ごましおくんとおもちを新居にお引っ越し

年末年始休日も終わり、今日から仕事です。

着替えながらふとイモリ達と魚達の水槽を見てみると、イベリアトゲイモリのごましおくんおもちが腕を絡めています・・・。しばらく見ていたんですが、全然離れずに一緒にもがいています・・・。これは何かトラブルなのか!?(;´Д`)

このままだと息継ぎ出来ずに溺れてしまうのではと思ったので、スーツに着替えていましたが袖を捲って水槽に腕を突っ込んで引き離す事にしました。(´・ω・`)

・・・が、がっちり腕を組んでいて離せません・・・。両手を突っ込んでおもちを掴んでなんとか分離に成功しました。(;´Д`)

朝からひと騒動あった後、会社に向かいました。途中、スマホでイベリアトゲイモリが腕を絡める現象について調べたんですが、どうやら求愛行動のようです。オスがメスの下に入って両腕でホールドするらしいです・・・。これは引き離さない方が良かったのかな・・・。(´・ω・`)

とりあえずごましおくんがホールドに入っていたのでオス確定ですが、おもちは果たしてメスなのか・・・。尻尾が長いのがオスらしいんですが、おもちもそこそこ尻尾が長いです。オスなのかメスなのか・・・。(´・ω・`)

そんなこんなで知識を得つつ会社に行きました。そして本社全体朝礼です。例によって僕が司会です。その後は簡単な年賀会。(´┏┓`)

その後は年賀状の仕分けをして、PAの給与計算に取り掛かりました。

お昼休みはシーフードトマトグラタンとまるごと苺です。美味い。(*´∀`)

午後からもPAの給与計算をして仕事終了です。帰りは大丸の正起屋と水野家で晩ご飯を調達しました。年末年始は行けなかったので久々です。(´・ω・`)

そして帰宅です。悩みましたが、イモリ達と魚達の水槽からごましおくんおもちを隔離する事にしました。電気代がかかるので水槽は増やしたくないんですが、万一産卵したら魚達に卵が食べられてしまいますからね・・・。(´・ω・`)

余っていた素材でさくさくと新居を作りました。底床は無しのベアタンクです。昔45cm水槽に上陸組を入れていた時の流木と卵を産み付ける用のアナカリス、そしてエアレーションにロカボーイ。(´・ω・`)

ごましおくんおもちの2人だけのお家です。おもちがメスだったらそのうち卵を産むと思います。(´・ω・`)

以前からごましおくんが両腕を上にきゅっと曲げるポーズをする事がちょいちょいあって、何か神経系の障害なのかと心配していたんですが、包接時にメスをホールドする時の体勢らしいです。練習していたのか・・・?(´┏┓`)

暴れん坊のおもちがいなくなったので、魚達がなんとなく平和に泳いでいる気がします。(´┏┓`)

そして晩ご飯を食べながら録画していたよんちゃんTVを観ました。西日本最大級のSAが紹介されるとラテ欄にあったので、もしかしたら宝塚北SAが紹介されるかなと思って録画していたんです。(´・ω・`)

そしたらやっぱり宝塚北SAが紹介されていました。個人的には全然西日本最大級だとは思わないんですけどね。( ´_ゝ`)

今日の体重は73.0kg

タイトルとURLをコピーしました