいよ帰路につく事にしました。家までをナビにセットすると、178km、2時間53分と出ました。(´・ω・`)

出発する前に、さっきしおのえふじかわ牧場で買った生チーズケーキを食べる事にしました。(´・ω・`)

冷凍されているので解凍してから食べるのが正しいんでしょうが、半解凍状態で食べたらアイスみたいで激ウマでした。エンドレスで食べたいレベルです。(*´∀`)

14時23分、出発しました。脇町ICから徳島自動車道に突入。

そして家を目指して・・・ではなく、徳島ICで一旦高速を下りました。せっかくなので、コロプラの徳島県のスタンプをコンプリートする事にしました。(´┏┓`)

途中、2007年の夏休み旅行の時に泊まったネットカフェの横を通過。(´┏┓`)

そして徳島県のスタンプをコンプリートしました。(´┏┓`)

今度こそ家に向かって出発です。鳴門ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗りました。

大鳴門橋を通過して、淡路島に突入です。さらば四国。(´・ω・`)

16時16分、淡路島南PAで休憩しました。

そしてさっき食べたばかりですが、しおのえふじかわ牧場の生チーズケーキ(2個目)を食べる事にしました(死)。とても家まで食べるのを我慢出来ません。なんなら引き返して大量買いしたい。(;´Д`)

激ウマ(*´∀`)

淡路島南PAは上りと下りが行き来出来るので、反対側にも行ってみました。

展望台があったので上ってみました。大鳴門橋がよく見えました。

駐車場のセリカをズーム(´┏┓`)

16時40分、出発しました。ひたすら淡路島を北上します。

なんか本州に戻ってからの渋滞情報が出ていますが行かざるを得ません。( ´_ゝ`)

そして明石海峡大橋を渡り、本州突入。

中国道も第二神明も渋滞しまくっているみたいです。(´┏┓`)

やがて中国道に突入しましたが、情報通り渋滞(死)。

そんな車内ではケロロ軍曹がアッガイを愛でていました。(´・ω・`)

渋滞を耐え、18時7分、宝塚ICで高速を下りました。

そしてユートピアに行ってアカギの単行本を大量ゲットです(爆)。道中DVDを観ていて面白かったので原作を集める事にしました。(´┏┓`)

在庫が無かったものは宝塚のTSUTAYAに行って補填しました。全巻ゲット。( ´_ゝ`)

そして家に帰る前にとすさんの家に行ってお土産を進呈しました。(*´∀`)

しょこらさんとそわちゃんさんもいたのでみんなで晩ご飯です。(*´∀`)

そんな中、テレビではモーニング娘。が。(´┏┓`)

とすさんの家をおいとまし、21時10分、帰宅しました。今回の総走行距離は1,172.1kmでした。

タイトルとURLをコピーしました