【レポート】2017年夏休み旅行 山バッジを買いに行こう!(3日目) 熊本観光そして帰還

3時半過ぎに目が覚めました(死)。なので、水を飲みつつスマホで熊本の観光情報を収集です。今日は熊本を観光してから帰還です。(´・ω・`)

そして寝直して6時に起きました。テレビを点けるとJアラートが発令されていました(汗)。

朝食サービスは6時30分からなので、もそもそと着替えて10分前ぐらいに1階に行きました。そして朝食を食べました。

そしてチェックアウトです。今日の最初の目的地は熊本城です。ナビにセットすると、3.5km、16分と出ました。近い近い。(*´∀`)

6時52分、出発しました。そしてあっと言う間に熊本城二の丸駐車場という場所に到着。

・・・が、まだ閉まっていました(死)。

仕方ないので別の駐車場を探してうろうろしました。そして開いている駐車場を見つけたので停めました。

そしててくてくと歩きます。去年の熊本地震の爪痕がそこかしこにまだまだ残っていますね。(;´Д`)

復興見学ルートが設定されていたので、それに沿って途中まで行ってみる事にしました。

歩いて行くと、加藤神社というのがありました。宇土櫓という櫓と、その奥に再建中の天守閣が見えました。

熊本城には2010年にも来ましたが、まさかこんな事になるとは思いませんでしたね・・・。当時の画像を見返すとまだ健在だった頃の熊本城の姿が。( ノд`)

とりあえず加藤神社の境内をうろうろ。

何やらありました。崩落した石垣に観音様が刻まれていたそうです。

宇土櫓の方に行こうと思ったんですが、立入禁止でした。(´・ω・`)

とりあえずここで引き返して駐車場に戻る事にしました。

次の目的地は阿蘇山草千里浜です。九州旅行の際はいつも高確率で立ち寄る僕の一番好きな景色です。(*´∀`)

ナビにセットすると、44.6km、1時間21分と出ました。

7時59分、出発しました。途中、給油をしつつ、阿蘇山を目指します。

道中、ちょいちょい渋滞っぽくなったんですが、熊本地震の影響であちこち道路が工事中になっているからみたいです。(´・ω・`)

やがて段々と阿蘇っぽい風景になって来ました。この道いつ走っても気持ち良いです。(*´∀`)

牛がいたので路肩に停車して撮影しました。(*´∀`)

北外輪山方向も一望出来ます。壁みたいでカッコイイです。そう言えばあっち方面には行った事無いかも知れません。(´・ω・`)

そしてまた気持ち良く走り出し、9時59分、草千里展望所に到着しました。ぱしゃぱしゃと記念撮影。(*´∀`)

そして僕の一番好きな景色を堪能しました。(*´∀`)

中岳の方を見てみると、かすかに噴煙が。(´・ω・`)

そして阿蘇山ロープウェイのところまで行ってみる事にしました。少し走って到着です。

そして売店をうろうろ。すると、阿蘇山の山バッジがありました。過去に中岳まで行った事があるので買っておきました。車とロープウェイでですが。(´┏┓`)

6年経ってもまだありました(´┏┓`)

10時27分、出発する事に。車をUターンさせてよく見ると、なかなかカッコイイ山があるのに気付きました。これまで何度かここに来た事はあるのですが、全然あんな山があるのを気にしていませんでした。烏帽子岳という山のようです。

次はどこに行こうか考えましたが、阿蘇名物のあか牛丼というのを食べてみる事にしました。調べてみると、いまきん食堂というお店が有名なようです。ナビにセットして山を下り始めました。

走っていると、米塚が見えて来ました。米塚も好きな場所です。(*´∀`)

そこかしこに景色の綺麗な場所があるので、路肩に停めてぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そしてまた米塚がよく見える場所に来たので停車です。

ちなみにこの場所はセリカやヴィッツでも撮影しています。(´┏┓`)

2006年

2012年

そして2017年

山を下り終えてしばらく走って11時18分、いまきん食堂の駐車場に到着しました。

お店は少し歩いたところにあるようなので、てくてくと歩いて行くと・・・めっちゃ並んでる(汗)。

これはとても並んでいられないので、諦めました(死)。あか牛丼の食品サンプルの写真だけ撮影して撤収。高いな。(´┏┓`)

駐車場に戻り、他にあか牛丼が食べられるお店を調べました。すると、レストラン北山というお店を発見。行きに展望した北外輪山の上を走る阿蘇スカイラインの途中にあるみたいです。

ナビにセットすると、15.8km、23分と出ました。11時34分、出発です。

そんな中、C-HRの総走行距離が12,345kmになりました。(*´∀`)

11時46分、何やら人がたくさんいる展望所みたいなのがあったので立ち寄りました。湯浦パーキングというフォトスポットのようです。

ぱしゃぱしゃと撮影して出発しました。そして阿蘇スカイラインに突入です。北外輪山の上を縁に沿った感じに走る綺麗な道で、壁の上を走っているみたいで非日常感があって楽しいです。(*´∀`)

11時57分、レストラン北山に到着しました。結構車が停まっています。バイク乗りの聖地らしく、バイクもたくさんいました。

早速店内へ・・・。倍喰丼というのが人気みたいなので、それを注文しました。(*´∀`)

倍喰丼キタ――(゚∀゚)――!!

あか牛美味い(*´∀`)

満足したところで隣接する西湯浦園地展望所で景色を堪能。(*´∀`)

12時26分、次の目的地に向かって出発しました。次は旅行前にI岡さんに教えてもらったブルー・ビーという青い蜂が見られる葉祥明阿蘇高原絵本美術館です。ナビにセットすると、24.0km、32分と出ました。

阿蘇スカイラインからミルクロードに入り、北外輪山を下って行きます。道中、やはりそこかしこに熊本地震の影響で工事中の場所が。(;´Д`)

13時1分、葉祥明阿蘇高原絵本美術館に到着しました。チケットを買って入場です。

中は小さな美術館のような感じです。そして建物を抜けると広い庭がありました。ここに幸せを呼ぶ青い蜂、ブルー・ビーがいるらしいです。

デカいのがいました(違)

よく見ると、大量にぶんぶん飛び交っています。必死こいて単焦点レンズでの接写を試みますが、高速で動き回っているので全然上手く撮影出来ません(死)。飛行シーンなんてとても無理です。(;´Д`)

草に一瞬止まった時に頑張って撮影しました。(´┏┓`)

何やら取材っぽいグループがいました。レポーターっぽいおねいさんもいます。ラジオ局のようですね。インタビューとかされないかと期待したんですがスルーされました。(´・ω・`)

そんなこんなで、そろそろ帰路につく事にしました。自宅までナビにセットすると、713km、8時間59分と出ました(死)。

13時42分、熊本ICを目指して出発しました。走っていると、道は綺麗なんですが、そこかしこの山に熊本地震の爪痕が。( ノд`)

14時27分、熊本ICから九州自動車道に乗りました。ここからは長い高速の旅です。(´・ω・`)

14時35分、まだ10分も走っていませんが、北熊本SAに寄りました。九州よかよかドライブパス2017を申し込んだ特典のSA・PAクーポン(100円割引券)を使わなくては。( ´_ゝ`)

お土産コーナーに行って、いろいろと物色しました。そして自分用にアイス。(´┏┓`)

14時58分、出発しました。そしてひたすら北上し、16時42分、関門橋を渡って本州突入です。

山陽道を走り、17時18分、美東SAで休憩です。

17時32分、出発しました。ひたすら東に走ります。

その後はノンストップで4時間半走り(死)、22時2分、宝塚ICで高速を下りました。

それはそうと、ガソリンがヤヴァいです(汗)。残りの走行可能距離がもはや表示されていません(死)。

なので、家に帰る途中のガソリンスタンドで給油して、22時27分、帰宅しました。

今回の旅行の総走行距離は2,102.1kmでした。(´┏┓`)

 

そして今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました