【レポート】2019年夏休み旅行第2弾 近畿「道の駅」スタンプラリー その12(2日目) コンプリートなるか!?

早目に寝たので3時に目が覚めました(汗)。何やらアニメ番組をしていました。(´・ω・`)

とりあえずタバコを吸いに行く事にしました。てくてくと歩いてホテルの入口に設置されている喫煙コーナーへ。

そこそこ星が出ていたのでiPhoneのナイトモードを試してみましたが、ノイズが酷いな。( ´_ゝ`)

そして部屋に戻り、よく分からないアニメ番組を観つつ、寝直しました。

そして6時半に目が覚めました。近くの系列のホテルで7時から無料の朝食が食べられるので、食べに行って、ついでに温泉に入る事にしました。2分程歩いてグランパスSEAに到着しました。遥かに豪華です。(´・ω・`)

中に入る前に、ここは千畳敷のすぐ近くなので、せっかくなので千畳敷に行く事にしました。歩いていると、和歌山ラーメンのお店が・・・。昨日の晩に気付いていればここで食べたのに。( ノд`)

数分歩いて千畳敷に到着しました。久し振りに来たな。(´・ω・`)

こんな時間ですがちょいちょい人がいます。日の出でも見に来たんでしょうかね。

パノラマモードでも撮影してみました。(*´∀`)

ひとしきり堪能したところで朝ご飯を食べに行く事にしました。てくてくと歩いて会場に到着です。

メニューはおにぎり(2個まで)と焼き鯖(1匹まで)と味噌汁です。なかなか美味しかったです。味噌汁には鯛のアラが入っていました。(*´∀`)

食後、温泉に行きました。露天風呂を堪能しました。(*´∀`)

さっぱりしたところで、またしてもてくてくと歩いて宿に戻りました。

チェックアウトして、7時50分、出発です。今日最初の道の駅までは15.8km、27分です。

ところで、このままストレートに道の駅に直行しても、営業開始時間のかなり前に到着してしまいます。なので、千畳敷のすぐ近くの三段壁に寄る事にしました。3分走って到着です。ここも久し振りだ。(*´∀`)

駐車場の脇にはいのちの電話が。(´・ω・`)

そして進んで行くと交番が。(´・ω・`)

そしていつの間にか恋人の聖地になっていました。( ´_ゝ`)

あと、和歌山県警の婦警さんが巡回していました。やはり自殺者を警戒しているのか・・・。(´┏┓`)

とりあえず三段壁の景色を堪能しました。相変わらず火曜サスペンス劇場ですね。一番先っちょで釣りをしている人がいました。(´┏┓`)

パノラマモードでも撮影。(*´∀`)

エレベーターで地下の洞窟にも行けるんですが、さすがにその時間は無いのでスルーしました。(´・ω・`)

8時8分、出発です。まだ道の駅には向かいません。すぐ近くのアドベンチャーワールドがドラクエGOのお土産ゲットスポットになっているので、お土産ゲットしておく事にしました。(´・ω・`)

そんな中、総走行距離が60,000kmに到達しました。(;´∀`)

アドベンチャーワールドの周囲をぐるぐる走ったんですが、どうにもお土産スポットを認識しません・・・。入場しないといけないのかと不安になりましたが、入口ゲートの際まで行ったら何とか認識しました。(´・ω・`)

そしてクエストをクリアしてお土産ゲットです。(*´∀`)

無事にお土産もゲットしたところで道の駅に向かう事にしました。8時53分、道の駅椿はなの湯に到着しました。

営業開始は9時からなので、ちょうどいい時間に到着しました。スタッフの人がパンダのぬいぐるみを杜撰に放り投げて設置していました。(´┏┓`)

スタンプ134個目ヽ(´∀`)ノ

9時5分、次の道の駅に向かって出発です。6.6km、9分です。近いんですが、道の駅パンフレットによると営業開始は10時です(汗)。

9時14分、道の駅志原海岸に到着しました。

なんか今日はイベントをやっているみたいで、既に営業開始していました。これは助かる。(*´∀`)

スタンプ135個目ヽ(´∀`)ノ

つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーのスタンプ6個目もゲット。(*´∀`)

スタンプ帳の7個目の枠だったんですが、やはりスタンプコードは77777でした。(´┏┓`)

9時23分、次の道の駅に向かって出発です。14.5km、19分です。近い。(*´∀`)

9時41分、道の駅イノブータンランド・すさみに到着しました。ここは昔からちょいちょい立ち寄るイメージがあります。(´・ω・`)

スタンプ136個目ヽ(´∀`)ノ

9時44分、次の道の駅に向かって出発です。6.3km、7分です。近い。(*´∀`)

9時53分、道の駅すさみに到着しました。ここも最近ちょいちょい寄っている気がします。(´・ω・`)

とりあえずうろうろと徘徊しました。この道の駅は新しくて広い施設なので人もいっぱいです。

スタンプ137個目ヽ(´∀`)ノ

ここでお土産を物色する事にしました。魅惑の品がたくさんあるので迷います。まぐろハムとか鯨ハムとか。(*´∀`)

あと、前回来た時には無かったんですが、魚の販売所が出来ていました。

そしてドリンクを調達です。Coke ONアプリの無料チケットが溜まっていたので、いつものやつを無料でゲット。(*´∀`)

10時12分、次の道の駅に向かって出発です。次の道の駅は、半年程前にも行きましたが、道の駅一枚岩鹿鳴館です。20.6km、27分です。海沿いを離れて山側に向かいます。

途中、以前通りがかった時にも気になっていたラーメン屋さんがありましたが、今回もパスしました。(´・ω・`)

そうこうするうちに、前回同様、段々と細い山道に突入です。(´┏┓`)

緊張しながら細い道を走り続け、10時37分、道の駅一枚岩鹿鳴館に到着しました。

とりあえずでっかい一枚岩をぱしゃぱしゃと撮影しました。フレームに入りきらない。(;´Д`)

スタンプ138個目ヽ(´∀`)ノ

10時47分、次の道の駅に向かって出発です。15.0km、27分です。

11時2分、道の駅瀧之拝太郎に到着しました。小さな建物があるだけでした。全く賑わいが無い。(´・ω・`)

とりあえずメダカを売っていました。(´┏┓`)

スタンプ139個目ヽ(´∀`)ノ

何やら100m程先に、滝の拝という観光スポットがあるみたいです。せっかくなので行ってみる事にしました。てくてくと歩いて1分で到着です。

何やら複雑な形の岩場と滝でした。とりあえずぱしゃぱしゃと撮影。

駐車場に戻り、11時15分、次の道の駅に向かって出発です。15.5km、28分です。

11時33分、道の駅虫喰岩に到着しました。

真ん前にでっかい岩があります。虫喰岩という国指定の天然記念物だそうです。

建物の方に行ってみると、次の営業日は6日後だという表示が(汗)。土日しかやっていないのか・・・。今日が日曜日で良かった・・・。ここまで来て空振りだったら目も当てられません。(;´Д`)

スタンプ140個目ヽ(´∀`)ノ

11時40分、次の道の駅に向かって出発です。9.1km、14分です。ここからまた海沿いに戻ります。

南下して、やがて海に出ました。そして西に少し戻ります。

11時53分、道の駅くしもと橋杭岩に到着しました。通過する事は何回かありましたが、立ち寄るのは超絶久し振りな気がします。

ここは有名観光地なので、人が結構います(汗)。何か食べようかと思ったんですが、レストランとかも人でいっぱいなので諦めました。(´┏┓`)

スタンプ141個目ヽ(´∀`)ノ

橋杭岩の近くまで行ってみる事にしました。とりあえずぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

12時11分、次の道の駅に向かって出発です。21.5km、27分です。

しばらく海沿いの道を快適ドライブです。(*´∀`)

途中、給与しました。レギュラー157円(死)。

12時45分、道の駅たいじに到着しました。・・・が、超絶混んでいます(汗)。少し待って何とか駐車場に停める事が出来ました。(;´Д`)

スタンプ142個目ヽ(´∀`)ノ

つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーのスタンプ7個目もゲット。あと1つ。(*´∀`)

スタンプ帳の6個目の枠だったんですが、やはりスタンプコードは66666でした。(´┏┓`)

ところで、太地町と言えば鯨です。なので、鯨料理を食べる事にしました。レストランが行列だったんですが、鯨料理が好きなので並ぶ事にしました。メニューは鯨料理だらけです。

鯨カツと鯨の竜田揚げで悩んだんですが、鯨カツ定食とテイクアウト用の鯨の竜田揚げにしました。(*´∀`)

鯨カツ定食キタ――(゚∀゚)――!!

鯨の竜田揚げキタ――(゚∀゚)――!!

超絶美味い(*´∀`)

13時23分、次の道の駅に向かって出発です。7.7km、13分です。

道中は鯨の竜田揚げを齧りながら走りました。美味い。おかわりしたい。(*´∀`)

13時39分、道の駅なちに到着しました。

スタンプ143個目ヽ(´∀`)ノ

建物内には何やらサッカーのコーナーがありました。

13時45分、次の道の駅に向かって出発・・・ではなく、ドラクエGOの和歌山県のお土産スポットの那智の滝に寄る事にしました。29.5km、39分です。ちょっと距離あるな。(;´Д`)

しばらくナビに従って走り続け、やがて那智の滝が見えて来ました。

13時59分、那智の滝の入口に到着しましたが、世界遺産だけあって、一番近い駐車場は勿論、少し離れた駐車場まで観光バスを始め大量の車で満車です(死)。なので、結構離れた別の駐車場に停めて、歩く事にしました。(´┏┓`)

てくてくと下り坂を5分程歩いて那智の滝の入口に到着しました。帰りは上り坂です。(;´Д`)

だいぶ滝に近付いたので、ドラクエGOのクエストが解放されました。

ここから那智の滝までは、更に下りの階段です。帰りは上りの階段です。(;´Д`)

そして眼前に那智の滝が。実に14年半振りです。(*´∀`)

もっと滝の近くに行ける有料区間には行きませんでした。(´┏┓`)

ところで、無料で記念撮影してくれて、カードにしてくれるサービスがあったので撮影してもらいました。大きく印刷したものを買わせるパターンですが、買いません。無料のカードだけゲット。( ´_ゝ`)

そして駐車場に戻る事にしました。上り階段と登り坂を汗をかきながらひたすら歩きます。ドラクエGOのお土産もゲット。

さて、事前の予定ではこの辺りで夕方になって、新宮市辺りで2泊目の宿を探して泊まる感じだったんですが、読みが甘くてまだ14時半です。悩んだ末、行動終了するには早すぎる時間だし、残る道の駅スタンプは5個なので、今日中のコンプリートを目指す事にしました。

14時34分、次の道の駅を目指して出発です。37.8km、54分。遠いな。(´┏┓`)

15時17分、道の駅瀞峡街道・熊野川に到着です。ここも来るのは何度目ですかね。

スタンプ144個目ヽ(´∀`)ノ

つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーのスタンプ8個目もゲット。コンプリートしました。(*´∀`)

スタンプ帳の2個目の枠だったんですが、やはりスタンプコードは22222でした。(´┏┓`)

で、コンプリートしてから気付いたんですが、最後の場所はここではありませんでした(死)。ここだと思い込んでQRコード読み取りではなくスタンプコードを入力したんですが、スタンプゲット出来てしまいました(汗)。やはりスタンプコードの規則性に気付いたら現地に行かなくてもコンプリート出来てしまうんですね・・・。この辺りは改善を希望します。(´┏┓`)

15時23分、次の道の駅に向かって出発です。次の目的地は日本唯一の飛び地の北山村です。27.7km、38分です。

和歌山県を脱出し、奈良県に突入

そして和歌山県(飛び地)に突入

細い道を走り、15時54分、道の駅おくとろに到着しました。

スタンプ145個目ヽ(´∀`)ノ

15時59分、次の道の駅に向かって出発です。35.9km、45分です。急いで行かないと。(;´Д`)

和歌山県(飛び地)を脱出し、奈良県に突入し、再び和歌山県に突入です。

15時54分、道の駅奥熊野古道ほんぐうに到着しました。

スタンプ146個目ヽ(´∀`)ノ

つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーのスタンプ8個目は本当はここだったんですが、さっきフライングゲットしました。( ´_ゝ`)

これで和歌山県のスタンプはコンプリートです。残るは奈良県の2個です。

16時45分、次の道の駅に向かって出発です。22.5km、31分です。急がないと。(;´Д`)

奈良県に突入し、17時12分、道の駅十津川峡に到着しました。営業が17時30分までなので、何とか間に合いました。(;´Д`)

スタンプ147個目ヽ(´∀`)ノ

遂に残るスタンプは1つです。最後の道の駅は道の駅吉野路大塔なんですが、営業時間は17時15分までです・・・。あと3分しかない。( ノд`)

ちなみにナビで検索すると、41.2km、55分です(死)。

しかし、季節により営業時間に延長ありという記載があったので、営業時間延長を期待して電話してみました。・・・が、今日は17時15分までだと言われました(涙)。スタンプが施設の外にあるか聞いたんですが、営業終了後は施設内に片付けるとの事・・・。なので、今日のコンプリートは事実上不可能になりました(涙)。

という事は、明日1か所だけ行くと言う非常に効率の悪い事をしなければいけません・・・。しかも、今日のところは一旦帰宅して明日また出直すとしても、位置的に家から遠いです・・・。とりあえず、無駄とは分かっていますが、道の駅吉野路大塔に行ってみる事にしました。(´┏┓`)

17時20分、出発です。ひたすら走り、18時6分、道の駅吉野路大塔に到着しました。

明かりが点いているのはトイレだけで、あとは真っ暗です(死)。2Fの施設に行ってみましたが、当然施錠されています。( ノд`)

あ、どうも今晩は( ´_ゝ`)

さて、これからどうしようか悩みました。理想はこの近くに宿を取って、明日の営業開始直後にやって来て、早々にスタンプを押して帰宅するパターンですが、この近くには当然東横インやスーパーホテルはありません・・・。かなり戻った十津川峡周辺の旅館もネットで物色しましたが、微妙です・・・。(´┏┓`)

なので、家に帰って出直すか、奈良駅周辺まで行って宿を取るかの二択を検討しました。ここから家までは102km、2時間13分、奈良駅周辺までは66.0km、1時間41分です。

時間的には30分ぐらいしか変わりませんが、距離とか高速代とかモチベーションとかを考えると、奈良駅周辺で宿を取った方が良い気がします。なので、奈良駅周辺の東横インを物色しました。

奈良駅前と新大宮駅前に東横インがあったので、両方に電話をしてみましたが、奈良駅前は駐車場代が高いので、新大宮駅前の東横インを確保しました。宿泊ポイントが貯まっていたので無料で宿泊です。(*´∀`)

18時48分、出発しました。ここからしばらくは細いぐにゃぐにゃ道を走るんですが、この道は真っ暗な時に走る事が多い気がします。他の車は飛ばしまくっているし。(´┏┓`)

段々と都会になって来て、京奈和道で時間を稼いだりしつつ奈良の中心地に辿り着きました。そして新大宮駅に来ました。

新大宮駅の近くに天下一品を発見。晩ご飯候補にしよう。(´┏┓`)

20時19分、東横インの近くのタイムズに到着しました。24時間550円とリーズナブルです。

カートをころころと転がして東横インまで行きました。そしてチェックインです。しかし、家まで1時間ちょっとで帰れる場所で宿を取る事になるとは、旅の出発時には思っていませんでしたね。(´┏┓`)

荷物を置いて、何か食べに行く事にしました。周辺の飲食店を調べましたが、いまいちビビッと来るお店がありません・・・。東横インのすぐ前に骨付き鳥のお店があって気になったんですが、ネットの口コミを見ると、会計を誤魔化されたとか書いてあったのでパス。(´┏┓`)

とりあえず新大宮駅まで行ってみました。結局、さっき見つけた天下一品で食べる事にしました。旅行感ゼロ。( ´_ゝ`)

食後、コンビニでドリンクとデザートを調達してから宿に戻りました。

それはそうと、空調を点けたんですが、風量を大きくすると、何か部品が壊れているのか、やたら大きな異音がします(死)。五月蠅くて眠れないぐらい。なので、風量を小さくして寝ました。( ´_ゝ`)

ちなみに今日は381.3km走りました。昨日よりはましですね。(;´Д`)

今日の体重は計測出来ず。(´┏┓`)