ヒキガエルの卵塊が無いなあ・・・

2時半前にお腹が痛くて目が覚めました(死)。( ´_ゝ`)

寝直そうとしたんですが、やはりお腹が痛かったり、胃液が逆流して来て鼻から出て来て悶絶したりして全然眠れません(死)。結局、朝までほとんど眠れなかった気がします。( ´_ゝ`)

10時前から親を乗せて関西スーパーに買い物に行きました。いろいろと買い物。

そして一旦帰宅してから再び外出です。給油をしてから宝塚西谷の森公園方面の池にヒキガエルの卵塊でも無いかと思って行ってみました。・・・が、前回同様ありませんでした。(´・ω・`)

そして次は宝塚西谷の森公園に行きました。久々だな。(´・ω・`)

ここのビオトープは過去にヒキガエルの卵塊の観察会とかが開催されていたらしいので期待出来ます。まあここは動植物の採集は禁止なので、あっても採集出来ませんが。(´・ω・`)

てくてくと途中にある田んぼとかをチェックしながらビオトープを目指します。

そしてビオトープに到着です。

じーっと水中を眺めていると、アカガエルのものらしき卵塊を発見しました。そしてオタマジャクシがたくさん泳いでいました。

ビオトープをぐるりと1周してみましたが、残念ながらヒキガエルの卵塊はありませんでした・・・。(´・ω・`)

宝塚西谷の森公園を後にして、次は多田銀銅山方面に行ってみる事にしました。12時半に多田銀銅山悠久の館の駐車場に到着です。

ここから川沿いにしばらく歩く事にしました。途中、たまごパック誕生の地の横を通過。(´・ω・`)

ひたすらひたすら歩きます。途中、雰囲気の良い水溜まりをチェックしたり。

30分ぐらい歩いて、去年の10月にI岡さんと来た池のところまでやって来ました。

グラステラリウム4545のレイアウト製作② 水回りを作って行く
3連休最終日です。6時ぐらいに目が覚めた気がしますが、二度寝してしまって次に起きたら8時過ぎでした。(´・ω・`) イモリの水槽を見てみると、昨日投入したロカボーイSのフィルターがもう結構汚れていまし...

残念ながらヒキガエルの卵塊は見付かりませんでした・・・。仕方ないので来た道を戻ります。往復3kmちょっと歩いた気がします。良い運動でした。(´┏┓`)

そして地元に戻り、マクドナルドのドライブスルーでお昼ご飯を調達してから帰宅です。そして昼寝。(´┏┓`)

夜は生き物達のお世話です。カエル達の水場の水を交換したり。

朴ちゃんのキッチンペーパーと水を交換したり。

グラステラリウム4545の池の水を全換水したり。

イベリアトゲイモリの幼生水槽のうんちを片付けたり。

そんな様子をマイセンが見ていたのでトリプルバグペーストを与えました。やはり喰い付きが良いですね。(´・ω・`)

そして魚達とイベリアトゲイモリの幼生達にご飯です。

それはそうと、イベリアトゲイモリの幼生達なんですが、たまに水面に上がって行って息継ぎをしている子がいます・・・。そろそろ肺呼吸に切り替える練習をしているんでしょうか・・・。(´・ω・`)

今日の体重は73.7kg

タイトルとURLをコピーしました