【レポート】須磨アルプスを縦走

夏に予定している富士登山の準備を兼ねて、今日は須磨アルプスを縦走してみる事にしました。須磨アルプスとは六甲山全山縦走路の一部です。六甲山全山縦走路は西は須磨から東は宝塚までの六甲山系の尾根伝いを歩くハイキングコースで、距離は56kmだそうです(死)。とてもそんなに歩けないので、今回はその一部だけを歩きます。スタートは山陽電車の須磨浦公園駅で、いくつかの山を縦走して板宿駅まで戻って来る感じです。

大体こんな感じですかね。8kmぐらいかな。(´・ω・`)

とりあえず帰りの事を考えて、ゴール地点の板宿駅の近くに車を停める事にしました。板宿駅までをナビにセットすると、36.1km、1時間19分と出ました。高速代節約の為に下道で向かいます。(´┏┓`)

9時32分、出発しました。ひたすら下道を走ります。

10時45分、板宿駅近くにある須磨区役所のコインパーキングに停めました。

そしてスタート地点の須磨浦公園駅までは電車で向かいます。てくてくと歩いて板宿駅に行きました。

そして山陽電車に乗りました。山陽電車に乗るのって何十年ぶりだろうかというレベルです。( ´_ゝ`)

須磨駅で乗り換えたりしつつ、11時17分、須磨浦公園駅に到着しました。

そしてスタートです。まずは一般道をてくてくと歩きます。

そして須磨海釣り公園に行く時に車を停める駐車場の脇を通り、いよいよ登山道に入って行きます。

まず向かうのは鉢伏山(標高260m)です。

歩き始めると、いきなり階段が(汗)。階段嫌い。( ノд`)

ちょいちょい咲いている桜を眺めつつ歩きます。もうしんどい。_| ̄|○

現在地はまだここ(´┏┓`)

とりあえず水を飲んだり甘いもので栄養を補給したり。(´┏┓`)

階段を上り続けます。鉢伏山の山頂まではあと600m。(´・ω・`)

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

振り返ると海が見えます(*´∀`)

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

結構登って来ました

須磨海釣り公園も見えました(*´∀`)

そして須磨浦山上遊園に辿り着きました。

ここから山頂まではもうちょっとみたいです。

現在地はここ(´┏┓`)

森林浴の楽しみ方が書いてありました

瞑想( ´_ゝ`)

とりあえず回転展望閣に行ってみました。もの凄く子供の頃に来たかも知れません。( ´_ゝ`)

これは!!Σ(゜Д゜*)

そんな中、甘いもので栄養補給しました。(´┏┓`)

そして回転展望閣の中に入りました。

インベーダーゲームがありました。やりませんが。(´┏┓`)

そそくさと回転展望閣を後にして、鉢伏山の山頂に向かいました。12時34分、到着です。

そして次は旗振山(標高253m)を目指します。12時35分、出発です。

てくてくと割となだらかな道を歩きます。歩きやすい。(*´∀`)

12時42分、旗振山の山頂に到着しました。茶屋があって賑わっていました。

遠くには明石海峡大橋も見えました。(*´∀`)

ちなみにここは国境らしいです。(´・ω・`)

そして次は鉄拐山(標高234m)を目指します。12時46分、出発です。ここから700mらしいです。

現在地はここ(´┏┓`)

最初はなだらかな道で楽チンだったんですが、階段が出現(死)。(;´Д`)ヒエー

12時59分、鉄拐山の山頂に到着しました。展望ゼロ。(´┏┓`)

そして次は高倉山(標高200m)を目指します。甘いもので栄養補給をして、13時6分、出発です。

てくてくと歩きます。下り坂が多いので楽チンです。(*´∀`)

200m先におらが茶屋というのがあるみたいです。

歩いて行くと、休憩所みたいな場所がありました。

中に入ってみると、神戸市民毎日登山奨励会という会の人達が登山した回数が書かれた紙が貼ってありました。

累計14,470回Σ(゜Д゜*)

現在地はここ(´┏┓`)

六甲全山縦走路のマップがありました。

なんか花がいっぱい咲いていたので撮影したり。(*´∀`)

そして少し歩くと、おらが茶屋が見えて来ました。そしてここが高倉山の山頂のようです。

おらが茶屋の建物に行ってみると、独特のカレーとか濃いコーヒーとか書いてあります。独特のカレーが気になる・・・。(´・ω・`)

・・・が、閉まっていました。(´┏┓`)

なんか紙を貼られていました( ´_ゝ`)

とりあえず屋上展望台に行ってみました。なかなか景色が良いですね。(*´∀`)

そして次は栂尾山(標高274m)を目指します。13時28分、出発しました。歩き始めるとすぐに急激な下り階段が・・・。(´・ω・`)

ひたすら下ります。楽チン。(*´∀`)

そして階段を下り終えると住宅地が見えて来ました。しばらく住宅地を歩くみたいです。

振り返ると、さっきまでいた高倉山が見えます。この辺りに住んでいる人は簡単にアクセス出来て良いですね。(´・ω・‘)

歩いて行くと、スーパーとかもありました。

やがて、正面に栂尾山が見えて来ました。

桜を撮影したりしつつ、てくてくと歩きます。平地なので楽。(´・ω・`)

そして住宅街を抜けると、凶悪な階段が出現しました(死)。

どうやらこの階段を上らなければならないようです(死)。( ´_ゝ`)

(;´Д`)ヒィヒィ

何度も立ち止まりながら頑張ります。水分を補給したり。( ´_ゝ`)

(;´Д`)ヒィヒィ

振り返ると、さっきまでいた高倉山がかなり遠くになっていました。

(;´Д`)ヒィヒィ

15分ぐらいかかって、ようやく階段を上り切りました。死ねる・・・。_| ̄|○

かなり高度が上がりました(´・ω・`)

そして先に進みましたが、まだ上り階段は続きます・・・。_| ̄|○

やがて、景色が開けて来ました。山頂っぽい。

14時8分、栂尾山の山頂に到着しました。ハイカーの人が結構休憩していました。

とりあえずかなり疲れたので、景色を観ながら甘いもので栄養補給しました。(´┏┓`)

そして次は横尾山(標高312m)を目指します。14時14分、出発しました。

下ったり、上ったり。疲れていますがてくてくと歩きます。

14時31分、横尾山の山頂に到着しました。なかなかの景色です。(*´∀`)

そして次は東山(標高253m)を目指します。14時34分、出発しました。

そしてここからが須磨アルプスのメインイベント、馬ノ背です。岩肌が露出してなかなかスリリングです。(´・ω・`)

しばし景色を堪能していると、山ガールのおねいさん達が「シャッター押してもらえますか?(*´∀`)」と言って来たので押してあげました。(*´∀`)

そして馬ノ背に突入しました。滑落しないように慎重に歩きます。(´・ω・`)

途中、振り返ると結構歩いて来ています。(´・ω・`)

更に進んで行きます。楽しい。(*´∀`)

細いなあ(;´Д`)

なんとか馬ノ背を突破し、更にてくてくと歩きます。

そして階段出現(死)。_| ̄|○

15時2分、東山の山頂に到着しました。

ここからはさっき歩いて来た馬ノ背が一望出来ました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

とりあえず甘いもので栄養補給です。(*´∀`)

そして今日の縦走はここまでです。板宿駅に向かって歩きます。15時14分、出発。(´・ω・`)

40分か(;´Д`)

基本、下りなので楽です。てくてくてくてく。(*´∀`)

あと20分(´┏┓`)

段々と住宅地が近くに見えて来ました。

そして舗装路に出て来ました。住宅地を歩き、須磨区役所を目指します。

15時56分、駐車場まで戻って来ました。くたびれた。(;´Д`)

16時2分、帰路につきました。

そして地元まで戻り、夢屋台でとろ肉ラーメンを食べました。疲れた体に染み渡る。(*´∀`)

そして帰宅です。

今日の体重は66.8kg

タイトルとURLをコピーしました