【レポート】名古屋港水族館

今日は遅い誕生日休暇です。どこかに出掛けようかと悩んでいたんですが、ユリセさんが名古屋港水族館がオススメだと教えてくれたので行ってみる事にしました。

名古屋港水族館までをナビにセットすると、170km、2時間30分と出ました。7時3分、出発です。

吹田ICまでは高速代の節約の為に下道です。そんな中、C-HRの総走行距離が5,000kmになりました。(´・ω・`)

7時32分、吹田ICから名神に乗りました。ここからはしばらく高速です。

名神~新名神~伊勢湾岸とひたすら走り、9時11分、名港中央ICで高速を降りました。

下道を少し走り、9時31分、名古屋港水族館に到着しました。平日なので割と空いている感じです。

そして入口を目指して歩きます。

すると、港になんかオレンジ色の船がありました。なんだろう・・・。(´・ω・`)

少し歩いて名古屋港水族館の入口に到着しました。早速入館券を買って中に入る事に。

今日のスケジュールがありました。いろんなイベントがあるみたいです。

館内に入ると、さっき見た今日のスケジュールが紙で配布されていました。

なので1枚貰って、今日は効率的にどんな感じで動くかをボールペンで書き記しておきました。(´┏┓`)

中に入るとすぐ正面に大水槽があって、イルカが泳いでいるのが見えました。そしてその隣にはシロイルカが泳いでいる水槽が。シロイルカ大好きなので、まずはそっちに行きました。

そしてシロイルカをぱしゃぱしゃと撮影です。なぜかずっと背中を下に向けて泳いでいました。(´・ω・`)

そしてイルカの水槽にも行きました。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

館内を歩いていると、シャチの骨格標本がありました。骨格からは実際の姿は想像出来ませんね・・・。きっと恐竜も想像とは違う姿なんでしょうね。(´┏┓`)

そしてまたイルカを見に行きました。さっきのシロイルカみたいに背中を下に向けて泳いでいます・・・。流行っているのでしょうか。(´・ω・`)

そして館内をうろうろです。シャチがいました。シャチも大好きです。(*´∀`)

イルカもいました。(*´∀`)

そうこうするうちに10時半前になったので、シロイルカの公開トレーニングを見に行く事にしました。

そして公開トレーニングが始まりました。ぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(*´∀`)

ボールを頭のこぶのところに上手に乗せたり。(*´∀`)

そして公開トレーニング終了です。楽しかった。(*´∀`)

そして引き続き11時からはイルカパフォーマンスです。急いで向かいました。

そしてイルカパフォーマンス開始です。シャッタースピードを調整しながら撮影しまくりました。(*´∀`)

まもなく海水がかかります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

前の方に座っていなかったので海水はかからずに済みました。(;´∀`)

そしてイルカパフォーマンス終了です。いやあ堪能した。(*´∀`)

次は12時からシャチの公開トレーニングです。まだ少し早いですがシャチプールに行きました。シャチ発見。(*´∀`)

そして公開トレーニングが始まりました。カッコイイな。(*´∀`)

そして公開トレーニング終了です。次は13時からまたイルカパフォーマンスですが、それまで時間があるので館内をうろうろしました。

ポスターが貼ってあったので見たんですが、入館前に見たオレンジ色の船は南極観測船ふじだそうです。中に入れるみたいです。

クラゲがいました。(*´∀`)

日本の海コーナーがありました。マイワシのトルネードと書いてあります。

行ってみると、マイワシがトルネードしていました。(´┏┓`)

そしてうろうろと徘徊しました。

でっかいタコがいました。キモいな。(;´Д`)

でっかいサケガシラの標本もありました。長いな。(´┏┓`)

うろうろしますが楽し過ぎる。水族館って一日中いられますね。(*´∀`)

レストランがありました。シャークステーキとかシャークフライカレーとかがあって気になりましたが高いな。(;´Д`)

シャチが泳いでいました。水中の姿も良し。(*´∀`)

そして13時前になったのでイルカパフォーマンスを見に行きました。(*´∀`)

またしてもぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(*´∀`)

そしてイルカパフォーマンス終了です。何回見ても飽きないな。(*´∀`)

そして次は14時からまたしてもシロイルカの公開トレーニングです。まだ30分以上時間がありますが、トレーニング前のシロイルカを眺めに行く事にしました。まだ僕しかいないので近寄って来てくれました。(*´∀`)

そして公開トレーニングが始まりました。

そして公開トレーニング終了です。楽しかった。(*´∀`)

お土産コーナーに行ってみると、去年に沼津港深海水族館で買ったシーラカンスのぬいぐるみがありました。(´・ω・`)

そしてしるこサンド発見。( ´_ゝ`)

ここで一旦外に出る事にしました。再入場出来るので。(´・ω・`)

とりあえず南極観測船ふじを見に行ってみる事にしました。

南極観測船ふじに入る前に、すぐ近くに名古屋港ポートビルという建物がありました。展望室に行けるみたいなので行ってみる事に。(´・ω・`)

展望室からの眺めはなかなかでした。

伊吹山も見えるようです。

伊吹山をズーム

駐車場も見えました。ズームするとC-HRを発見。(*´∀`)

展望室を後にして、3Fに名古屋海洋博物館があったので行ってみました。

なんかプリウスがいました。(´┏┓`)

そして南極観測船ふじに入ってみる事にしました。

中には船員さん達の精巧な人形が。(´・ω・`)

他に誰もいなかったので、貸切状態でうろうろとしました。(*´∀`)

南極の石とかもありました。

甲板に出て見ると、ヘリがありました。

そして船の操縦席に行ったり、うろうろしました。

小一時間外をうろついて、15時半前に名古屋港水族館に再入場しました。15時半から本日3回目のイルカパフォーマンスです。(*´∀`)

大型モニターに観客席が映っていたので自分を撮影しておきました。( ´_ゝ`)

そしてイルカパフォーマンスが始まりました。ぱしゃぱしゃと撮影。全然飽きません。(*´∀`)

そしてイルカパフォーマンス終了です。堪能。(*´∀`)

そして次はまたしてもシロイルカを見に行きました。16時から公開トレーニングです。

そして公開トレーニングが始まりました。これも何回観ても飽きない。(*´∀`)

そして公開トレーニング終了です。堪能。(*´∀`)

時刻は16時半前です。全然飽きていませんが、そろそろ帰る事にしました。最後にイルカプールに行ってみると、なんかイルカパフォーマンスの練習をしていました。

名古屋港水族館を出て、すぐ近くのJETTYという建物に入ってみました。スガキヤがありました。(´・ω・`)

そして駐車場に戻り、帰る事にしましたが、さっきスガキヤを見たので久々にスガキヤで食べたくなりました。(´┏┓`)

JETTYに戻るのも面倒なので、帰り道にあるスガキヤを検索です。すると、3km程先にあるベイシアという商業施設にスガキヤがあるようなので向かいました。

そしてスガキヤで肉入りラーメンを食べました。このチープな味は好きです。(*´∀`)

17時31分、出発しました。名港中央ICから伊勢湾岸に乗り、新名神~名神と来た道を戻ります。

ひたすら走り、19時33分、吹田ICで高速を降りました。万代で刺身とローストビーフを買ってから帰宅です。今日は一日楽しかった。(*´∀`)

今日の体重は67.6kg

タイトルとURLをコピーしました