【レポート】2019年夏休み旅行 近畿「道の駅」スタンプラリー その10(4日目) 福井県コンプリートを目指して

夜中に何回か目を覚ました気がしますが、6時に布団から出ました。朝ご飯は6時半からなのですが、昨日チェックインの時に、混雑するから早目に来た方が良いと言われていたので6時10分ぐらいにロビーに行きました。一番乗りで、まだ朝食バイキングの準備中でした。(´┏┓`)

とりあえず席を確保しました。席の前にはC-HRが。(*´∀`)

6時20分ぐらいに「準備が出来たのでどうぞ。(*´∀`)」と言われたのでバイキング開始です。

とりあえずこんな感じで(*´∀`)

昨日はたくさん食べ過ぎたので、今日は気持ち控えめです。卵かけご飯と牛乳は外せませんが。(*´∀`)

食後、部屋に戻って今日の行程を考えました。数パターン考えましたが、滋賀県の道の駅を巡りながら福井県に戻る事にしました。

7時半前、チェックアウトしました。ナビに最初の道の駅をセットすると、24.8kmと出ました。伊吹山の近くです。

7時35分、出発しました。しばらく走っていると、伊吹山が見えて来ました。

段々と伊吹山が近付いて来ます。またそのうち山頂に行ってみたいですね。(*´∀`)

8時15分、道の駅伊吹の里に到着しました。が、分かっていましたが営業開始は9時からです。45分時間潰ししないと。(;´Д`)

とりあえず自販機で道中のドリンクを調達しました。ジョージアのカフェラテは160円でした。

ドラクエGOを起動すると、ちょうどこの道の駅伊吹の里に9時からメガモンスターが出現するみたいです。ポケモンGOで言うところのレイドバトルみたいな感じなんでしょうかね。(´・ω・`)

とりあえず9時まで車内でプリキュアを観たりして過ごしました。( ´_ゝ`)

そして9時になったので引き続き鬼太郎です。( ´_ゝ`)

そしてメガモンスターが出現しました。トロルです。こんな朝早い時間なのに、他に2人参戦して来ました。(´┏┓`)

そして戦闘開始です。何度かコンティニューしつつも3人で倒しました。1位でした。(*´∀`)

そうこうするうちに営業開始していたのでスタンプを押しに行きました。

スタンプ102個目ヽ(´∀`)ノ

あと、滋賀県「道の駅」スタンプラリーなるイベントを発見して気になりましたが手を出しませんでした。(´┏┓`)

9時24分、次の道の駅を目指して出発です。8.5kmです。近い。(*´∀`)

10分ちょっと走って9時37分、道の駅浅井三姉妹の郷に到着しました。

スタンプ103個目ヽ(´∀`)ノ

お土産コーナーを徘徊してみると、滋賀だけあって、鮒寿司とか鮒の煮付けとかがありましたが華麗にスルー。(´┏┓`)

9時47分、次の道の駅を目指して出発です。次の目的地は琵琶湖をぐるりと回った対岸です。48.1kmもあります。(;´Д`)

以前にスタンプを押しに来た道の駅達の横を通過しつつ、ひたすら走り続けました。

1時間ちょっと走り、10時52分、道の駅しんあさひ風車村に到着しました。

正確にはここは昔は道の駅だったようですが、現在は道の駅ではないみたいです。ナビにも(休)と表示されていました。(´┏┓`)

敷地は広大です。キャンプスペースとかもありました。うろうろとスタンプ設置場所を探しました。

すると、屋外にスタンプがありました。(´┏┓`)

スタンプ104個目ヽ(´∀`)ノ

11時0分、次の道の駅を目指して出発です。19.6kmです。

11時29分、道の駅くつき新本陣に到着しました。かなり賑わっていました。

ちなみにこの近くにI岡さんといつか行きたいと話している朽木渓流魚センターがあるはずなのですが、見に行く時間的余裕がありません。(´・ω・`)

スタンプ105個目ヽ(´∀`)ノ

11時39分、次の道の駅を目指して出発です。いよいよ福井県に戻ります。次の道の駅までは13.6km。

15分程走ると福井県に突入しました。

11時58分、道の駅若狭熊川宿に到着しました。さっきの道の駅くつき新本陣もそうですが、やはり日曜日なので、駐車スペースがなかなか見つからないレベルでどこも混雑していますね。(;´Д`)

鯖街道ミュージアムなる建物があったので入ってみましたが微妙でした。(´・ω・`)

スタンプ106個目ヽ(´∀`)ノ

それはそうと、少し小腹が減ったのでレストランを見に行ってみました。

鯖街道ラーメンΣ(゜Д゜*)

うそば(゜Д゜)?

いろいろ気になりましたが、お昼時で混んでいたので食べるのは諦めました。(´┏┓`)

12時9分、次の道の駅を目指して出発です。17.2kmです。

12時36分、道の駅三方五湖に到着しました。超絶混んでいて、駐車場が空くのをしばらく待ちました。(;´Д`)

展望所があったので行ってみると、三方湖がすぐ横にありました。

ちなみに大学の頃に友人達と三方五湖にワカサギを釣りに来た事があるんですが、あれはどこだったんだろう・・・。全く覚えていません。(´・ω・`)

スタンプ107個目ヽ(´∀`)ノ

12時51分、次の道の駅を目指して出発です。24.9kmです。

三方五湖とか日本海とかを眺めながら気持ち良く走って、13時25分、道の駅若狭おばまに到着しました。

なんだかポケモンGOのイベントが始まっているみたいで、異常発生していました。( ´_ゝ`)

スタンプ108個目ヽ(´∀`)ノ

それはそうとお腹が空きました。うろうろしていると、鯖サンド発見。これを食べよう。ヽ(´∀`)ノ

売り切れでした( ノд`)

悲しい気持ちで施設内を徘徊していると、さすが福井県、高橋愛のサインがありました。(´┏┓`)

そしてオバマ製品( ´_ゝ`)

とりあえずお土産コーナーをうろうろして、のどぐろ系のお土産を買い込みました。(*´∀`)

そしてドリンクの補充です。ジョージアのカフェラテが170円でした・・・。福井県は170円なのか!?(;´Д`)

13時57分、次の道の駅を目指して出発です。14.8kmです。

14時19分、道の駅うみんぴあ大飯に到着しました。ここもデカい(汗)。そして混雑している。(;´Д`)

施設内に入ってみると、なんだか無性にサビキ仕掛けを投げ込みたい感じの海が見えました。(´┏┓`)

スタンプ109個目ヽ(´∀`)ノ

それはそうと、お腹が空(略)。レストランに行ってみると美味しそうなメニューがたくさんありましたが、超絶混んでいるので断念しました。( ´_ゝ`)

14時29分、次の道の駅を目指して出発です。4.3kmです。近い近い。(*´∀`)

14時41分、道の駅シーサイド高浜に到着しました。

スタンプ110個目ヽ(´∀`)ノ

14時49分、次の道の駅を目指して出発です。23.3kmです。そして福井県最後の道の駅です。

15時21分、道の駅名田庄に到着しました。

なんか鹿の角を売っていました。微妙に欲しいですがきっと後悔するのでスルー。(´┏┓`)

スタンプ111個目ヽ(´∀`)ノ

2日かかりましたが、これで福井県の道の駅15か所コンプリートです。(*´∀`)

それはそうとお腹が空(略)。朝ご飯を食べて以来、ドリンクしか口にしていません。(´┏┓`)

なので、ここでもレストランの様子を見に行ってみました。

本日貸切_| ̄|○

もう食事は諦めました・・・。そして時刻は15時半を回っています。今回の道の駅巡りはここまでにして帰る事にしました。本当は滋賀県の残りの8か所の道の駅も今回の旅行でやっつけたかったんですが、無理でした。( ノд`)

ナビに下道で自宅をセットすると89.3km、2時間56分でした(死)。とりあえず15時43分、出発しました。

下道をひたすら南下して走り続けます。京都府を走っているとかつて来た道の駅達の横を通ったり。

17時41分、宝塚北SAまで戻って来たので30分程休憩して、その後結局地元のマクドナルドで晩ご飯を調達しました(死)。

そして19時28分、帰宅しました。

今回の旅行の総走行距離は1,292.4kmでした。あまり観光っぽい事は出来ませんでしたが。(´・ω・`)

近畿「道の駅」スタンプラリーコンプリートまであとスタンプ37個。(*´∀`)