【レポート】多田銀銅山と屏風岩と名月姫墓所

今日は宝塚の阪急百貨店に父の日の品を買いに行く事にしました。10時過ぎに出発です。

その前に、マクドナルドのドライブスルーで朝マックを調達して、車内でもぐもぐしながら向かいました。

そして10時半過ぎに阪急百貨店に到着しました。そして父の日の品をゲット。

用事は終わりましたが、まだ11時半です。なので、どこかにドライブにでも行こうかと行く場所を検討です。そして猪名川町にある多田銀銅山に行ってみる事にしました。15.4km、37分です。近い。(*´∀`)

とりあえず出発しました。ナビに従って走り、12時3分、多田銀銅山悠久の館に到着しました。

駐車場周辺に案内看板がありました。ここから歩いて行くといろいろ見られるみたいです。

とりあえず建物の中に入ってみました。資料館兼案内所みたいな感じです。多田銀銅山のパンフレットを貰いました。

そしててくてくと歩き始めました。歩いて行くと、何やら門が・・・。代官所の門らしいです。

更に歩いて行くと、平炉跡というのがありました。採掘された鉱石を錬成した場所らしいです。

更に歩いて行くと、金山彦神社というのがありました。階段がありますが上って行ってみました。

更に歩いて行きます。すると、青木間歩という坑道がありました。見学自由で中に入れるみたいです。

なので、中に入ってみました。照明があって歩きやすかったです。

青木間歩を出て更に歩いて行くと、手掘りの旧坑道跡の案内板が。なので行ってみました。

それはそうと、駐車場から結構歩いて来ています・・・。思っていたよりも広い。(;´Д`)

そして更に歩いて行きます。水抜通風穴跡というのがありました。

更に歩いて行くと、日本鉱業事務所跡というのがありました。何もありませんが。(´┏┓`)

更に歩いて行くと、多田銀銅山大露頭というのがありました。鉱脈が露出しているそうです。

この先には台所間歩瓢箪間歩という坑道があるみたいです。なので先に進みました。

てくてくと歩き、台所間歩に到着です。ここはさっきの青木間歩と違って中には入れませんでした。(´・ω・`)

そして更に先に進みます。

そして瓢箪間歩に到着しました。ここも中には入れないみたいです。(´・ω・`)

どうやらここで多田銀銅山の目ぼしいスポットは終わりのようです。なので、てくてくと来た道を歩いて駐車場に戻りました。片道1.3kmぐらいでした。(;´Д`)

そして次は道の駅いながわに行ってみる事にしました。6.0km、15分です。近い。(´・ω・`)

少し走って道の駅いながわに到着しました。

猪名川町のキャラクターのいなぼうというのがいるんですが、いなぼう焼というのがあるみたいです。スルー。( ´_ゝ`)

ここから歩いて行ける距離に滝があるので行ってみる事にしました。昔から車で走っている時に一瞬滝が見えていたんですが、じっくり見てみる事に。

500m程歩いて滝に到着しました。調べたんですが、滝の後ろのデカい岩が屏風岩という猪名川町唯一の名勝らしいですが、この滝には名前が無いみたいです。(´・ω・`)

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。支流の流れの無いところにでっかい鯉がいました。(´・ω・`)

そしてまた500m歩いて道の駅いながわに戻りました。

手打ち蕎麦のお店があったので何か食べようかと思いましたが、微妙に高いのでヤメ。(´┏┓`)

時刻はまだ14時半前です。なので、更にどこかに行く事にしました。ネットで近くの観光地を検索すると、能勢町に名月姫墓所というのがあるみたいです。なので行ってみる事に。14.3km、25分です。近い。(´・ω・`)

ナビに従って走り、細い道を走らされたりしつつ、15時に到着しました。駐車場が無いみたいなので路肩に停めました。

バス停があったんですが、時刻表が凄かったです。(´┏┓`)

ここから名月姫墓所までは歩きです。てくてくと歩きました。

2分程歩いたらそれっぽい場所がありました。

さらっと見学して、15時半前に帰路につきました。

ところで、朝マックを食べて以来何も食べていなかったので、家に帰る前にいながわに行ってにしんそばと鳥の唐揚げを食べました。(*´∀`)

そしてお腹も膨れたところで17時に帰宅しました。

今日の体重は67.3kg

タイトルとURLをコピーしました