テラリウムっぽいのを製作⑨ 枯れた観葉植物を交換(;´Д`)

祝日ですが0時半過ぎに目が覚めました。(´┏┓`)

カエル達の様子を見てみると、いつもプラケースの蓋部分の裏にへばりついている上陸組達が結構地上に降りていました。やはり夜行性なんだな・・・。(´・ω・`)

そして寝直しましたが4時前に目が覚めました。(´┏┓`)

カエル達の様子を見てみると、やはり上陸組達は結構地上に降りて来ています。コオロギも減ってるっぽい。(´・ω・`)

大人達も活動的でした。鳴き声が睡眠の妨げになるんですが。(´┏┓`)

そしてまた寝直して朝です。今日からおは朝の祝日版のおは祝が始まったので観ました。関西のSAのグルメ特集でした。

そんな中、宝塚北SAが登場していました。

そしてお宝揚げが紹介されていました。発売当初から気にはなっていますが、未だ食べた事はありません。(´┏┓`)

おは祝を観終わった後は、今日も猛暑になるようなので、水槽をベランダに出して造形君を乾かす事にしました。(´・ω・`)

そして9時半過ぎから外出です。カエル達のお世話用具や水槽の材料がごちゃごちゃして来たので、入れ物を調達する事にしました。まずはスーパービバホームへ。入れ物を物色です。良さ気なのをピックアップ。

ついでに水槽用のラックも物色しました。サイズとか値段とかを調査です。今日は買いませんが。高いし。(´・ω・`)

そして次はロイヤルホームセンターに行きました。

そして入れ物を物色です。スーパービバホームにあったのよりも良さ気で安いのがあったので買いました。ついでに流木も買いました。(´┏┓`)

そして次は意味無く宝塚北SAに行く事にしました。途中、安倉に5日前にグランドオープンしたずんどう屋でお昼ご飯を食べる事にしました。2組待ち。(´・ω・`)

そして店内へ。オープン記念セットを注文しました。ずんどう屋は久々に来ましたが、まあまあ美味しいです。チャーシューが美味い。チャーハンも美味い。(*´∀`)

満腹になったところで宝塚北SAに向かいます。それにしてもクソ暑い。( ´_ゝ`)

そして宝塚北SAに到着しました。結構混雑していました。

アマガエルのガチャガチャの売り切れ状態が解消されていないか見に行ったんですが、別のカエルのガチャガチャになっていました。(´┏┓`)

なんか今日までカレーフェスタなるイベントをしているみたいです。

今朝のおは祝で紹介されていたお宝揚げにカレー味が登場しているみたいです。食べませんが。(´┏┓`)

チラシコーナーに行ってみると、丹波竜化石工房 ちーたんの館の夏期特別展のチラシがありました。22日からみたいです。行こうか悩むな・・・。(´・ω・`)

そして13時半前に帰宅しました。クソ暑い中、昼寝です。(´┏┓`)

そして16時に目が覚めました。ベランダの水槽の様子を見てみると、こんなに暑いのに、まだ造形君が乾き切っていません・・・。これは乾いていないのではなく、底の水を吸い込んでいるっぽいな・・・。(´・ω・`)

そしてあまりの暑さでパキラが枯れていました(汗)。これは迂闊だった・・・。_| ̄|○

仕方ないのでダイソーに代わりの観葉植物を物色しに行く事にしました。

車内が死ねる暑さです( ´_ゝ`)

そしてダイソーへ。パキラとキングバンブーを買ってみました。

そして次はCANDLEにコオロギを買いに行きました。大人用のMサイズ40匹と、上陸組用のSSサイズ50匹とSサイズ50匹です。(´・ω・`)

そして帰宅です、とりあえず枯れてしまったパキラを撤去して、買って来たパキラに植え替えました。(´・ω・`)

そして上陸組達のプラケースの掃除です。一旦別のプラケースに上陸組達を移動させました。すると、22匹います(汗)。先週数えた時に何回数えても21匹しかいなくて、1匹どこかに逃げてしまったと諦めていたんですが・・・。数え間違いではないかと何回も数え直しましたが、22匹います。Selected22健在。(;´Д`)

そのうち部屋のどこかからひょっこり出て来るか、どこか家具の隙間から干からびて発見されるか、この1週間、気が気ではなかったんですが、一安心です。それにしても不可解だな・・・。(´┏┓`)

とりあえずプラケースをお風呂で洗って綺麗にしました。清潔感復活。(´・ω・`)

そして給餌です。アマガエル達にはいつものようにピンセットで直接食べさせました。(*´∀`)

そして大人組にも給餌です。流木とシェルターを撤去してコオロギを見付けやすいようにします。

いつもシェルターに隠れている切畑さんも丸見えです。相変わらず背中に乗られていますね。(´┏┓`)

そしてお食事会が始まりました。

痩せている荒黄もなんとか自力で1匹とピンセットから1匹食べました。(´・ω・`)

そして上陸組にも給餌です。Sサイズはちょっとでっかいかなと思っていたんですが、頑張って食べている子がいました。

そして水槽ですが、流木のレイアウトを少し変えてみました。あと、造形君で少し地形を手直し。(´┏┓`)

今日の体重は70.6kg

タイトルとURLをコピーしました