【レポート】2022年夏休み旅行 中国「道の駅」カード その3(1日目)

今日から取得し切れていない夏休み(遅)の3日目と4日目です。土休と日曜日を組み合わせて4連休を作りました。とりあえず2泊3日で中国地方の道の駅巡りに行く事にしました。

とても2泊3日では全部の道の駅を巡る事は無理なんですが、効率良く少しでも多くの道の駅を巡るには宿の位置が重要です。道の駅の位置関係を調べた結果、1泊目は山口県の下関寄り、2泊目は島根県の松江寄り辺りが理想なんですが、全国旅行支援の影響なんでしょう、何日も前から東横インの空室状況を調べていたんですが、どこもかしこも東横インは満室です・・・。かろうじて空席のあった東横インを押さえた結果、1泊目は東横イン広島平和大通、2泊目は東横イン浜田駅北口という、理想とはかけ離れた場所に宿泊する事になりました。これは道の駅の巡り方が難しいぞ・・・。( ´_ゝ`)

あと、大量の鳥居がある山口県の元乃隅神社にも時間があれば行ってみたい感じですが、山口県の北側の端っこにあるので、下関の東横インを押さえられなかった時点で時間的にかなり厳しい気がします。( ´_ゝ`)

道の駅の巡り方をかなり悩んで、とりあえず最初は広島県の道の駅さんわ182ステーションに行く事にしました。ここは7時30分という早い時間から営業しているようなので、時間の節約になりそうです。

3時30分には出発する事にして、3時にアラームをセットして前日早めに寝たんですが、1時過ぎに目が覚めました(死)。興奮しているのでしょうか。(´┏┓`)

そして寝直したんですが、2時半前にまた目が覚めました(死)。

そして寝直したんですが、3時のアラーム直前に目が覚めました(死)。

そして着替えて荷物を車に積み込みました。

最初の目的地の道の駅さんわ182ステーションまでをナビにセットすると、235.0km、3時間30分と出ました。中国ドライブパス2022に申し込んでいるので、3日間高速が定額で乗り放題です。なので、今回の旅行は高速を使いまくる予定です。(´┏┓`)

3時12分、出発しました。まずは長距離走行に備えてガソリンを満タンにしました。

3時35分、宝塚ICから中国道に乗りました。本当は宝塚北スマートICから新名神に乗った方が安いんですが、高速乗り放題なので気にしない。( ´_ゝ`)

中国道を少し走り、山陽道に突入しました。

走りながらふと思い付きました。このルートなら龍野西SA牡蠣バター・塩ラーメンが食べられると・・・。2年前に食べたきりなので、久々に食べてみたい衝動に駆られました。(´・ω・`)

【レポート】牡蠣バター・塩ラーメンを食べに行こう!
今日は土休なのでゆっくり布団でごろごろです。旅サラダを観ていると、熊本県の紹介で草千里浜が出ていました。マイベストスポットなのでまた行きたい。(*´∀`) そんな今朝の体温は36.2℃でした。高めだな...

4時32分、龍野西SAに到着しました。そしてフードコートコーナーに向かいました。

・・・が、メニューに牡蠣バター・塩ラーメンがありません(汗)。メニューから無くなってしまったのか、それとも時季のものなのか・・・。とりあえず食べられない事には違いありません・・・。残念。_| ̄|○

仕方ないのでドリンクだけ調達しました。(´┏┓`)

4時42分、出発しました。

そして岡山県に突入です。4時58分、福石PAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。今回の旅行は中国地方のハイウェイスタンプもいくつか押せそうです。

5時1分、出発しました。

そして5時18分、瀬戸PAに寄ってハイウェイスタンプを押しました。

5時23分、出発しました。

5時38分、吉備SAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。

何か食べようかと思ったんですが、軒並み高いので我慢しました。(´┏┓`)

5時44分、出発しました。

6時4分、道口PAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。

尾道ラーメンがありました。しかも安い・・・。食べようかと悩みましたが、とりあえず我慢する事にしました。(´・ω・`)

6時7分、出発しました。そして広島県に突入です。

6時24分、福山東ICで高速を降りました。ひとまず高速の旅は一旦終了です。

ここからはナビに従って下道です。

6時56分、道の駅さんわ182ステーションに到着しました。営業開始は7時30分からなので、30分時間潰ししないと。(´・ω・`)

とりあえずポケモンGOのジムを撃破したり。(´┏┓`)

今日のこれからの道の駅巡りの順番を考えたり。今晩の宿が広島市内なので、上手い事夕方に広島市内近くにいるようにしないといけません。(´┏┓`)

とりあえずこの後は道の駅遊YOUさろん東城に行く事にしました。ナビにセットすると、30.9km、1時間2分と出ました。

そうこうするうちに7時30分になったので営業開始です。早速施設に入りました。

そしてまずは道の駅スタンプを押しました。

そして中国「道の駅」カードをゲットです。広島県最初の道の駅なので、スタンプの台紙も貰いました。(*´∀`)

7時36分、出発しました。ひたすらナビに従って走ります。

8時12分、道の駅遊YOUさろん東城に到着しました。でも営業開始は9時からです。まだ小一時間ある。(´・ω・`)

なので、ポケモンGOのジムを撃破したり。(´┏┓`)

ドラクエGOの麻雀をしたり。倍満に振り込んで最下位でしたが。( ´_ゝ`)

そして9時になったんですが、施設が開きません(汗)。10分ぐらい待っていたんですが、ずっと準備中のままです・・・。電話をしてみたんですが、誰も出ません(汗)。

これはまさかの臨時休業なのか!?小一時間待ったのは時間の無駄だったのか!?と焦りつつ、隣の野菜売り場に行っておばちゃんに「今日は道の駅お休みなんですか?(;´Д`)」と聞きに行ったら、「あれ~そんな事ないと思うけどね~。(゚д゚)」と一緒に道の駅まで行ってくれました。そしたら入口は開いていて、中からスタッフが出て来ました。どうやら休みではないようです。平日だからゆっくり準備していたのでしょうか。とりあえず良かった。(´┏┓`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。

次に向かうのは道の駅鯉が窪です。ナビにセットすると、7.9km、15分と出ました。近い。9時12分、出発です。

走っていると、岡山県に突入しました。てっきり広島県の道の駅だと思っていましたが。(´・ω・`)

9時23分、道の駅鯉が窪に到着しました。なんか鯉のぼりとかありました。(´・ω・`)

そして道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが中国「道の駅」カードもゲットです。

そしてドラクエGOとCoke ONアプリのコラボでゲットしたクーポンを使ってドリンクを調達です。

次に向かうのは道の駅リストアステーションです。ナビにセットすると、48.9km、58分と出ました。高速を使いますが、乗り放題なので無問題。(´・ω・`)

9時33分、出発しました。そしてまた広島県に突入。

来た道を戻り、9時43分、さっき行った道の駅遊YOUさろん東城のすぐ近くの東条ICから中国道に乗りました。

10時5分、庄原ICで高速を降りました。

そして10時19分、道の駅リストアステーションに到着です。

そして道の駅スタンプを押しました。また撮影し忘れましたが中国「道の駅」カードもゲットです。

次に向かうのは道の駅世羅です。ナビにセットすると、28.2km、56分と出ました。10時24分、出発です。

10時59分、道の駅世羅に到着しました。

施設に入ると美味しそうなハンバーガーとか松茸弁当がありました。そろそろお腹が結構空いているんですが、とりあえず我慢。(´┏┓`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲットです。

うろうろしていると、金魚を売っていました。メダカを売っている道の駅はたくさんありますが、金魚を売っているのは珍しい気がします。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅クロスロードみつぎです。ナビにセットすると、16.3km、15分と出ました。近い。

11時8分、出発しました。そしてすぐ近くにある世羅ICから尾道道に乗りました。

すると分岐があったんですが、間違って反対方向の道に行ってしまいました(死)。

次のICまでは降りられません(死)。次の道の駅までは16.3kmだったのに、43.2kmになりました(死)。これはとんだタイムロスだ。_| ̄|○

10分程走り、甲奴ICで降りました。そして下道で戻ります。( ´_ゝ`)

そしてさっき来た道の駅世羅まで戻って来ました(死)。リスタート。( ´_ゝ`)

そしてまた世羅ICから尾道道に乗りました。今度は分岐を正しい方向に行きました。この30分のタイムロスが今後の行程にどう影響して来るのか・・・。( ´_ゝ`)

尾道北ICで降り、11時56分、道の駅クロスロードみつぎに到着しましたが、激混みです(汗)。駐車場が満車だったので、少し待ってなんとか停めました。

なかなか大きな道の駅です。人もうじゃうじゃいます。

1回1,000円のあこや真珠ガチャがありました。やりませんが。(´┏┓`)

そしてミツギレンジャーとは一体。(´┏┓`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲットです。

そして何か食べようかとうろうろしました。美味しそうなお蕎麦屋さんがあったんですが、高いし混雑していたので諦めました。尾道ラーメンもありましたが、ちょっとショボそうなのでパス。(´┏┓`)

結局、何も食べずに次の道の駅に向かう事にしました。次に向かうのは道の駅びんご府中です。ナビにセットすると、11.9km、22分と出ました。12時6分、出発です。

12時27分、道の駅びんご府中に到着しました。ここも混んでる。(;´Д`)

施設に入ると、なんかサインがいっぱい飾ってありました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲットです。

次に向かうのは道の駅アリストぬまくまです。ナビにセットすると、27.9km、52分と出ました。12時38分、出発です。

13時27分、道の駅アリストぬまくまに到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲットです。

先日廃業のニュースが出ていた佐久間製菓のサクマ式ドロップスがありました。一瞬買おうかと思いましたが止めました。(´・ω・`)

そしてレストランコーナーに真鯛のソテーという魅惑のメニューがあったんですが、もう終了していました。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅みはら神明の里です。ナビにセットすると、28.8km、49分と出ました。13時36分、出発です。

走っていると、ナビの地図が古いようで、道無き道を走っていました(死)。これちゃんと辿り着けるんだろうか・・・。(;´Д`)

しばらくするとナビにある道に復帰し、14時14分、道の駅みはら神明の里に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲットです。

ここからはしまなみ海道方面の島が見えました。なかなかいい景色です。

次に向かうのは道の駅たけはらです。ナビにセットすると、22.3km、34分と出ました。14時22分、出発です。

14時55分、道の駅たけはらに到着しました。

なんかたまゆらの舞台らしいです。観た事無いアニメですが。(´・ω・`)

とりあえず道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードは事務所で販売しているらしいので事務所に向かいました。

そこかしこにたまゆらのキャラクターが。(´・ω・`)

そして画像を撮影し忘れましたが中国「道の駅」カードをゲット。

ちなみに竹原市は現在PayPayポイントが30%です。(´・ω・`)

るろうに剣心のロケ地も近くにあるようで、サインが飾ってありました。

次に向かうのは道の駅よがんす白竜です。ナビにセットすると、30.2km、56分と出ました。

なんとなく定休日をチェックすると、第3木曜日が定休日のようです。今日は第2木曜日なのでセーフ。(´┏┓`)

15時6分、出発しました。

走っていると、Twitterでフォローしている宝塚市の情報紹介をしているComiPa!からのつぶやきが・・・。先日潰れた中山寺のラッキー跡地にライフが出来るみたいです。(´・ω・`)

そんなこんなで走り続けます。

15時44分、道の駅よがんす白竜に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲットです。

次に向かうのは道の駅湖畔の里福富です。ナビにセットすると、16.7km、33分と出ました。15時50分、出発です。

16時10分、道の駅湖畔の里福富に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲットです。

湖畔の里というだけに、近くに湖があるみたいですが、時間も時間なのでとっとと次の道の駅に向かう事にしました。今日は全然観光っぽい事していませんね。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅西条のん太の酒蔵です。・・・が、ナビにセットしても出て来ません(汗)。調べてみると、今年の7月にオープンしたばかりのようです・・・。なので、ナビの地図でそれっぽい場所を設定です。(´┏┓`)

すると、16.2km、31分と出ました。16時21分、出発です。

16時46分、道の駅西条のん太の酒蔵に到着しました。でっかい道の駅ですが、時間も時間なので空いていました。

とりあえず朝から何も食べていないので何か食べたい気分です・・・。ハンバーガー屋さんがちょっと気になる・・・。(´・ω・`)

とりあえず道の駅スタンプを押しに行きましたが、上手く押せませんでした(死)。

なので、予備ページに押し直しました。(´┏┓`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。

そしてレストランコーナーに行ってみました。せっかくの広島なので、今日はどこかでカキオコが食べたいなとずっと思っているんですが、ありません。カキフライ定食も高いな。(´┏┓`)

すると、かき祭りをしているお店がありました。ここで軽く何か食べようかな。(´・ω・`)

そして大粒カキフライを2個食べました。これで晩ご飯までの栄養が補給出来ました。(*´∀`)

さて、時刻は17時を回りました・・・。次は道の駅サザンセトとうわに行きたいんですが、ナビにセットすると、119.3km、2時間21分と出ました(死)。調べてみると、営業時間は18時までです・・・。これは行っても閉まってる。_| ̄|○

なので、今日の道の駅巡りはここまでにして、東横イン広島平和大通に向かう事にしました。ナビにセットすると、29.3km、48分と出ました。17時12分、出発です。

志和ICから山陽道に乗る感じなんですが、入口で渋滞に。( ´_ゝ`)

そして山陽道に乗りましたが、渋滞でとろとろ運転です。(´┏┓`)

17時42分、奥屋PAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。

17時46分、出発です。そして広島高速に入り、間所ICで降りました。

そして東横イン広島平和大通に近付いて来ましたが、めっちゃ繁華街でした(汗)。人通りが多くて走りにくい。(;´Д`)

18時24分、東横イン広島平和大通に到着しました。

とりあえず立体駐車場に入れる前に、明日行く予定の道の駅サザンセトとうわまでを改めてナビにセットすると、90.8km、2時間20分と出ました。やはり遠いな・・・。( ´_ゝ`)

そして立体駐車場に入れてチェックインです。全国旅行支援の広島枠がもう終わっているので定価です。( ´_ゝ`)

明日の朝食サービスは6時半からのようです。カレーもあるみたいです。(*´∀`)

そして部屋に入りました。窓からの景色は微妙。( ´_ゝ`)

とりあえず朝からカキフライ2個しか食べていないので、何か食べに行く事にしました。すぐ近くが超絶繁華街なので、とりあえず徘徊する事に。カキオコがあれば嬉しいんですが。(´・ω・`)

宿の真ん前にお好み焼きと鉄板焼きのお店があったんですが、カキオコは無いようです。(´・ω・`)

とりあえず繁華街をうろうろしました。お酒を飲むお店と風俗店が大量にあります。( ´_ゝ`)

風俗店の無料案内所がいろいろとアレでした。( ´_ゝ`)

とりあえずお好み焼き屋さんメインでいろいろ探しましたが、ここだ!というお店がありません・・・。( ´_ゝ`)

スマホでカキオコが食べられるお店を検索すると、2分程歩いたところにあるへんくつやというお店でカキオコを食べた人のレビューがありました。ここ、さっき徘徊した時に前を通りましたが、メニューが店頭に出ていなかったのでパスしたところです。とりあえず行ってみました。

そして店内に入りましたが、なぜかメニューにカキオコがありませんでした(死)。

でももう他のお店を捜し直すのも面倒なので、ここで食べる事にしました。豚そばを注文。(*´∀`)

そして出来上がりました。美味しそうだ。(*´∀`)

店主のおじさんが東京から来ているという3人組のお客さんと話をしているのを聞きつつ、美味しくいただきました。(*´∀`)

そして完食です。ご馳走様でした。(*´∀`)

そして近くのセブンイレブンでドリンクと夜食用の鶏の炭火焼きを買ってから宿に戻りました。

そしてお風呂に入りましたが、湯気が凄くて火災警報器が発報しそうだったので窓を開けました。( ´_ゝ`)

そして鶏の炭火焼きを食べながら明日の行程を考えました。2つだけかなり離れたところにある道の駅を潰しておきたいところですが、それだけで午前は終わってしまいそうです・・・。では朝から下関まで一気に行ってしまって、山口県を西から順番に潰して行くか・・・。それともその辺りはまたの機会にする事にして、明日の宿のある北方向に向かって南から順番に潰して行くか・・・。かなり悩んで、またの機会に山口県を潰して行く事にして、明日は北方向に向かう事にしました。(´・ω・`)

そして21時前に早々に布団に潜りました。(´・ω・`)

それはそうと、この東横インには初めて来たと思っていたんですが、調べてみると2008年と2011年にも泊まっていたようです・・・。全く記憶に残っていませんでした(死)。こんな近くに超絶繁華街がある東横インに泊まったっけ・・・。(;´Д`)

【レポート】2008年夏休み旅行第2弾 本州最西端を目指して(2日目) 最西端到達そして宮島観光
日付が変わりましたがひたすら走り続けました。 ★ ざわ・・・ざわ・・・ ★ 雨が段々酷くなって来ました(;´Д`) ★ ざわ・・・ざわ・・・ ★ ざわ・・・ざわ・・・ ★ そんな中、ヤヴァいぐらいに雨...
【レポート】西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第3弾(1日目) 島根・広島のロケ地巡り
2週間前に西日本横断ブログ旅のロケ地巡りで岡山と鳥取に行ったばかりですが、今回は島根と広島のロケ地巡りに行く事にしました。(´┏┓`) ちなみに通過ポイントのクリア状況はこんな感じです。 そして過去の...

今日の体重は計測出来ず(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました