45cm水槽を作り込む

今日は土休ですが、3時33分に目が覚めました。キリ番ゲット。( ´_ゝ`)

そして寝直して朝です。8時過ぎから先日までカエル達の仮住まいとして使っていた45cm水槽を洗う事にしました。(´・ω・`)

ソイルを取り出して庭の水道でばしゃばしゃ。スポンジで擦りますが、脱皮の皮とかがこびり付いていてなかなか取れなくて難儀しました。( ´_ゝ`)

とりあえず綺麗になりました。寝かしておくのも勿体無いので、45cm水槽も微妙にテラリウムっぽくして使う事にしました。サイズの大きめのカエル達のお家にしようかと思っています。(´・ω・`)

60cm水槽のレイアウトを作った時に余った素材を駆使してなんとなくレイアウトを考えてみましたが、なかなか上手く纏まりません・・・。(´・ω・`)

10時前に作業を一旦中断して、多田銀銅山周辺に苔の採集に行く事にしました。10時半前に多田銀銅山悠久の館の駐車場に到着です。

そして周辺の河原に行きました。前回来た時になかなか良い色の苔があるのをチェックしていたので。(´・ω・`)

そして苔の採集です。鮮やかな緑色でいい感じです。形の良い石も何個かゲットしました。

山の方にも行ってみようかと考えましたが、クソ暑い中歩くモチベーションが無かったので、宝塚北SAに行きました。(´┏┓`)

なんかアニメグッズ販売のイベントをしているようですが特に興味無し。(´┏┓`)

そしてフードコートの方に行ってみると、お昼時ですが席が空いていたのでここでお昼ご飯を食べる事にしました。2回目の和海です。数量限定のレアチャーシュー丼セットにしてみました。(´・ω・`)

そして次はロイヤルホームセンターに行きました。昨日の産卵で卵塊に巻き込まれて壊れたっぽい温湿度計の調達です。(´┏┓`)

そして温湿度計を買いました。ついでになかなか形の良いパキラがあったのでそれもゲット。(´・ω・`)

そして次はCANDLEに行きました。クロコオロギのSSサイズ100匹とMサイズ50匹。コオロギ貧乏。( ´_ゝ`)

そして14時半前に帰宅です。クソ暑くてしんどいです。( ´_ゝ`)

昼寝をしたいところですが、その前に給餌です。まずは大人組にコオロギMを与えました。ぱくぱくと食べまくっています。全然食べなくて痩せていた腹黄荒黄もこの環境になってからは活動的に動いて食べてくれています。(´・ω・`)

そして上陸組にSSサイズを与えました。地上にいた子達が食べ始めると、プラケースの天井にいた子達もコオロギに気付いて地上にやって来て食べています。もうすっかりカエルですね。(´・ω・`)

そして昼寝です。暑い。(´┏┓`)

17時過ぎに起きました。そして上陸組のプラケースを見ると、100匹放ったコオロギが残り10匹ぐらいになっていました・・・。めっちゃ食べてるな。(´┏┓`)

夜は45cm水槽のレイアウト製作の続きです。流木とか石とかをいろいろと並べ替えて考えますが、なかなか収まりが悪い・・・。(´┏┓`)

今回は60cm水槽の時の反省点を踏まえて、隠れる場所を多めに作る事にしました。発泡スチロールのレンガと鉢底ネットで簡易シェルターを作りました。そしてその上にもシェルターを設置です。2階建て。(*´∀`)

ひたすらレイアウトをああだこうだと考え続けて、大体のレイアウトを決めました。

そして採集して来た苔を配置して行きました。・・・が、全然足りませんでした(死)。明日も採りに行こう。(;´Д`)

そしてシェルター周辺の見えている鉢底ネットを余った造形君で隠して行きます。少ししか余っていないので中途半端ですが。(´・ω・`)

そして今日買って来たパキラを設置しようとしたんですが、パキラの高さが水槽の高さよりも高かったです・・・。なので、60cm水槽に設置していた背の低いパキラを抜いて設置しました。代わりに60cm水槽に背の高いパキラを設置です。こっちは高さに余裕があります。

とりあえず今日のところはここまでです。2時間半ぐらいやっていました・・・。後は苔を追加したら完成でしょうか・・・。60cm水槽の時と違って水回りのギミックが無いのでさくさく製作出来ますね。(´・ω・`)

今日の体重は69.8kg

タイトルとURLをコピーしました