【レポート】2015年夏休み旅行 富士登山に挑戦(5日目) カラビナを探しつつ帰還

昨晩は疲労でぐっすり眠って、5時半に目が覚めました。まだ疲れは抜けきっていません・・・。今日は帰路につかなければなりませんが、高速に乗る前に、少し富士山周辺をうろうろしようと思います。テレビを点けると、朝のニュース番組でお盆の渋滞予測をしていました。この時間はまだ全然渋滞していないようです。

6時半から朝食サービスがあるので、それまで朝風呂に入ってリフレッシュしました。(*´∀`)

早目に行っておかないと席が無くなるかも知れないので、6時15分頃に1Fのロビーに行く事にしました。無事に席も確保して朝食です。ここはチキンライスがありました。これは嬉しい。(*´∀`)

朝食を済ませ、部屋に戻ってテレビを観ると、また渋滞予測をしていました。渋滞が始まっているようです(汗)。とりあえず昨日調達しておいたドリンクとデザートを食べてまったりと過ごしました。

天気予報を見ると、富士吉田周辺は9時ぐらいから雨の模様です。(;´Д`)

テレビでレポーターが東京から御殿場を経由して富士山に向かう過程の渋滞実況をしていました。(´┏┓`)

そして中国道の下りは宝塚IC付近で17kmの渋滞だそうです・・・。帰る頃には解消されているのでしょうか・・・。それとも酷くなっているのでしょうか・・・。

8時半までまったりと部屋で過ごして、チェックアウトの準備を始めました。もそもそと着替えです。両足の親指に酷い水膨れが出来ていました(死)。昨日の下山の過酷さが偲ばれます。( ノд`)

準備を済ませ、部屋を出ました。この期間、夜のカレーサービスはやっていないようです。3日前に食べられたのはギリギリ幸運だったんですね。(*´∀`)

そして9時にチェックアウトしました。まずは富士山駅に行ってみる事にしました。

宿を出発し、下道で富士吉田市を目指して走ります。途中、河口湖の脇を走ったんですが、雲でほとんど隠れた富士山が見えました。なるほどあの方向に富士山があるのか・・・。

1時間程走り、10時9分、富士山駅に到着しました。駅舎に入ると、お土産コーナーに富士山駅のミニ金剛杖とか売っていました。

6Fに富士山展望デッキがあるようなので、行ってみました。・・・が、厚い雲で覆われた富士山しか見えませんでした。( ノд`)

再び1Fのお土産コーナーに行きました。そしていろいろとお土産を物色です。

お土産と言えば、ヤマノススメの作者が紹介していた富士山の形をしたカラビナを思い出して欲しくなったんですが、今回の旅の道中、どこかで見かけた気がします。・・・が、どこで売っていたのか全く覚えていません・・・。気になったらどうしても欲しくなりました。どこで見かけたっけ・・・。(;´Д`)

これなんですけどね(;´Д`)

とりあえず、次は道の駅富士吉田にまたしても行ってみる事にしました。富士山駅からは10分ぐらいで行けるみたいです。

11時20分、道の駅富士吉田に到着です。敷地内のデカいmont-bellに入ってみましたが、特に何も買わず。(´┏┓`)

とりあえずお土産コーナーを徘徊しました。ここでもいろいろとお土産を購入しました。富士山の形のカラビナはあったんですが、探している形のものはありませんでした・・・。( ノд`)

すぐ隣の敷地にある富士山レーダードーム館にも行ってみる事にしました。中には入りませんでしたが、入口のところにあるお土産屋さんをうろうろ・・・。富士山の形のカラビナはありませんでした・・・。( ノд`)

超巨大ふじちゃん(´┏┓`)

12時、道の駅のすぐ近くにあるふじさんミュージアムにも行ってみました。・・・が、結局中に入らずに次の目的地に行く事にしました。(´┏┓`)

次の目的地は道の駅すばしりです。ここからは約32km、1時間程かかりますが出発。途中、激しく雨が降って来ました(汗)。

12時55分、道の駅すばしりに到着しましたが、激混みで駐車場待ちの渋滞が(汗)。少し待ってなんとか駐車しました。

イワナの塩焼きが気になりましたがスルー

ここにもmont-bellコーナーがあります

とりあえずお土産コーナーをうろうろしました。富士山の形のおにぎりはありましたが、探している富士山の形のカラビナはありませんでした。( ノд`)

自衛隊グッズコーナー発見

自衛隊かつ(´┏┓`)

火力 FIRE POWER(´┏┓`)

来るなら来い!(´┏┓`)

LOCK-ON(´┏┓`)

精鋭の休息(´┏┓`)

自衛官三姉妹(´┏┓`)

富士総合火力演習のネットライブ配信の告知POPもありました。キャッチコピーは、「炸裂する火炎 突き抜ける衝撃波」です。(´┏┓`)

お腹が空いたので、2Fのレストランに行ってみました。いろいろとメニューがありますが、チャーシューメンと富士山の形のおむすびを食べました。チャーシューメンのチャーシューが激ウマ。(*´∀`)

食後、お土産を買ってから13時55分、次はまたしても御殿場口の新五合目に行く事にしました。

自衛隊の車両と遭遇(´┏┓`)

そして富士山が見えて来ましたが、分厚い雲で覆われています。14時17分、御殿場口新五合目近くの駐車スペースに到着しました。富士山を眺めましたが、山頂の方が雲に覆われています。あの辺りを登っている人は悪天候に襲われているのでしょうか・・・。(´・ω・`)

14時46分、名残惜しいですが帰路につく事にしました。ナビに自宅をセットすると、404km、6時間38分と出ました(死)。気が重いですが、御殿場ICを目指して出発です。途中、GSで給油しました。

15時39分、御殿場ICから東名高速に乗りました。ここからひたすら長い高速の旅です。そしてお盆渋滞が気になるところです。(´┏┓`)

右側に雄大な富士山が見えるはずなのですが、雲に完全に覆われていました。_| ̄|○

新東名に突入し、まだ20分ぐらいしか走っていませんが、15時57分、富士山の形のカラビナを求めて駿河湾沼津SAにピットインです。・・・が、ありませんでした。( ノд`)

16時13分、出発です。途中で雨が激しく降ってきたりしましたが、16時36分、まだ25分ぐらいしか走っていませんが、富士山の形のカラビナを求めて清水SAにピットインです。・・・が、ありませんでした。( ノд`)

16時47分、出発です。そして15時11分、まだ25分ぐらいしか走っていませんが、富士山の形のカラビナを求めて静岡SAにピットインです。・・・が、ありませんでした。( ノд`)

超巨大ふじちゃん(´・ω・`)

それはそうと、富士山の形をしたカラビナは一体どこで見かけたのか・・・。もしかしたら行きの上り側の静岡SAだったかもという可能性もあるので、行ってみる事にしました。静岡SAはスマートICがあるので一旦高速を降りる事が出来るのです。インフォメーションのおねえさんに上り側のSAに行くまでの道を教えてもらって、スマートICから下道に出ました。

しばらく下道を走り、上り側の静岡SAに行きました。そしてお土産屋さんを物色です。・・・が、富士山の形をしたカラビナはありませんでした。( ノд`)

仕方無いので、欲しい形ではありませんが、別の富士山の形のカラビナを買いました。これはどこの売店にも売っていたんですよね(死)。あと、富士山柄のコップも買いました。(´・ω・`)

ついでにうなぎコーラもお土産に買いました(´┏┓`)

そして再び下道を戻り、スマートICから高速に乗りました。

18時6分、まだ10分ぐらいしか走っていませんが、藤枝PAにピットインです。何か食べようかとも思いましたがやめました。そして念の為、富士山の形のカラビナを探しましたがありませんでした。(´┏┓`)

18時11分、出発です。そして18時21分、まだ10分ぐらいしか走っていませんが、掛川PAにピットインです。そして念の為、富士山の形のカラビナを探しましたがありませんでした。ご当地北斗の拳はありました。(´┏┓`)

18時31分、出発です。そして18時51分、まだ20分ぐらいしか走っていませんが、浜松SAにピットインです。そして念の為、富士山の形のカラビナを探しましたがありませんでした。(´┏┓`)

とりあえずお腹が空いたので、行きと同じですが、施設内のミニストップでクランキーチキンを買って食べました。

19時18分、出発です。それにしても、全然お盆渋滞に遭遇しません。ヤバい時間帯をうまく回避しているんですかね・・・。途中で激しい雨が降ったりしつつも順調に伊勢湾岸道、新名神、名神、中国道と走り続けました。休憩無しで3時間走り、22時18分、長い長い高速の旅を終え、豊中ICで高速を降りました。

そして万代で夜食を買ってから、22時46分に帰宅です。今回の総走行距離は1141.7kmでした。(;´Д`)

焼き印をコンプリートした金剛杖は一生の宝物です。そして過酷な登山で砂まみれになった登山靴はなんだか洗うのが惜しいですね。(´・ω・`)

そしてお土産達(´・ω・`)

道中はかなり辛かったですが、天候にも恵まれて、高山病にもならず、終わってみると良い経験でした。また機会があれば登りに行きたいですね。(*´∀`)

それはそうと、富士山の形をしたカラビナは一体どこで見かけたのか・・・。怪しいのは御殿場口新五合目を少し登ったところにある山小屋です。今度行く機会があったら確認せねば。(;´Д`)

今日の体重は65.5kg