【レポート】丹波竜化石工房 ちーたんの館 2022夏期特別展「ティラノサウルス一族の進化」

今日は土休ですが4時半に目が覚めました。(´┏┓`)

そして少し寝直して朝です。おは土を観ていると、コロナに感染していた斎藤アナが復活していました。(*´∀`)

そんな今朝の血圧は139/91、体温は高めの36.3℃でした。(´・ω・`)

今日は何をして過ごそうかと悩んだんですが、以前からチェックしていた丹波竜化石工房 ちーたんの館で今日から開催される夏期特別展に行く事にしました。

その前に、去年と同じく玉の助で卵かけご飯を食べる事に。(*´∀`)

【レポート】丹波竜化石工房 ちーたんの館 2021夏期特別展「剣と鎧の恐竜展」
今日から世間では4連休の人が多いみたいですが、僕は2連休です。(´┏┓`) そんな休みですが、5時ぐらいに目が覚めました(死)。しかも昨日の夜に牛乳を500mlぐらい飲んだせいかお腹を壊していま...

玉の助までをナビにセットすると、42.4km、1時間25分と出ました。8時59分、出発です。

まずは途中にある宝塚北SAに寄ってドリンクの調達です。1杯無料チケットを行使しました。(*´∀`)

そして下道をひたすら走り、10時16分に玉の助に到着しました。開店直後だったので並ばずに入れました。既に4人いましたが。(´・ω・`)

そしてたまごかけ定食(大)と鳥の唐揚げを注文です。(*´∀`)

ちなみにここは卵は5個までOKです。白身を残すなら3個です。

とりあえず卵3個をIN(*´∀`)

そして追い卵2個ヽ(´∀`)ノ

完食ヽ(´∀`)ノ

お腹も膨れたところで丹波竜化石工房 ちーたんの館に向かいます。ここからは25.8km、48分です。

そして11時21分、丹波竜化石工房 ちーたんの館に到着しました。

早速入場券を買って入場です。小さなお子様連れのファミリーがいっぱいです。

来週公開のジュラシック・ワールド 新たなる支配者のポスターも貼ってありました。絶対観に行きます。(*´∀`)

まずは常設展示を見て回りました。もう見飽きた感がありますが。(´┏┓`)

そして特別展示コーナーです。

今回の目玉のタルボサウルスの全身骨格がありました。デカいな。(´・ω・`)

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。

40分ぐらいうろうろして外に出ました。冬期特別展はどんな展示をするのか楽しみです。

時刻はまだ12時過ぎです。この後どうしようか考えて、丹波竜の化石の発見地に行ってみる事にしました。10年前にとすさんと一緒に行ったぶりです。そう言えば丹波竜化石工房 ちーたんの館に初めて来たのもその日でしたね。(*´∀`)

【レポート】とすさんと丹波をうろうろ
今日はとすさんと午後から丹波で遊ぶ事になりました。(*´∀`) 丹波に向かう前に、オートバックスに寄ってショックノンテープをゲット。(´・ω・‘) そして宝塚ICから高速に乗り、丹...

30分程走り、元気村かみくげに到着しました。ここから丹波竜の化石の発見地までは500mぐらい歩きます。(´・ω・`)

てくてくと歩きましたが、10年前に来た時より遥かに整備されています(汗)。

そして丹波竜の化石の発見地に到着しました。他にもいろいろ化石が見付かっているみたいです。

なんかよく分からない看板もありました。(´┏┓`)

すぐ隣に旧上久下村営水力発電所跡地という建物があるんですが、無料で中に入れるみたいなので入ってみました。

中に入ると恐竜関係の展示物がありました。水力発電どこ行った・・・。(´┏┓`)

・・・と思っていたら、階下に降りる階段がありました。降りてみると、発電関係の展示物がありました。

それにしてもエアコンが無いのでクソ暑いです(死)。1人だけ係の人っぽいおじさんが座っていたんですが、その人のところだけ扇風機がありました。(´┏┓`)

建物の周囲もうろうろしてみました。登録有形文化財らしいです。

そしてまた500mてくてくと歩いて車のところに戻りました。激暑でびちょびちょになりました(死)。

そして帰路につきましたが、途中の三田のコメダにピットインです。

そしてかき氷(ミニサイズ)とコーヒーフロートでクールダウンです。(´┏┓`)

そして15時半に帰宅したんですが、帰宅した途端、親を乗せて病院に行く事になりました。

そして改めて16時半に帰宅しました。

今日の体重は70.8kg

タイトルとURLをコピーしました