【レポート】トライアルサーキットラン TIサーキット英田 2003年4月

トライアル主催のTIサーキット英田での走行会(30分×2本)に参加してきました。TIサーキットデビューです。( *´∀`)

関西から参加するセリカ乗りは、僕の他にグロさん、すけぞうさん、やすさんです。Leo♪さんも参加予定だったのですが、急遽、東京出張の憂き目に。(∩Д`)゚。

今日は6時45分に阪神高速の京橋PAで待ち合わせをする事になっているので、5時に起きて準備をして出発しました。非常に眠いです(死)。近所のコンビニでガムテープとビニールテープを調達し、ガソリンを満タンにして京橋PAを目指しました。

道も空いていたので6時10分頃に京橋PAに到着しました。あまりにもセリカがきちゃないので、フクピカで部分的に拭いて時間潰しをしていると、グロ号が到着。そしてやす号とすけぞう号も到着です。すけぞう号に変なモノが装着されていました。(´ι` )

そして一路TIサーキットを目指して出発です。阪神高速と第二神明道路を爆走です。僕とやすさんは2人でキーキー鳴らしていました(死)。料金所のおじさんもビックリ(死)。

途中、GSに寄ったり、コンビニで休憩したりしました。

そして9時過ぎ、TIサーキットに到着です。既にたくさんの参加車両が到着していました。ふと見ると、どこかで見たセリカが・・・。山陰のmasafumiさんでした。( *´∀`) 

masafumi号(*´∀`)

早速、受付を済ませてゼッケンと今日の参加車両一覧を貰いました。今回参加しているZZT23xは5台です。あっち~さんも参加予定だったらしいのですが、所用で参加出来なくなり、名前が消されていました(涙)。( ノд`)

ちなみに参加車名のところにセコハン号とありますが、すけぞう号の事です(笑)。今回、すけぞうさんは勤務先の看板を背負って走るのです(爆)。

そして走行準備です。車内の荷物を降ろしたり、インナーサイレンサーを外したり、空気圧を調節したり、灯火類にテーピングをしたり、ゼッケンや計速器を取り付けたりしました。今回は取り付けるのが面倒臭いのでカナードレス仕様です(笑)。ちなみに、すけぞうさんはゼッケンも3Zでした(笑)。

準備完了!ヽ(´∀`)ノ

それでは改めて、今回走るセリカ達です。( *´∀`) 

しの号

グロ号

すけぞう号

やす号

masafumi号

準備も終わり、まずはドライバーズミーティングです。サーキットを走る上での諸注意と、旗の種類の説明を受けました。

そしていよいよ1本目の走行開始です。僕は今回はタイムは気にせずマターリと刺さらないように走る事にしました。理由として、

①TIサーキットを走るのは初めて

②参加車両が50台以上もあり、クリアラップが取りにくいであろうと思われる

③車検が終わったばかりなので廃車にするわけにはいかない

④エンジン警告灯が点きっぱなしで踏んでも進まない

ドライバーがヘタレ

という事です。( ;´∀`)

まずは慣熟走行という事でゆっくりと2周走りました。

そして3周目からは追い抜きありの走行開始です。とりあえずコースを覚える為、必死こいて走ります。当たり前ですが、R34やエボが狂ったような加速で抜かしていきます(汗)。話には聞いていましたが、アップダウンが多く、上りでトルクが全然足りません(死)。そんな中、バックミラーに赤いセリカが・・・。

 ボスだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

S字でブチ抜かれ、アトウッドの立ち上がりで引き離され、更にバックストレッチで引き離され・・・。( ノд`)

何周か走っているうちに、だんだんと慣れてきたんですが、気付いた事が2つ・・・。体がシートにがっちり固定されていないって事と、ブレーキをかけるとリヤが滑りがちだって事です。1本目のラスト1周で、アトウッドとホッブスコーナーで回りかけました(汗)。

そんなこんなで1本目の走行が終わりました。ラップタイムを見てみると、ベストタイムは2分15秒503でした・・・。しかも最後の1周です(爆)。2回回りかけたのに・・・。(´ι` )

ちなみにセリカ組のワン・ツーは、すけぞう号が2分04秒015、グロ号が2分06秒764でした。一番速かったのは、R34の1分51秒065でした。速ぇ。( ´_ゝ`)

そしてお昼休みです、次の2本目までは1時間半程あるので、レストランにご飯を食べに行きました。みんながビーフカレーやステーキ丼を注文する中、やすさんはミートスパゲティとパンとサラダを注文していました。紳士的だ。( *´∀`)

そして、ここで今回残念ながら参加出来なかったあっち~さんが登場です。ヽ(´∀`)ノ

お昼休みの残った時間をみんなでダベって過ごしました(笑)。そしていよいよ2本目の走行開始です。

そして2周目、結構イイ感じで走れて、「こりゃ~イケるかも。( *´∀`) 」と思っていると、赤旗が(死)。1台刺さるか回るかしたようで、全車強制ピットインです。10分近く中断しました。(;´Д`)

そして走行再開です。途中、やす号の後ろに付いていたんですが、やす号が少し砂煙をあげて、もう少しで回りそうになる瞬間特等席で見てしまいました(笑)。

この2本目は、ライン取りの勉強と、ブレーキの性能チェックをしてみました。ブレーキの効きはバツグンで、ヘアピンもかなりのところまで突っ込む事が出来ました。グロ号とブレーキング対決もしました(笑)。

その後も頑張ったんですが、前詰まり詰まり、リヤズルズル、タイヤタレタレ、ドライバーヘタレヘタレ(死)で、あまり思うように走れませんでした。(;´Д`)

そして2本目終了。2本目のベストラップは2分15秒815・・・。1本目より遅くなってるよ。(∩Д`)゚。

ちなみに2本目のセリカ組のワン・ツーは、すけぞう号が2分01秒698、グロ号が2分04秒216でした。一番速かったのは、エボ8の1分47秒132でした。速ぇ。( ´_ゝ`)

これで今日の走行は終了です。後片付けをしました。

・・・が、実はこの後の模擬レースに参加するセリカが1台!それは・・・!

セコハン号です(笑)

模擬レースが始まるまで時間があるので、みんなでダベっていたんですが、スーパーオプションの撮影でしょうか、トライアルギャルがセコハン号の前で撮影されています。しかもボンネットに腰をかけています(爆)。「勝手に座ってる・・・。(;´Д`)」と、ボスご立腹です(爆)。

ここで、グロさんは用事で帰られましたが、残りのみんなですけぞうさんの応援をする事にしました(笑)。

そして模擬レースのスタートです。みんなでセコハン号の撮影です(笑)。ちなみにみんな富士フィルムの縦型デジカメでした(爆)。

しばらくして、イエローフラッグが振られているのに気付きました。という事は、参加車両のどれかに何かが起こったという事です。セコハン号がなかなかホームストレートに姿を見せないので、みんなで「まさか、バンパーが取れてるのか!?」と心配してたんですが、その時・・・。

ボスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そしてその後も順調に・・・。

ボスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ボスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ボスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして模擬レースの終了です。セコハン号は2分01秒287のタイムを出していました。( *´∀`) 

(゚Д゚)/ ボス!オツカレサマデシタ!

その後、今日の走行会の表彰式がありました。すけぞうさんはクラス3で第3位の成績でした。表彰台で晒されて、トライアルギャルに賞品を貰っていました。( *´∀`)

その賞品とは・・・。

①クラス3第3位の盾

②HKSのTシャツ

オリコのカップ(死)

です。第3位の盾はセコハン市場に飾られるそうです(爆)。

あと、参加賞として、僕もトライアルサーキットランのTシャツを貰いました。ヽ(´∀`)ノ

そして解散です。セリカ組は近くの駐車場でミニオフ(?)をする事にしました。

しばらくダベった後、解散です。すけぞうさんは、TIサーキットに行くまでの要所要所を撮影して帰るという業務命令があるそうで、ここでお別れです(爆)。

僕とやすさんは、あっち~さんとmasafumiさんと一緒に途中まで走って、中国道に乗って帰りました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。また行きましょう~。( *´∀`)

僕はフルバケと足が欲しくなりました。(;´Д`)

そしてすけぞうさん、数々のネタをありがとうございました(笑)。

そして今日の走行軌跡がえらい事に(笑)。