【レポート】2021年夏休み旅行 ひぐらしのなく頃に聖地巡礼と福井県の道の駅カード集め(3日目) 近畿「道の駅」カード その9

1時前に目が覚めました。なので、昨日東横イン金沢駅東口で貰っていたパンをもぐもぐしてから寝直しました。(´┏┓`)

そして次は5時前に目覚めました。天気予報を見ると、今日はお昼ぐらいから雨模様な感じです。(´・ω・`)

そしてまた寝直して、6時過ぎに起きました。そしてもそもそと着替えて、6時半前に1階のロビーに朝食サービスに行きました。やはりお弁当でした。(´・ω・`)

今日も部屋にお弁当を持って帰って食べようとしたんですが、ここはエレベーターが1基しかないので、朝食サービスに下りて来る人でずっと稼働していて混み合っています・・・。お急ぎの方は非常階段を開けているので階段が使えますと書いてあったので、階段で部屋に戻る事にしました。9階ですが(死)。

でも部屋は非常階段の横の端っこの部屋なので、9階まで上がってしまえばすぐに部屋です。

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

さすがに9階まで上ると結構しんどいです(死)。汗ばんで来ました。(;´Д`)

そして9階まで辿り着きました。そして非常階段のドアを開けようとすると・・・。

鍵がかかってる!!Σ(゜Д゜*)

これは一体どういう事だ・・・。フロントに電話をかけると、開けているのは6階までなので6階まで戻ってエレベーターを使ってくださいと言われました(死)。

せっかく9階まで上って来たのに・・・。仕方ないので6階まで戻ってそこからエレベーターです。結局エレベーターを待つ羽目に(死)。階段使った意味無かった・・・。疲れただけでした。( ´_ゝ`)

そして部屋に戻って来ました。目の前には施錠されていた非常階段への扉が。( ´_ゝ`)

そして部屋に入ってお弁当をもぐもぐです。窓から外を眺めていたんですが、微妙な景色です。(´┏┓`)

食後、体温を測ると36.2℃。(´・ω・`)

食後のデザートは昨日買っておいたヨーグルトです。(´・ω・`)

そして出発準備をしながら、今日はどう動こうか考えました。基本的には残りの福井県の道の駅巡りをするんですが、まだ7時過ぎなので道の駅は開いていません・・・。Google Mapをいろいろ見て、すぐ近くの敦賀半島に行って時間調整する事にしました。道路が無くて、敦賀半島をぐるりと一周は出来ないみたいですが、先っちょの方には行けるみたいです。

荷物を纏めてチェックアウトです。

とりあえず今日最初に行く道の駅の道の駅三方五湖までをナビにセットしてみると、24.6km、47分と出ました。

そして敦賀半島の先っちょ付近までをナビにセットすると、17.8km、35分と出ました。

まずは敦賀半島の先っちょ付近を目指して7時24分、出発しました。

古代君と森雪のリアビュー( ´_ゝ`)

ナビに従って敦賀半島を目指します。近いのですぐに突入。

途中、敦賀原発の横を走ったんですが、月曜日なので出勤して来る人々がたくさんいました。観光バスとかも来ていたみたいです。

そして7時58分、車で行ける最終地点まで辿り着きました。漁港みたいになっています。

他にも何台か車やバイクがあったんですが、釣りに来ているんでしょうね。(´・ω・`)

とりあえず景色を見に行く事にしました。ちょっとは旅行感を出しておかないと。(´┏┓`)

そして海が見えました。のんびりと釣りをしている人達がいました。

なんだかデカい岩がありました。弁天岩というそうです。

この先を更に歩いて行くと、立石岬灯台があるみたいなんですが、結構歩いて更に軽く登山っぽいので諦めました。クマ出没注意とか書いてあるし。( ´_ゝ`)

軽く観光もしたところで、本題の道の駅巡りをする事にして車に戻りました。道の駅三方五湖までをナビにセットすると、38.1km、1時間15分と出ました。8時10分、出発です。

ナビに逆らって、出来るだけ敦賀半島の外周に沿って走る感じで進んでみました。

9時0分、道の駅三方五湖に到着しました。ちょうど営業開始時間です。時間調整バッチリ。(*´∀`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

お土産コーナーをうろうろしていると、銀河鉄道999のラーメンが。やはり松本零士推しなのか。( ´_ゝ`)

あと、三方五湖を見に行ってみたり。

次に向かうのは道の駅若狭熊川宿です。ナビにセットすると、16.8km、33分と出ました。9時14分、出発です。

ちょっぴり小雨がぱらぱら降りつつ、9時35分、道の駅若狭熊川宿に到着しました。

そして近畿「道の駅」カードを買おうとレジに向かっていると、きんき道の駅スタンプバッジがあるのを発見(汗)。福井県の道の駅にはきんき道の駅スタンプバッジは存在しないとなぜか思い込んでいたんですが・・・。これは昨日行ったたくさんの道の駅にもあった可能性が・・・。だとしたら痛恨のミスです。( ´_ゝ`)

とりあえず近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジをゲットです。バッジは3種類ありました。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅若狭おばまです。ナビにセットすると、15.4km、30分と出ました。9時46分、出発です。

10時9分、道の駅若狭おばまに到着しました。

施設内に行くと、2年前に来た時に売り切れていた鯖サンドがありました。後で食べてみよう。(*´∀`)

あと、ふくいサーモンバーガーとか鯛カツバーガーという魅惑の品もありました。

鯖ポテトとは一体( ´_ゝ`)

あと、相変わらずオバマ大統領推しでした。( ´_ゝ`)

そしてここにもきんき道の駅スタンプバッジがありました。しかも6種類(汗)。

とりあえず近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジをゲットです。

そして鯖サンドと鯛カツバーガーを食べる事にしました。注文して、出来上がるのを待っている間はポケモンGOでジムを撃破したり。( ´_ゝ`)

ちなみに鯖ポテトはポテトフライ+焼き鯖のようです。(´┏┓`)

あと、mont-bellのフレンドショップになっていました。(´・ω・`)

そして鯖サンドと鯛カツバーガーが出来上がりました。ドリンクを買って、車内で食べる事に。

まずは鯖サンドです。美味しいですが、やはり米山SAのサバサンドには遥かに及びません。(´・ω・`)

そして鯛カツバーガーです。ちょっと思ってたのと違いました。(´┏┓`)

お腹も膨れたところで、次に向かうのは道の駅うみんぴあ大飯です。ナビにセットすると、13.9km、27分と出ました。10時48分、出発です。

11時8分、道の駅うみんぴあ大飯に到着しました。

第1月曜日と第3月曜日が休館日のようです。1週間ずれていたら悲惨な事になっていましたね。(;´Д`)

そして近畿「道の駅」カードを買いにレジに向かいましたが。ここにもきんき道の駅スタンプバッジがありました。3種類。とりえずゲット。(´┏┓`)

海を見に行きましたが、相変わらずサビキ釣りをしたくなる雰囲気です。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅シーサイド高浜です。ナビにセットすると、3.5km、7分と出ました。近い。11時23分、出発です。

11時32分、道の駅シーサイド高浜に到着しました。

そしてここにもきんき道の駅スタンプバッジがありました。5種類(汗)。

とりあえず近畿「道の駅」カードと共にゲットです。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅名田庄です。次で福井県の道の駅巡りは最後です。ナビにセットすると、23.4km、46分と出ました。11時46分、出発です。

それはそうと、ここに来てお財布の中身が無くなったので、コンビニのATMに寄りました。( ´_ゝ`)

そして道の駅名田庄を目指して走ります。12時24分、到着しました。

相変わらず鹿の角を売っていました。買いませんが。(´┏┓`)

そしてここにもきんき道の駅スタンプバッジがありました。2種類。(´・ω・`)

そして近畿「道の駅」カードと共にゲットです。(´・ω・`)

これで福井県の近畿「道の駅」カードをコンプリートしました。おめでとう。ヽ(´∀`)ノ

これで今回の旅行の目的は全て達成しました。後は家に帰るだけなんですが、まだ12時半過ぎです・・・ここから家までは90.3km、3時間0分です。真っ直ぐ帰ると夕方までには帰宅出来てしまうので、どうしようか悩みました。(´・ω・`)

悩んだ末、帰りの道中に道の駅美山ふれあい広場道の駅ウッディー京北に寄り道出来そうなので、京都府の近畿「道の駅」カードを2つゲットしておく事にしました。道の駅美山ふれあい広場までは22.4km、44分です。12時45分、出発しました。

13時12分、道の駅美山ふれあい広場に到着しました。もうこの辺りは普段の休日のドライブでも来たりするので全く旅行感がありません。( ´_ゝ`)

とりあえず近畿「道の駅」カードをゲットです。ここにはきんき道の駅スタンプバッジが無かったので大きい缶バッジを買っておきました。(´┏┓`)

そしてここに来たからにはあれを食べねばなりません。お好みのジェラートの上にソフトクリーム。(*´∀`)

もちろんいつものミルクonミルクです。やっぱり激ウマ。近所にあれば毎日のように食べるのに。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅ウッディー京北です。ナビにセットすると、19.5km、39分と出ました。13時42分、出発です。

14時6分、道の駅ウッディー京北に到着しました。近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジ2種類をゲット。(*´∀`)

さて、このまま勢いに乗って滋賀県の道の駅をいくつか潰しておくか悩みました・・・。一番近い道の駅妹子の郷までをナビにセットすると、59.3km、2時間0分と出ました。

ちょっと今から別の目的地に向かって2時間走るモチベーションが無かったので、今日のところは諦めて帰る事にしました。とりあえず宝塚北SAまでをナビにセットすると、68.0km、2時間16分と出ました。14時38分、出発です。

なんだか細い道を走らされたりしつつ、ひたすら走ります。

途中、信号待ちの時に何気に交差点名を見てみると・・・。

Jio

( ´_ゝ`)

そして16時19分、宝塚北SAに到着しました。来週ほぼ全品2割引だそうです。(´・ω・`)

運転疲れがあったので駐車場で1時間半ばかり横になって、17時59分、出発しました。

そして家に帰る前に、近所のマクドナルドで晩ご飯を調達です。モバイルオーダーでPayPay残高払いをして5%還元。(*´∀`)

そして18時44分、帰宅しました。

今回の旅行は1,121.1km走りました。巡った道の駅は20駅。(´┏┓`)

今日の体重は71.3kg

タイトルとURLをコピーしました