45cm水槽を稼働

今日は9時前から親を乗せて関西スーパーとニシイチに買い物に行きました。

10時前に一旦家に帰り、そして次はスーパービバホームに行きました。水槽の蓋に乗せる重しを調達です。1個60円。(´・ω・`)

そして次は、昨日も行きましたが、苔の採集に行く事にしました。11時前に多田銀銅山悠久の館の駐車場に到着です。

そして河原に行って、魚採りをしている親子連れに混じって苔を採集しました。

そして今日は山の方にも行ってみる事にしました。クソ暑い中、てくてく良い苔がないか探しながら山道を歩きます。

そんな中、良い苔がありそうな気がしたので近付いてみると、足元にマムシがいました(汗)。

こんな広い山の中で、たまたま行った場所にピンポイントでマムシがいるとは、やはりいつものツキの無さが発揮されていますね。( ´_ゝ`)

とりあえず良い苔が見付からなかったので引き返す事にしました。てくてくと歩き、いつも気になっていた分かれ道があるんですが、もしかしたらショートカット出来るんじゃないかと思ってそっちに行ってみる事にしました。

てくてくと歩いていると、謎のカエルを発見したり。

やがて、なんか人の踏み跡がほとんど無い感じになって来ました・・・(汗)。不安になりながら雑草を踏み分けて進んで行きます・・・。すると、轍が出て来ました。安心してそのまま進みますが、全然駐車場に近付いている気がしません・・・。(;´Д`)

そして地図を見てみると、全然反対方向に向かって歩いているのが発覚(汗)。遭難するところでした。( ´_ゝ`)

なので、来た道を引き返しました(死)。ショートカットどころか、数km余計に歩きました(死)。そして駐車場に戻って来ました。シャツが絞れるレベルでびちょびちょです(死)。( ´_ゝ`)

そして地元に戻り、マクドナルドでお昼ご飯を調達して、13時半前に帰宅しました。

そして昼寝です。17時前に起きて、45cm水槽に苔を設置する事にしました。

ソイルの見えている場所に苔を敷いて行きます。なかなか良い感じ。

これで45cm水槽が一応完成です。(*´∀`)

余った苔は60cm水槽に敷きました。

そして45cm水槽と60cm水槽を並べました。場所取るなあ・・・。(;´Д`)

そして45cm水槽に体のサイズが大きい子達をお引っ越しさせました。三田くんるり渓くん玉瀬さんT右上切畑さんの6匹です。

そして18時半からCANDLEにコオロギを買いに行きました。SSサイズ100匹、Sサイズ50匹、Mサイズ50匹です。コオロギ貧乏。( ´_ゝ`)

そんな中、I岡さんもやって来ました。(´・ω・`)

そしてウエルシアでガリガリ君を調達してから帰宅です。

そして給餌です。45cm水槽組は三田くん以外は奥の方に隠れてコオロギに気付いていないみたいです。(´┏┓`)

続いて60cm水槽組と上陸組にもコオロギを与えました。あと、アマガエル達をプラケースから60cm水槽に移しました。小さいプラケース生活も終わりです。

・・・が、1cmも無い隙間を通って水中ポンプのメンテナンススペースに入り込む子が(汗)。これは対策をしないと脱走されかねない。(;´Д`)

とりあえず発泡スチロールの板で隙間を狭くして応急処置しました。大丈夫かな・・・。(´┏┓`)

45cm水槽組ですが、三田くん以外はずっと奥の方に隠れて出て来ません・・・。隠れる場所を多くするというコンセプトのレイアウトなので、それはそれで良いんでしょうが、姿が見えないと楽しくない・・・。電気を消したら前面に出て来てくれるんでしょうかね・・・。(´・ω・`)

今日の体重は70.8kg

タイトルとURLをコピーしました