【レポート】2005年夏休み旅行 関東方面へ(5日目) 房総半島を巡って横浜へ

6時半前に目が覚めました。窓から外を見てみると、青空が広がっていました。(*´∀`)

とりあえずテレビを観ながらもそもそと出発準備をしました。愛知万博閉会のニュースで大量のモリゾーとキッコロがうようよしていたのが衝撃的でした。あいつら一匹ずつじゃなかったのか・・・。しかし着ぐるみは不気味ですね。(;´Д`)

そしておうし座は5位( ´_ゝ`)

出発準備も出来たので、7時前に荷物を持って1階のレストランに向かいました。今日は朝食付きなのです。(*´∀`)

バイキングなので、何を食べようか目移りします。バイキング形式だとついつい取り過ぎてしまいますね。(;´Д`)

こんな感じですヽ(´∀`)ノ

パンとベーコンと焼き魚

豆腐と納豆

ご飯とお粥

ホテル特製プリンとヨーグルト

組み合わせがおかしいとか言わないでくださいね( ´_ゝ`)

自分でも取り過ぎたのがわかります(汗)。食べ切れるか少々不安でしたが、頑張って食べ切りました。(*´∀`)

無論最後は牛乳で締めです(*´∀`)

完食ヽ(´∀`)ノ

そして7時半、物凄く満腹状態でチェックアウトして出発です。駐車場に行き、セリカに乗り込みナビの設定をしました。

今日は房総半島をぐるりと周って、夜に横浜ですけぞうさんと会ったり、まえださんにご飯に連れて行ってもらう事になっています。時間節約の為、高いですが東京湾アクアラインで東京湾をショートカットする事にしました。夜までに横浜というのは結構ハードかも知れません。(;´Д`)

そして出発です。まず向かうは犬吠埼です。ナビに従って銚子を爆走。(*´∀`)

走る事約1時間、8時半過ぎに犬吠埼に到着しました。無料駐車場があったのでセリカを停めて外に出ました。すると、天気は良いのですが台風の影響で風が物凄いです。海も大荒れです。(;´Д`)

クマも飛びまくります( ´_ゝ`)

とりあえず暴風の中記念撮影( ´_ゝ`)

三脚が吹っ飛ばされそうでした( ノд`)

灯台の近くに行ってみる事にしました。てくてくと歩いて行くと、途中に遊歩道がありました。観光案内図があったので読んでみました。

いつもにぎわっているようです

誰一人いませんでした( ´_ゝ`)

灯台に行く前に、遊歩道を散策してみる事にしました。階段を下りて行くと、海のすぐ近くまで行けました。波が激しいのでちょっぴり、いや、相当怖いです。(;´Д`)

激しい波の動画はこちら。(;´Д`)↓

向こうの方まで歩いて行ってみたいんですが、道がびしょびしょに濡れています(汗)。様子を見てみると、たまに大波が防波壁に直撃して波しぶきが降り注いでいます(死)。こんなところで波にさらわれても誰も気付いてくれなさそうなので行くのは断念。( ノд`)

そして灯台の近くに行ってみました。とりあえず記念撮影。ヽ(´∀`)ノ

そして灯台へ・・・。中に入れるっぽいので行ってみました。

_| ̄|○

泣きながら駐車場に戻る事にしました。途中にあるホテルの前には限定キティが。( ´_ゝ`)

9時過ぎ、出発です。このまま海岸線沿いに走って長崎鼻を目指します。

途中、対岸に犬吠埼灯台が見えました。(*´∀`)

10分足らずで長崎鼻に到着しました。灯台はあるのですが、特に観光地でもなく駐車場とかも無かったのでそのままスルー。( ´_ゝ`)

そして、次に目指すは九十九里浜経由で房総半島最南端野島崎です。ここからが長いんですよね。(;´Д`)

海岸線に沿って九十九里浜脇の道を走りますが、九十九里浜は見えません(死)。イメージとしては左手に延々と続く砂浜を見ながら快適ドライブだったのですが、あてが外れました。_| ̄|○

しばらく走っても全然九十九里浜が見えないので、適当なところで停めて歩いて九十九里浜を見に行く事にしました。てくてくと歩いて行くと・・・。

九十九里浜キタ━━(゚∀゚)━━!!

早速記念撮影ですヽ(´∀`)ノ

そして記念カキコ(死)

ふと見ると、向こうに何かあります・・・。行ってみると・・・。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

砂浜を堪能した後は、九十九里有料道路に乗って爆走です。綺麗な道で、たまに九十九里浜が横に見えたりして快適ドライブが楽しめました。ついついスピードを出してしまいそうになりますが、秋の収穫祭なので我慢我慢。(*´∀`)

11時半、一宮休憩所で休憩しました。2Fの展望台にも行ってみましたが、荒れ狂う海しか見えませんでした。( ノд`)

10分程休憩してから出発です。九十九里有料道路を下り、海岸線沿いに爆走。

鴨川シーワールド通過( ´_ゝ`)

ひたすら走り続け、13時に道の駅鴨川オーシャンパークで休憩です。そろそろお腹が空いたので何か食べようかと思い、レストランの方に行ってみました。

さざえ丼発見ヽ(´∀`)ノ

でも高いので断念( ノд`)

展望台にも行ってみました。全然景色が良くありませんでした。( ´_ゝ`)

お土産コーナーにも行ってみました。限定キティが大量にいました。( ´_ゝ`)

そして建物を出ました。結局、昨日の晩ご飯の残りのチキンナゲットを車内でもそもそと食しました。( ノд`)

13時半前、出発しました。野島崎まではあともう少しです。

そして14時、野島崎に到着しました。駐車場が無いので路肩に停めて歩きました。途中のお店にくじらフライを発見しましたが断念。( ´_ゝ`)

てくてくと歩いて行くと、海が見えました。遊歩道になっているので散策です。(*´∀`)

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ふと見ると、岩を登ったところに何かあります・・・。気になるので登ってみました。

ベンチがありました( ´_ゝ`)

「絶景 朝日と夕陽の見える岬」と書いてあります。きっとこのベンチにカップルとかが座ってロマンチックに過ごすんでしょうね・・・。

独占( ノд`)

景色は良いんですが一人だと空しいですね。( ´_ゝ`)

次は灯台に行ってみる事にしました。見学のチケット売り場の前に行くと、にゃんこいぱーい。(;´Д`)ハァーン

そして灯台の中に突入する事にしました。細い螺旋階段をぐるぐると上って行きます。目が回りそうでした。(;´Д`)

すると、最後に急な階段になりました(汗)。上っていくと、灯台の上に出ました。(*´∀`)

眺めもいい感じです(*´∀`)

遠くの方を見ると・・・

セリカが見えました( ´_ゝ`)

堪能したところで再び螺旋階段をぐるぐると下りて灯台を出ました。

資料館のようなところがあったので入ってみました。あまり面白くなかったのですぐに立ち去りましたけど。( ´_ゝ`)

そして14時半頃出発です。海岸線沿いをぐるりと走り続け、房総フラワーラインを走り、洲崎の灯台を目指します。15時前に到着しました。

・・・が、思っていたよりも観光地っぽくなくて駐車場も狭かったので遠くから撮影しただけで立ち去りました。( ´_ゝ`)

そして房総半島巡りは続きます・・・。ひたすら走り続け、15時半、道の駅とみやまで休憩です。

車を降りると、近くの売店からおねーちゃんがやって来て、ソフトクリームの割引券を無理矢理くれました(汗)。びわ苦手なんですが。(;´Д`)

ところで、なぜこの道の駅に来たかというと、みゅうさんからの情報で、向かいに猫(にゃん)だ!PARKという猫のテーマパークがあるからなのです。早速行ってみました。(*´∀`)

何やら怪しげなBGMがずっと流れ続けていました。(;´Д`)

中には100匹以上のにゃんこが放し飼いにされているそうで、無性に入って癒されたかったんですが、一人だと空しいし、入場料が1,000エソするし、時間も微妙だったので残念ですが断念しました。_| ̄|○

小窓から中が見えたので盗撮( ´_ゝ`)

16時前、出発しました。ところで、そろそろガソリンが無くなって来ました(汗)。思えば3日前に給油したきりで、走行距離は715kmを越えています。過去の無給油走行記録は去年の東北旅行の時の719kmなので、これは記録更新をせねばなりません。ガス欠の恐怖と戦いながら、燃費走行を続け、719km突破。ヽ(´∀`)ノ

しかし、全然ガソリンスタンドが見つかりません(汗)。ガクガクしながら走り続け、ようやくガソリンスタンドを発見したので飛び込みました。

最高記録達成ヽ(´∀`)ノ

一安心したところで出発です。東京湾アクアラインはもうすぐです。走っていると、東京湾アクアライン連絡道路が見えて来ました。(*´∀`)

袖ヶ浦ICから東京湾アクアラインに乗ろうとしたんですが、曲がり方を間違えて乗り損ねました(死)。

仕方無いので次の木更津金田ICから東京湾アクアラインに乗りました。ここから約30kmは東京湾の上をショートカットです。

ひたすらストレートが続くので快適です。ついついスピードを出してしまいそうになりますが、秋の収穫祭なので我慢我慢。(*´∀`)

走っていると、17時15分頃、海ほたるPAが見えて来ました。休憩しようと側道に入り、減速しながら駐車場入口に向かっていると、すけぞうさんから電話がかかって来ました。気を取られていると、ちょうど急な上り坂のところだったので、シフトダウンを忘れてエンスト。_| ̄|○

駐車場にセリカを停め、すけぞうさんと電話です。ASMで会う事になりました。そして海ほたるPAでしばし休憩する事にしました。

ゲーセンがあったので寄ってみる事にしました。(*´∀`)

リラックマハケーン(*´∀`)

そしてモナーにインスパイアされたキャラクター発見。( ´_ゝ`)

頑張ってゲットしようと頑張りましたが、取れませんでした。_| ̄|○

施設の上にも行ってみました。暗くなりかけていますが、東京湾を眺めながらぼーっとしました。

そして17時45分に出発です。ここからは海の底に潜ります。ひたすら海底トンネルを爆走。ここにはパンダFDが居るとの噂なので見たかったんですが、いませんでした。(´ι` )

18時前、川崎浮島JCTに辿り着きました。ここからASMまではやはりナビ任せですが、高速を走っているにも関わらず、現在どこをどう走っているのかが全然把握出来ていないので不安で不安で仕方ありません(死)。

すると、大黒PAの表示が飛び込んで来ました。「こっここがあの有名な大黒PAか!Σ(゜Д゜*)」とハフンハフンしながら急遽ピットイン。( ´_ゝ`)

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして出発です、横浜ベイブリッジを走り、新山下出口で高速を降りました。ナビに従いASMを目指しますが、曲がる場所を間違えて高台の住宅街に迷い込んだりしてもう大変。( ノд`)

そして目的地周辺にやって来ました。「ASMはどこだ?(;´Д`)」と辺りを見ながら流していると、レカロのたくさん並んだお店の横を通過(死)。

あれか_| ̄|○

元の場所に戻って来るにはまたぐるりと周って来なければなりません(死)。なのでぐるりと周りました。( ´_ゝ`)

18時半過ぎ、ようやくASMに到着しました。高級店っぽくて中に入り難い雰囲気を醸し出していました。(;´Д`)

ふと見ると、見覚えのある車が停まっていました・・・。

すけぞう号キタ━━(゚∀゚)━━!!

おそるおそる店内に入りました。80マソオーバーのレカロとか売ってました(汗)。店内をうろうろしていると、すけぞうさんを発見。(*´∀`)

変わらないすけぞうさんがそこに居ました(*´∀`)

すると、すけぞうさんの横に一人の男性が・・・。セリカオーナーの方で、昼間にレカロを買いに来て、すけぞうさんと話をしていて、すけぞうさんがあのすけぞうさんだという事がばれ(笑)、その流れで僕が今晩ASMに来るという話になったそうで、わざわざ夜に出直して来ていただいたそうです。(*´∀`)

しの号の横に駐車(*´∀`)

ところで、しの号のブレーキがここ数日キーキー異音が鳴るのですけぞうさんに診てもらいました。ブレーキパッドの裏板がローターのセンターコーンと干渉している模様です。(;´Д`)

すけぞうさんへのお土産に、おぎのやで買ったハチロクのキャラメルを差し上げました。ずっとトランクに積んでいたんですが、度重なる峠走行でハチロク型の箱のリアハッチの部分が凹んでいました(汗)。「板金します。( ノд`)」とすけぞうさん。(´ι` )

その後、店内に入って3人でいろいろとお話して過ごしました。(*´∀`)

ところで、セリカオーナーの方がハンドルネームが無いというのでみんなで考える事にしました。そして苗字をもじってスギさんにしようという話になりました。僕が「スギぞうさんにしましょう(*´∀`)」と主張すると、すけぞうさんが激しく嫌がったのでスギさんに決定。(´ι` )

そんなスギさんの携帯はフルブラウザ対応なのでしのぺーじを見てみました。こんなの見るとフルブラウザ対応の携帯に買い替えたくなりますね。(;´Д`)

そんな中、仕事を終えたまえださんがこちらに向かっているというので合流する事にしました。まえださんの到着は20時ぐらいになりそうなので、その間に今晩の宿にチェックインする事にしました。スギさんもこの後一緒に行動する事になりました。(*´∀`)

しの号にスギさんを乗せて今晩の宿の万葉の湯という温浴施設に向かいました。観覧車のすぐ横でした。(*´∀`)

駐車場にセリカを停め、チェックインです。ちょうどまえださんも宿の近くに到着したとの連絡が・・・。

しの号は放置してスギさんと一緒にまえだ号のところに向かいました。そして合流。(*´∀`)

食事はすけぞうさんの仕事が終わってから4人でする事にしたのですが、時間はまだ20時前です。すけぞうさんは早くて21時半頃に仕事が終わるそうなので、それまでの間、横浜中華街に連れて行ってもらう事にしました。やたらとライトが白いまえだ号に3人乗って出発。(*´∀`)

そして横浜中華街に到着しました。神戸でいうと南京町のような感じですが、規模が全然違う気がします(汗)。とりあえず撮影しまくり。(;´∀`)

そして、づか子さんに頼まれていた月餅を買いに行く事にしました。いろいろ種類があって悩みましたが、無難に詰め合わせをチョイス。( ´┏┓`)

その後もうろうろと中華街をうろつきました。中華食べ放題のお店があって、北京ダックがとてーも美味しそうだったので、すけぞうさんは放置して3人で食事をしようかという鬼畜なプランが浮かびましたが、すけぞうさんがきっと泣くのでヤメました。(*´∀`)

関帝廟があるというので行きました。関羽好きなんですよ(*´∀`)

時間が遅かったので中には入れませんでした_| ̄|○

更にうろうろしました。お土産屋さんでリラックマくんに着せるチャイナ服とか探したんですが、なかなかしっくり来るものがありませんでした。キティはいましたけど。( ´_ゝ`)

一通りうろついたので、ASMに向かう事にしました。まえだ号を停めている駐車場に戻る途中、見慣れないコンビニを発見。スリーエフというコンビニなんですが、関西では見かけないので珍しかったです。(´ι` )

そしてASMに向かって出発です。まえださんにシュークリームをいただきました。(*´∀`)

ASMに向かう途中、景色の綺麗な場所があるというので連れて行ってもらいました。僕がASMに行く途中に迷い込んだ高台の住宅街でした。(´ι` )

ベイブリッジも見えてなかなか綺麗です。しばし景色を堪能してから出発しました。そして21時半前にASMに到着。まえだ号をスギ号と並べて停めました。(*´∀`)

少しすると、すけぞうさんが出てきました。そしてすけぞう号のトランクから何やらたくさんの荷物を店内に運んでいます。すけぞう号のトランクを見てみると、よくわからない荷物がたくさん積んでありました。(;´Д`)

リラックマくんもいました(;´Д`)

そんなすけぞう号のトランクにはセコハン市場に飾ってあったセリカの模型も(汗)。すけぞうさんがプレゼントしてくれました。ありがとうございます。(*´∀`)

すけぞうさんの仕事も終わり、みんなで晩ご飯を食べに行く事にしました。すけぞう号に4人乗って、目指すは北海道ラーメンの壱鵠堂です。横浜の道に慣れていないすけぞうさんが必死に運転。(´ι` )

そして22時半に到着しました。みんなでラーメンワショーイ。美味しかったです。ヽ(´∀`)ノ

満腹になったところでASMに戻る事にしました。途中、今晩の宿の横を通過。

そして日付が変わりました。