アカハライモリとアマガエルを同居させてみよう

相変わらず3時とか中途半端な時間に目が覚めつつ朝です。( ´_ゝ`)

今日は午前中は業者さんに電話をしたり、振込業務をしたり、なんだかんだしていた気がしますが、あまり記憶に残っていません。( ´_ゝ`)

お昼休みはお好みバラエティ弁当。(´・ω・`)

午後からは来客対応をしたり、某駐車場の点検に業者さんを呼んだり、なんやかんやして仕事終了です。

そして地元に戻り、マクドナルドで晩ご飯を調達して帰宅しました。

そして生き物達のお世話ですが、グラステラリウム4545のピコロカが最近水を吐き出さなくなっているのでフィルターを掃除する事にしました。ついでに水換えもしました。

・・・が、フィルターを掃除してもピコロカが水を吐き出しません・・・。なんか水を吸い上げるパワーが弱まっているみたいです。仕方ないのでパイプを短くしたら水を吐き出しました。噴水みたいですが、まあこれはこれで良し。( ´_ゝ`)

次はオタマジャクシ達にザリガニのエサをあげました。適当に食べるでしょう。

それはそうと、ずっと浮き島の上にいて水の中に全然入らない小さいアカハライモリですが、よく考えると、小さいという事はまだ上陸して1年未満の幼体の可能性があります。上陸後のアカハライモリは1年ぐらいは陸上生活をして水中に入らないというのは知っていましたが、すっかり忘れていました。(´┏┓`)

以前から強制的に水に入れるとめっちゃ暴れてバタバタするし、体もなんだか水を弾くコーティングをしているみたいな感じで全然濡れないなーとは思っていましたが、陸上生活中のアカハライモリは陸上生活用の皮膚になっているとネットで見たので、これはきっとまだ陸上生活の段階なんでしょうね。(´・ω・`)

だとすると、浮き島だけでは陸地面積が小さ過ぎる気がします。なので、グラステラリウムナノのアマガエル達と同居させてみる事にしました。お互い食べるようなサイズ差も無いし、アマガエル達は基本的に樹上にいるのでそうそう事故は起きないと思います。(´・ω・`)

でもちょっと元気が無い気がします。あまり動きません・・・。昨日は冷凍赤虫を食べていたので大丈夫かとは思いますが。(´・ω・`)

それはそうと、アマガエルのですが、いつもパキラの茎と壁の間に挟まっています。お気に入りの場所なんでしょうが、たぷたぷの体が茎に押されてシワになっています(死)。(´┏┓`)

そして魚達にご飯をあげました。

そんな中、ネオンテトラが1匹☆になっていました・・・。お迎えしてから143日、初のネオンテトラ死亡です。かなり大きく育っていたのに残念です。( ノд`)

そしてマイセンですが、やたらと外に出たがっています。明日はコオロギを与える予定ですが、ちゃんと食べてくれるかな・・・。(´・ω・`)

今日の体重は72.2kg

タイトルとURLをコピーしました