イモリ達の水槽にテコ入れ

せっかくの祝日ですが、例によって夜中に何度も目が覚めます(死)。寝直しても2時間おきぐらいに目が覚めます。( ´_ゝ`)

そして朝です。イモリ達の水槽を見てみると、餌用のメダカが4匹になっていました・・・。ずっと5匹状態が続いていたんですが、遂に喰われた模様です。(´・ω・`)

10時半過ぎから外出です。葬儀の時の写真を焼き増しする事になったので、尼崎の平安祭典に行く事に。

その前に、途中にある伊丹のTOHOシネマズに行きました。先日売り切れだった鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎のパンフレットが入荷していないか見に行ったんですが、まだ売り切れでした・・・。_| ̄|○

この後尼崎に行くので、尼崎のMOVIXに電話をしてパンフレットの在庫があるか聞きました。すると、売り切れでした・・・。全国的に売り切れていて、次回入荷は未定だそうです。( ´_ゝ`)

仕方ないので出発です。しばらく走って尼崎の平安祭典に到着しました。

そして写真の焼き増しの依頼です。2週間ぐらいかかるみたいです。

そして次は伊丹の麺道しゅはりにお昼ご飯を食べに行く事にしました。到着すると7人待ちです。待ちましたが。(´┏┓`)

そして注文です。前回は唐揚げを食べなかったんですが、今日は食べてみる事にしました。

唐揚げですが、かなり好みの味でした。そして唐揚げに振り掛けるスパイスがめっちゃ美味いです。これはリピートありだな。(´・ω・`)

そしてお店を出ると、15人ぐらい並んでいました。人気だな。(´・ω・`)

そして次はアミーゴに行きました。イモリ達の水槽のテコ入れです。

まずはヤマトヌマエビ5匹とヒメタニシ5匹をゲット。(´・ω・`)

更に水草も調達です。マツモとアナカリス。(´・ω・`)

そして14時前に帰宅です。早速マツモとアナカリスをイモリ達の水槽に入れました。

なかなか良い感じです。(*´∀`)

そしてヤマトヌマエビとヒメタニシの水合わせです。ヒメタニシ11号~15号ですが、もはや区別が付きません。( ´_ゝ`)

そして水槽に投入です。

この後はI岡さんが此花区にあるオーナーズフィッシュという爬虫類ショップに行くとの事なので、一緒に行く事にしました。I岡さんに迎えに来てもらって出発です。

そして到着。店内にはいろんなトカゲとかカメとかヘビとか魚とかがいました。I岡さんがレオパ1匹をお迎えしていました。

そして家まで送ってもらいました。ありがとうございます。(*´∀`)

僕もカナヘビやレオパの飼育には興味があるんですが、部屋を片付けないともうこれ以上飼育ケージが置けません。( ´_ゝ`)

夜、イモリ達の水槽を見てみると、餌用のメダカが3匹になっていました・・・。また追加した方が良いかな・・・。(´┏┓`)

そして何やらヤマトヌマエビ達が赤っぽくなっているのに気付きました。いつもは透明なんですが・・・。調べてみると、脱皮前やアンモニア濃度が高くなったら赤くなって来るそうです・・・。何匹か死んだりしているので、これはアンモニア濃度が高くなっているのでしょうか・・・。イモリが喰っていましたが。(´┏┓`)

とりあえずバクテリアを追加投入して応急処置の水質改善です。そろそろ水換えした方が良さそうです・・・。(´・ω・`)

そして都合15匹投入しているヒメタニシ達ですが、10匹は動いているのを確認出来ました。ひっくり返ってずっと動かなくて死んだと思っていたのも動いたりしていました。ちなみに触覚の右側がくるっと巻いているのが雄で、2本とも真っ直ぐなのが雌です。繁殖するかな・・・。(´・ω・`)

今日の体重は71.7kg

タイトルとURLをコピーしました