【レポート】突然和歌山旅行(2日目) 旅行っぽく観光地巡り

0時過ぎに目が覚めるとF1をやっていたので、観ながら残っていたポテトチップスをもそもそと食べて再び眠りにつきました・・・。( ´_ゝ`)

そして7時に目が覚めました。窓から外を眺めてみると、なかなか良い天気です。と言うか暑い。(;´Д`)

一服しながらテレビを観つつ、チェックアウトの準備をもそもそとしました。そして占いの時間になりました。(*´∀`)ドキドキ

おはよう朝日ですのおうし座

さりげない気配りを大切に 人気も高感度もアップ

そしてめざましテレビのおうし座

夢に近づくチャンス到来 先々の計画も進めてOK

(;´Д`)むぅ

8時過ぎ、チェックアウトしました。那智の滝まではここから割と近い場所にあります。携帯の充電をしながらのんびりドライブ。若干くねくねした道があったのですが、観光バスに阻まれて楽しめませんでした。(´ι` )

8時半、那智の滝に到着しました。駐車場からも既に滝が見えていました。(*´∀`)

ちなみに世界遺産です(*´∀`)

そして滝の近くまで歩いて行きました。てくてくと階段を下りて行くと・・・。

那智の滝キタ━━(゚∀゚)━━!!

300円払うと更に滝の近くまで行けるようなので、行ってみる事にしました。てくてくと階段を上って行くと・・・。

大迫力キタ━━(゚∀゚)━━!!

水しぶきがかかるぐらい間近で見る事が出来ます。さすが日本三大瀑布のひとつだけあって、迫力満点です。(*´∀`)

まだ時間が早いからなのか、他の観光客も数人いるだけで、ほとんど貸し切り状態です。しばし滝を眺めてまったり過ごしました。(*´∀`)

そして記念撮影をする事にしました。無論、適当な岩にデジカメを据えてセルフタイマーです(死)。いろんなところにデジカメを置いて、ああでもないこうでもないと一人でやってました・・・。( ノд`)

30分程すると、観光ツアーの人達がわらわらとやって来ました。騒がしくなって来たのでそろそろ撤収する事にしました。

ふと見ると、お清めの御摩木というのがありました。これを火にくべるらしいのですが、有料だったのでパス。(´ι` )

お清めの・・・

ゴマキ(死)

そんな妄想はともかく、駐車場に戻る事にしました。階段を息を切らせながら上って行くと、更に観光ツアーの人達がわらわらと・・・。早目に来て正解でしたね。ヽ(´∀`)ノ

駐車場に戻り、出発しました。道が空いていたので若干ダウンヒラーになりました。(´ι` )

お腹が空いたので、山を下りたところにあるドライブインにピットインしました。実は山を上る時にここに鯨料理のお店があるのをチェックしていたのです。やはり那智勝浦まで来たからには鯨を食べて帰らないと。ヽ(´∀`)ノ

お店に入ると、宝飾品屋さんの片隅に食事用のテーブルが(汗)。座敷もあるようなのですが、あえてこっちで食べる事にしました。( ´_ゝ`)

落ち着きませんね(;´Д`)

鯨料理のメニューがたくさんあります。鯨のステーキとか鯨の刺身とかに興味あったんですが、悩んだ末、鯨の竜田揚げ定食を注文しました。ヽ(´∀`)ノ

そして鯨の竜田揚げ定食が来ました。激ウマ。ヽ(´∀`)ノ

何か大根おろしのようなものがあったんですが、食べてみると不思議な食感が・・・。聞いてみると、サラシ鯨といって、鯨の尾ひれを薄くスライスしたものだそうです。からし味噌との相性がバツグンでこれまた激ウマ。ヽ(´∀`)ノ

僕の他にお客さんがいなかったので、お店のおばちゃんと少し話をしていたんですが、宝塚から来たと言うと、やはり話題がJR脱線事故になりました。(;´Д`)

お腹も膨れたところで出発です。次の目的地は再び白浜です(死)。帰り道なので三段壁千畳敷を見て帰らないと。(*´∀`)

来た道をひたすら戻り、太地くじら浜公園の近くまでやって来ました。立ち寄るかどうか、コンビニに停めて悩む事にしました。するとそのコンビニに落合博満野球記念館の看板が(死)。そっちに立ち寄る事はありえん。( ´_ゝ`)

悩んだ末、気力も体力も時間も大丈夫そうなので行ってみる事にしました。少し走って到着。(*´∀`)

車を駐車場に停めて入場口まで歩いていると、カート場がありました。廃墟のようでした。(;´Д`)

ふと空を見上げると、何か白い飛行機雲のようなものが垂直に上っているのが見えました。飛行機にしては角度が異常な気がします・・・。

ズームしてみましたがよくわかりません・・・。シャトルでも打ち上げていたのでしょうか。(´ι` )

(;´Д`)??

謎に思いながら歩いて行くと、入場口に到着しました。昨日かつうら御苑でゲットした入場100円引きチケットを使って入場しました。(*´∀`)

入場すると、場内アナウンスが流れました。「まもなくアシカとイルカショーが始まります~♪」と・・・。

見に行こうヽ(´∀`)ノ

急いでショープールに向かいました。平日だけあって観客はまばらでした。特等席ゲット。(*´∀`)

そしてまずはアシカショーです。僕には出来ない芸当をたくさんしていました。(´ι` )

アシカショーの次はイルカショーです。まずは定番のジャンプ。ヽ(´∀`)ノカコイー

トレーナーのおねーさんがイルカくん達をひっくり返していました(汗)。そして「ここがイルカの肛門です。(*´∀`)」と棒でつんつんしていました。( ノд`)

その後もイルカくん達のショーは続きます。立ち泳ぎしたり・・・。

上陸したり(汗)

そしてショー終了です。希望者はイルカくんと握手が出来るらしいので猛烈に悩んだんですが、周りは家族連れとカップルばかりです・・・。小心者なので止めておきました。( ノд`)

でもイルカくん達が近くまでやって来てくれたのでテレパシーでコミュニケーションしておきました。(*´∀`)

ショーが終わるとまた場内アナウンスが・・・。「この後ラッコ館でラッコに餌やりをします~♪」と・・・。あまり興味が無いので園内をうろうろしてました。すると、鯨の骨格を発見。

大きさを対比する為に近くのベンチにデジカメを置いてセルフタイマーで記念撮影。( ノд`)

歩いていると、海に直接繋がっている自然プールがありました。よく見ると、何か黒くて巨大なものがいます・・・。

シャチだヽ(´∀`)ノ

シャチ大好きなんですよ。あのツートンカラーと巨大さがカッコ良過ぎです。(;´Д`)ハァハァ

シャチのショーもこの後あるようなのですが、出番までは自由に泳いでいるようです。しばし見惚れていました。(;´Д`)ハァハァ

シャチのショーまではまだ30分ほどあるようなので、あまり興味がありませんでしたがラッコの餌やりを見学しに行ってみる事にしました。(´ι` )

イカか何かを食べているようですが、絶えず頭をふりふりしながら食べているので撮影してもブレまくりです(死)。

おまいら落ち着いて食え!ヽ(`Д´)ノ

すぐに飽きたので再び園内をうろうろ・・・。自然プール沿いの道を歩いて行くと、景色の良さそうな場所を発見。遊歩道になっているようなので行ってみると、落石の為通行止めでした。_| ̄|○

仕方無いので海洋水族館に入ってみました。中は水槽のトンネルになっていました。見上げると小魚の大群が。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

海洋水族館を堪能した後、再びシャチを見に行く事にしました。自然プール沿いの道を歩いていると、シャチくんが僕の歩くのに合わせて併走して泳いでくれました。

通じ合ってる(*´∀`)

しかし、ここでトラブル発生(汗)。デジカメのバッテリーが尽きました(死)。このままではシャチのショーが撮影出来ません・・・。ショーの開始まではあと10分ちょっとしかありません・・・。再入場出来るらしいのでダッシュで駐車場まで戻って車内で緊急充電です。(;´Д`)

ショーの開始ギリギリまで充電して、ダッシュで再入場しました。これであと十数枚は撮影出来るはずです。(;´Д`)

そしてショーが始まりました。シャチくんがジャンプしたりひっくり返っておへそを棒でつんつんされたりしていました。(*´∀`)カコイー

そして最後に大ジャンプですヽ(´∀`)ノ

そして津波発生((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

トレーナーのおにーさんがシャチくんの口の中にご褒美の魚をドカドカと放り込んでいました。(´ι` )

(*´∀`)ノシ ばいばい

ショーが終わるとまた場内アナウンスが・・・。「この後ラッコ館でラッコに餌やりをします~♪」と・・・(汗)。

もう行かない( ´_ゝ`)

次はくじらの博物館に行ってみる事にしました。お土産コーナーにはキティの姿が・・・。こんなところにまでいやがる。(´く_` )

博物館内は鯨の骨格標本とかがありました。デカくてフレームに収まり切りません。(;´Д`)

2Fに行くと、鯨の内臓とかがたくさん展示されていました。その中にこんなものが・・・。

ボンネット?(;´Д`)

調べてみると、セミクジラにあるこぶ状の突起物の事のようです。(´ι` )

あと、仰天するものを発見しました。それは・・・。

鯨のキ○タマ(死)

直径約80cm、重量は左右で1,000kgになるそうです(汗)。画像では2つに見えますが、これは1つを2つにぶった切ったものだそうです。( ノд`)イタソウ

思わず100円ライターで大きさ比較(死)

鯨の心臓もありました。他にもいろいろ撮影したいものがあったんですが、ここでデジカメのバッテリーが力尽きました。_| ̄|○

12時過ぎ、太地くじら浜公園を去る事にしました。半分思い付きで立ち寄ったのですが、かなり堪能出来ました。(*´∀`)

ここからは三段壁までひたすら走り続けるだけです・・・。デジカメを充電しながらもくもくと走りました。

もちろん途中の恋人岬は泣きながらスルーです。(∩Д`)゚。

そして13時過ぎ、三段壁の駐車場に到着しました。駐車場に車を停めて歩きます。

さすが自殺の名所だけあってこんな看板があちこちに(汗)↓

三段壁に着き、ぱしゃぱしゃと風景を撮影しました。高所恐怖症なので崖っぷちまで行って撮影するのは出来ませんでした。(´ι` )

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして記念撮影です。無論、適当な岩にデジカメを置いてセルフタイマーで撮影です。( ノд`)

その後はお土産屋さんに行ってみました。何も買いませんでしたが。( ´_ゝ`)

三段壁周辺の案内図がありました。よく見てみると、危険地域で楽しそうに釣りをしている絵が。(;´Д`)

お腹が空いたので、露店で団子を買って食べてから三段壁を後にしました。(*´∀`)

次に向かうは千畳敷です。三段壁からものの数分で行けるんですけどね。あっと言う間に到着。( ´_ゝ`)

しばらく海を見ながらたそがれていたんですが、風が強くて寒いです(汗)。

とりあえず記念撮影をする事にしました。無論、適当な岩にデジカメを置いてセルフ(ry。( ノд`)

そしていよいよ帰還する事にしました。出発前、猛烈にソフトクリームが食べたくなったんですが我慢しました。せっかくソフトクリームを食べるんだったらアレを食べなければ(謎)。

千畳敷を後にし、ひたすら走り続けます。そしてとれとれ市場まで戻って来ました。ここにも美味しいソフトクリームがあるんですが我慢です。せっかくソフトクリームを食べるんだったらアレを食べなければなりませんからね(謎)。

15時半前、みなべICに辿り着きました。ETCアタックをしようとすると・・・ETCレーンが赤信号でした。_| ̄|○マタカヨ・・・

仕方無く一般レーンでチケットを取り、阪和道に乗りました。そしてひたすら北上しました。

16時前、吉備湯浅PAで休憩です。ここにアレがあるんですよ。売店に行くとありました。(*´∀`)

ハードタイプソフトクリーム(意味不明)

少々お高いですが買って食べました。なかなかハードでウマーでした。(*´∀`)

そしてひたすら北上を続けました。17時過ぎ、吹田ICに到着。家まではもう少しです。

17時40分、帰宅しました。今回の走行距離は612.5kmでした。そして総走行距離が120,000kmを突破しました。_| ̄|○