60cm水槽のメンテナンス&イモリの水槽をグレードアップ&カエル獲り

今日は土休ですが6時に目が覚めました。(´┏┓`)

なので、朝っぱらから60cm水槽のメンテナンスをする事にしました。2か月半ぐらい前に立ち上げてから初めて本格的にお手入れです。(´┏┓`)

まずはメンテナンス中にカエル達を退避させる仮住まいを作りました。さくさくと完成。(´・ω・`)

そしてメンテナンス開始です。パキラの葉がおしっこやうんちで枯れたり変色したりしているのがあるので剪定する事に。新芽がかなり成長して来ているので多少葉が減っても大丈夫でしょう。(´・ω・`)

ハサミでちょきちょきと切りました。こざっぱりしました。(*´∀`)

そして次は水を全部抜く事にしました。基本的に水はろ過して循環させているので、普段は追い水をするぐらいだったんですが、藻が発生したりして来たので。(´・ω・`)

スポイトでせっせと水を抜きました。

水を抜き終わったところで、ガラス面の側面を綺麗に拭きました。普段は前面しか拭いていませんからね。(´・ω・`)

そして乾燥して一部剥がれて来ている造形君を剥がしてテラメイカーを盛り直しました。

そして次は今回のメンテナンスのメインの苔の敷き直しです。一部枯れたり、でろでろに融けたりしていて、景観的にも衛生的にもちょっとアレなので。(´┏┓`)

立ち上げ時には結構緑がいい感じだったんですけどね。↓( ´_ゝ`)

とりあえず大半の苔をひっぺがしました。

なんか部分部分に苔が繁殖をしかけているので、それはそのままにしておきました。(´・ω・`)

そして昨日届いたハイゴケを敷きます。

ハイゴケを敷くのは初めてですが、なかなか色合いもデザインも良い苔ですね。(*´∀`)

一通り敷きました。なかなか良い感じです。(*´∀`)

少し余ったので45cm水槽とグラステラリウムナノとグラステラリウム4560にも一部敷きました。(*´∀`)

そして水中ポンプのフィルターを綺麗に洗ってから水を入れました。池復活。(*´∀`)

3時間ぐらいかかりましたが、これでメンテナンス完了です。プチリフォームでいい感じ。(*´∀`)

早速カエル達を仮住まいから引っ越しです。一部入浴中でしたが。(´┏┓`)

今までとは微妙に違うお家にちょっと戸惑っている感じでした。早く慣れてね。(*´∀`)

そして12時過ぎから外出です。まずは川西の散髪屋さんに行って男前になりました。(*´∀`)

そして次はロイヤルホームセンターに行きました。やはりイモリの水槽が小さい気がするので45cm水槽にグレードアップです。お金が・・・。( ´_ゝ`)

あと、☆になってしまった石巻2号の代わりに石巻貝を買いました。でっかいのを指名しました。石巻4号と命名。(´・ω・`)

そして次はユニクロに行ってTシャツを買いました。(´・ω・`)

そして15時前に帰宅です。イモリの水槽に石巻4号を投入。(´・ω・`)

早速買って来た45cm水槽をレイアウトしようとしたんですが、尿瓶とCIAOちゅ~るを買って来るように言われたのでニシイチに買いに行きました。(´・ω・`)

そして帰宅です。ふと朝にリフォームした60cm水槽を見てみると、ガガンボがいました(汗)。朝はいなかったぞ・・・。これで3匹目です。一体どこで生まれてこっそり成長して出て来るんだ・・・。土の中なのか!?(;´Д`)

それはさておきイモリ用の45cm水槽のレイアウト作成です。まずは大磯砂を洗う事にしました。前回は洗わずにそのまま水槽に入れたんですが、それが濁りの原因の一旦かも知れないので。(´┏┓`)

お米を研ぐように洗いましたが、めっちゃ汚れが出て来ます(汗)。何回も何回も濯いで出来るだけ汚れを取り除きました。(´┏┓`)

そして現在のイモリの水槽からオブジェを出して、それも洗いました。結構ぬるぬるしています・・・。(´┏┓`)

そして新しい45cm水槽に大磯砂を敷いてオブジェを配置しました。やはり横幅が13cm、奥行きが10cm広くなるとレイアウトに余裕が出来ますね・・・。(´・ω・`)

なので、お蔵入りにしていたカメの浮き島も使う事にしました。

レイアウトが出来たところで水を張りました。2ℓのペットボトルを4本持って風呂場で水を入れて水槽に水を入れる作業を4往復です。合計32ℓ。そしてカルキ抜きと麦飯水を入れました。

水面に余裕があるので、更に小さい浮き島も2つ浮かべました。これで陸地面積がかなり広くなりました。

1時間ぐらいやって完成です。そしてイモリ達とドジョウ達と石巻貝達を入れました。これまでよりも相当ゆったりと過ごせる環境になりました。

そして白濁りがほとんどありません・・・。容積が広くなったのもあるんでしょうが、やはり大磯砂を洗ったのが効果絶大な気がします。(´・ω・`)

石巻1号石巻4号が並んでいたんですが、石巻4号デカいな。(´・ω・`)

19時前からは西谷方面にカエル獲りに行く事にしました。今夜は雨予報なので、カエルが湧いている期待が持てます。

19時半過ぎに宝塚西谷の森公園の駐車場に到着しましたが、雨は全く降っていません(死)。地面も完全に乾いています・・・。(´┏┓`)

これは期待薄だなと思いながら自販機のところに行ってみると、アマガエルが3匹いました。

地面をライトで照らしながらうろうろしていると更にアマガエルを発見。雨が降っていなくてもいるもんですね。少ないですが。(´・ω・`)

その後、I岡さんもやって来ました。一緒にうろうろ。結局雨は降りませんでしたが、アマガエルを合計7匹ゲットしました。全てI岡さんに進呈。(´・ω・`)

21時半前に解散しました。そして帰路につきましたが、家まであと50mぐらいのところで雨がぼたぼたと降って来ました・・・。あと30分早く降り始めて欲しかった。( ´_ゝ`)

そして帰宅です。超絶豪雨がしばらく降りました。もう一度カエルを獲りに行くモチベーションはありませんが。(´┏┓`)

今日の体重は70.8kg

タイトルとURLをコピーしました