【レポート】千苅ダムの越流トンネル

珍しく8時ぐらいに起きました。とりあえず体温を測ると35.7℃。(´・ω・`)

今日は何をして過ごそうかと考えて、一昨日も行きましたが千苅ダムに行く事にしました。でも目的はダムではなく、ダムの横にある放水堰堤に行ってみようと思います。

千苅ダムまでをナビにセットすると、25.5km、53分です。9時41分、出発しました。

一昨日は10分ぐらい歩いただけで汗でべちょべちょになって、水分も持っていなかったので、今日は水分を持って行く事にしました。道中のファミマにピットイン。

すると、大容量の麦茶が安くなっていました。更に保冷効果のあるペットボトルカバーがおまけで付いて来ます。なので2本ゲット。(*´∀`)

早速ペットボトルカバーを着せました。(*´∀`)

そして出発です。一昨日走ったばかりの道を走り、10時58分、千苅貯水池の駐車場に到着しました。他にも車が5台既に停まっていました。

今日は家からタオルを持って来ました。頭に巻く用と、シャツの中に入れる用です。これでシャツが絞れるレベルでびちょびちょになる事態は回避出来るはず。(´┏┓`)

そして歩き始めました。暑いですが。(´┏┓`)

川の反対側に、今日これから歩くであろう道が見えました。川を渡ってショートカットしたい。(´・ω・`)

10分程歩いて千苅ダムが見えて来ました。今日も放水が美しい。(*´∀`)

でも今日の目的は違います。ダムに向かって右上に見えている放水堰堤です。案内板には越流トンネルと書いてありました。

ズーム

とりあえず越流トンネルを目指して歩き始めました。大岩ヶ岳への登山道の途中にある感じだと思われます。

少し川沿いを下って、やがて山道になりました。いきなりよじ登るレベルの勾配の坂が(汗)。

そして先に進みます。横に水路みたいなのがあります。雨の日は水が流れているんでしょうね。(´・ω・`)

完全に気分は登山です・・・。沢みたいなのを渡ったりしつつ、上って行きます。

ひたすら歩きますが、越流トンネルへ行く道がありません・・・。なんかこのまま歩き続けて行くと大岩ヶ岳山頂に行ってしまいそうな予感がして来ました。(´┏┓`)

ネットで越流トンネルに行った人のサイトを見てみましたが、詳しいルートは紹介されていません・・・。不安だ。(;´Д`)

更に歩いて行くと、道が分かれていました(汗)。方角的に右の道は大岩ヶ岳へ続く道っぽいです。となると左か。(´・ω・`)

なので左の道を少し進んでみましたが、木々の隙間から千苅貯水池が眼下に見えました(汗)。これは完全に千苅ダムの堤を越えています・・・。つまり行き過ぎています(死)。

なので、引き返す事にしました(死)。戻りながら、越流トンネルへの道を見逃していないかきょろきょろしていたんですが、そんな道はありません・・・。どういう事だ!?(;´Д`)

そして川沿いまで戻って来ました。なんか柵があったんですが、南京錠で施錠されています。ここでもなさそうです・・・。

そして千苅ダムまで戻って来ました。ネットで見た人はどうやって行ったんだ・・・。(;´Д`)

橋の脇に扉があって、その先に上の方に行く道があるんですが、明らかに関係者以外立入禁止です・・・。

どうやって行くんだ!?(;´Д`)

誰か行っていないかとしばらくダムの横で風に吹かれながら越流トンネルを見ていたんですが、全く人の姿は見えません・・・。なので、今日行くのは断念しました(死)。疲れて蚊に刺されただけだった。( ´_ゝ`)

そして駐車場まで戻りました。タオルのおかげで汗はそんなに気になりませんでした。(´・ω・`)

暑いのでコメダに行って巨大かき氷を食べようかと思ったんですが、しばらく車内で冷却して冷静になったらモチベーションが無くなったのでヤメ。(´┏┓`)

そしてダッシュボードでタオルを乾かしながら、12時40分、帰路につきました。

地元に戻り、お腹が空いたので宮っ子ラーメンに行く事にしました。原則ラーメンと揚げ物を控えていますが。(´┏┓`)

宮っ子ラーメンに着くと、駐車場が満車で順番待ちでした。しばらく待って駐車場IN。(´┏┓`)

そして店内に入ると16人待ち(死)。仕方ないので待ちました。そしてチャーシューメンと餃子とライスを注文です。鳥の唐揚げは我慢しました。21日ぶりのラーメンです。(´・ω・`)

食後、車内に戻ると外気温系が37℃になっていました(死)。

そしてウエルシアでドリンクとアイスを買って、14時半過ぎに早々に帰宅です。そして昼寝。(´・ω・`)

夜はなんか予算根拠の資料の修正のLINEが来たので、家から本社サーバーに繋げてオリンピック中継を観ながら2時間ぐらい働きました。( ´_ゝ`)

今日の体重は72.0kg

タイトルとURLをコピーしました