テラリウムっぽいのを製作③ 滝と小川が一応出来た

日曜日ですが、0時半に目が覚めました。( ´_ゝ`)

とりあえずカエル達とオタマジャクシ達の様子を見ました。( ´_ゝ`)

すると、じたばたしているオタマジャクシがいました。これはもしや?と思っていると、ズバーンと左手が出て来ました。出て来る瞬間を見られるとは。(*´∀`)

そして寝直して、4時前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

とりあえずカエル達とオタマジャクシ達の様子を見てみると・・・。

1匹上陸していました。(*´∀`)

なので、上陸組のプラケースに移動させました。

飽きずにカエル達を眺めていると、明るくなって来たので寝直しました。(´┏┓`)

そして朝です。9時から親を乗せて外出です。関西スーパーとサンドラッグとニシイチに行っていろいろと買い物をしました。

そして10時半過ぎに家に戻り、親を降ろしてからロイヤルホームセンターに行きました。バスボンドQと黒光石とバケツを買いました。(´・ω・`)

そして久々にCoCo壱にご飯を食べに行きました。手仕込みささみカツカレーにチキン煮込みとツナをトッピング。(*´∀`)

そして次はCANDLEにコオロギを買いに行きました。

店員さんに上陸したてのカエルの食事について聞いたんですが、尻尾の栄養を吸収している間は餌を食べないとネットに書いてあったんですが、店員さん曰く、尻尾が無くなる前にも普通に食べると言っていました。だとすれば、そろそろ餌の用意をしないといけないのかな・・・。

そんなこんなで13時過ぎに帰宅しました。そしてカエル達にコオロギを与えました。

そして水槽のレイアウト製作の続きです。買って来た黒光石を使って小川の縁の部分を仕上げました。

これで基礎はほぼ完成です。あとは都度手直し。(´┏┓`)

そしていよいよ大磯砂を入れる事にしました。

10kg全て入れましたが、ちょっと足りない感じです。まあいいか。(´┏┓`)

そして池になる部分を作りました。平べったいこんぺい石を使ってそれっぽくします。

そしてカエル達の足場を増やそうと発泡スチロールを貼っていたんですが、スペース的に流木を入れられなくなる感じなので、撤去しました。(´・ω・`)

そして流木を仮設置してみました。うん、こんな感じかな。(´・ω・`)

この後はソイルを敷く工程なんですが、敷いてしまったら水回りの手直しが出来なくなるので、ここで実際に水を入れて、ちゃんと滝と小川と池に水が流れるか確認する事にしました。水は4リットルぐらい入れました。どんどん水槽が重くなる・・・。( ´_ゝ`)

そして水中ポンプの電源を入れてみました。すると、ちょろちょろと水が流れて来ましたが、全然水量が足りません(汗)。そして水が流れなくなりました(死)。(;´Д`)

いろいろ調べたんですが、どうも水中ポンプに挿しているチューブの径が細くて、隙間から水が漏れているみたいです・・・。以前アミーゴでチューブを買う時に店員さんがこの太さがオーソドックスなのでこれで大丈夫と言っていたのに・・・。( ´_ゝ`)

なので、太いチューブを買って、水中ポンプの付属品のシャワーパイプに接続して試してみる事にしました。シャワーパイプの穴をバスボンドQで塞ぎます。後でチューブを探しに行こう。(´┏┓`)

そんな中、ふとオタマジャクシの水槽を見てみると、1匹天井にぶら下がっていました。上陸おめでとう。(´┏┓`)

あと、水槽奥の隠れスペースを少し手直ししたり。(´・ω・`)

とりあえず晩ご飯の時間なので作業中断です。5時間ぐらいやっていました・・・。( ´_ゝ`)

晩ご飯を食べて、18時半過ぎから中山寺のコーナンに行きました。そして径の合うチューブを探したんですが、そもそもチューブを売っていませんでした(死)。(´┏┓`)

なので、スーパービバホームに電話をしてチューブの取り扱いがないか聞いてみたんですが、無いそうです・・・。これは困った。(;´Д`)

なので、ひごペットフレンドリーに行ってみました。すると、水槽用の太いチューブがたくさんありました。そしてシャワーパイプにジャストフィットで挿せるチューブがあったので買いました。良かった。(´┏┓`)

そして帰路につきましたが、家に帰る前に本日2回目のCANDLEに行きました。追加のコオロギと、上陸したてのカエル達用にPHサイズも買ってみました。

そして20時に帰宅です。早速コオロギを与えました。瘦せていて心配なモリアオガエルが1匹いるんですが、食べているシーンを見ました。良かった。(´・ω・`)

そして上陸したてのカエル達にPHサイズを与える事にしました。初めてこのサイズを買いましたが、2mmぐらいです。(´┏┓`)

積極的に食べる感じではないですが、何匹か食べていたような気がします。(´・ω・`)

そして水槽のレイアウト製作の続きです。買って来たパイプがジャストフィット。(*´∀`)

そして水中ポンプの電源を入れました。しばらく待っていると水が出て来ました。・・・が、やはり水量が少ないな・・・。滝や小川の幅いっぱいに水が流れません・・・。こんなもんなのかな?幅を広く作り過ぎたか・・・?(´・ω・`)

そしてベースを作る時に接着が甘かったのでしょう、何か所か隙間から水漏れしています(汗)。バスボンドQで塞いで行きますが、なかなか塞がりません・・・。(´┏┓`)

1時間半ぐらいいろいろと修正して、今日のところはここまでにしました。ソイルを敷くところまで行けませんでした。(´・ω・`)

今後の行程は、ソイルを敷く→陸地部分を作る→流木を配置する→苔を植える→最終調整→完成です。この土日休みで一番大変な水回りがほぼ出来たので若干気が楽です。明日からは仕事が終わってからちょっとずつしか進められない気がしますが、早く完成させたいな・・・。( ´_ゝ`)

ちなみにオタマジャクシは22匹中9匹が上陸を果たしています。(*´∀`)

なんか早速脱皮っぽい仕草をしている子がいました。(´・ω・`)

今日の体重は71.8kg

タイトルとURLをコピーしました