【レポート】1999年夏休み旅行 淡路~四国~琵琶湖~天橋立 一人旅(2日目) 四国へ

旅行2日目。今日は四国上陸する事は決めていたんだけど、どこまで行くかは全くの未定。まあ、なるようになるでしょう。とりあえず出発。

まずは洲本港に寄ってみる。

洲本港のすぐ近くの大浜海水浴場へ。朝早いし、お盆なので誰もいない・・・。

淡路島牧場へ行く。家族連れがたくさんいました。ここで試飲できる淡路島牛乳はめっちゃ美味しかったです。

牛がたくさん。乳しぼり体験やポニー乗馬など、施設も多く、かなり楽しめます(一人旅じゃなかったら(^^;)

淡路島を後にして、鳴門大橋に突入。ついに四国上陸。

徳島でしばし休憩。SATYでクレープを食べ(笑)、その後、新町川水際公園を散策。

高知を目指し、出発。室戸岬をまわっていたら時間がかかるので、峠道を走りショートカット。こちとら孤独な一人旅。とばすとばす。タイヤ鳴る鳴る(笑)。気分はもう走り屋だ!でもオートマ。(^^;

途中、景色が綺麗な場所を見つけたので停車。写真を撮ってくれる人がいないので、車撮っちゃいました(笑)。フロントタイヤがツルツルになっているのは気のせいか?(^^;

ショートカットも無事(?)終わり、一般道へ。道の駅宍喰で休憩。サーファーが多かった・・・。

お腹が空いたのでレストラン矢涼で食事。トンカツ定食を食べる。

レストラン矢涼の駐車場から見た景色。水平線が丸く見えます。まさに絶景。

高知で泊まるつもりだったけど、高知市内に近付くにつれ、凶悪な渋滞に巻き込まれる。急遽予定を変更、香川県の丸亀へ向かう事にする。夕方からの四国縦断はキツかった・・・。着いた頃には真っ暗でした。部屋がとれたので、オークラホテル丸亀に宿泊。海側の部屋だと瀬戸大橋が一望出来ます。陸側の部屋だと競艇場が一望出来ます。(^^;