【レポート】2007年夏休み旅行 四国の先っちょ巡り(1日目) 出発

明日から夏休みです。休みの間に仕事が停滞しないよう、会議資料の作り方を伝授したり、メルマガの原稿を作ったり、休み明けの就業チェックの段取りをしたりしていました。旅行に行くつもりなので、呼び出されない事を祈るばかりです。(;´Д`)

今年の夏休み旅行はなんとなく四国な気分だったので、あまり迷う事なく四国に決定しました。過去に四国は何回か訪れた事があるのですが、左下の方は行った事が無かったので、今回は頑張って行ってみる事にしました。そして最北端、最南端、最西端、最東端も行く事に決定。いろいろとルートを考えていたんですが、結局四国一周みたいな感じになりました。(´ι` )

宿の予約もいろいろ考えたんですが、目的地から次の目的地までの所要時間が全然読めません・・・。なので9日の夜に確実に到着出来ているであろう道後温泉の宿だけ予約しました。あとは当日どこまで進んでいるかによって宿泊地が変わってくるので、当日予約に賭けてみる事にしました。最悪車中泊を覚悟しました。(´ι` )

明日の朝に出発しようかと思っていたんですが、いろいろとルートとか所要時間とかを考えると、今日の夜のうちに四国に上陸しておいた方が効率が良さそうなので、仕事が終わってお風呂に入ってから出発しました。(´ι` )

とりあえず今晩のうちに四国最北端竹居岬の近くまで行く事にしました。竹居岬に割と近い道の駅は津田の松原という所のようなので、とりあえずそこをナビにセットしてみました。174km、3時間3分、7,300円と出ました。( ´_ゝ`)

20時半前に自宅を出発です。まずは移動中きっと退屈になるだろうと思って、TSUTAYAに寄ってDVDを借りて行く事にしました。

そして何を借りようかと悩んだんですが、あまり興味が無い∀ガンダム劇場版と、ケロロ軍曹を借りました。( ´_ゝ`)

そして21時前にTSUTAYAを出発しました。宝塚ICから中国道に乗り、山陽道~神戸淡路鳴門道を爆走です。

途中、カニさんから写メールが届きました

これは(´ι` )

少ししてまたカニさんから写メールが届きました

引き強ぇなΣ(゜Д゜*)

そんなこんなで21時半頃、本州を離脱して明石海峡大橋に突入です。ライトアップされていてなかなかいい感じです。(*´∀`)

そして淡路SAにピットインです。まだ全然疲れていませんが、とすさんオススメの玉葱ラーメンがこのSAにあるので晩ご飯に食べる事にしたのです。(*´∀`)

観覧車がライトアップされていていい感じだったので、しばし撮影タイムです。(*´∀`)

そして展望所にも行ってみました。明石海峡大橋が見渡せます。(*´∀`)

ひとしきり堪能したところで、玉葱ラーメンを食べに行きました。大量の玉葱が美味いです。(*´∀`)

お腹も膨れたところで22時に出発しました。22時半ぐらいにふと気が付くと、大鳴門橋に突入していました(汗)。真っ暗だったのであやうく気付かないところでした。(;´Д`)

そして四国に上陸です。22時40分、鳴門ICで高速を下りました。

そしてナビに従って下道をしばらく走って・・・23時頃に板野ICから高速に乗りました・・・。地図を見ると鳴門ICの次のICです・・・。高速を下りずにそのまま走ってた方が良かったのでは。(;´Д`)

ナビの地図が古くて、鳴門ICと板野ICが繋がっていなかったのが原因です。_| ̄|○

若干ヘコみながら少し高速を走り、23時15分に津田東ICで高速を下りました。

そして再び下道を走り、23時20分に道の駅津田の松原に到着です。

正直まだ全然疲れていません・・・。このまま夜通し走ったら朝までに四国1/3周ぐらい出来そうな感じなのですが、観光も楽しみたいので今日のところはここで車中泊する事にしました。久々の車中泊な気がします。(;´Д`)

本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)