飼育ケージをセッティング

今日は土休です。4時前に目が覚めたんですが、めっちゃカエルが鳴いていました。(´┏┓`)

そして寝直して朝です。9時から親を乗せてスーパービバホームに行きました。

そしてテーブルクロスとかペットシートとかを買いました。

ついでにカエル用の飼育ケージを物色したんですが、イメージしていたような品はありませんでした。(´・ω・`)

そして一旦家に帰って荷物を下ろしてからロイヤルホームセンターに行きました。ここのペットコーナーはデカくて、爬虫類や両生類も充実しているんですよね。(´・ω・`)

お店で販売しているカエル達を入れているケースが高さもあってベストなんですが、1~2万円するので無理。(´┏┓`)

あと、アマガエルを売っていました。雨の日に田んぼ沿いの道でエンドレスで採集出来ますが。(´┏┓`)

そして飼育ケージを探しますが、なかなかこれだ!というのがありません・・・。良さげなガラス製の水槽があるんですが、蓋が無いので脱走されます。(´┏┓`)

事前にネットで何が必要なのか大体は調べているんですが、念の為スタッフのおねいさんに「カエルを飼いたいんですが、何が必要なのか分からないので教えてください。(;´Д`)」と話し掛けていろいろと教えてもらいました。(*´∀`)

そして飼育ケージですが、爬虫類用ケースの網になっている蓋を売っていたので、これと同じサイズの水槽ならこの蓋が流用出来そうな気がします。スタッフの人に大きさとかを測ってもらったところ、どうやら流用出来そうな感じです。なので、水槽と爬虫類用ケースの蓋の合わせ技を試してみる事にしました。

あと、床材と流木と水場用の入れ物とミニ観葉植物も買いました。

そして餌のコオロギです。これが一番気が乗らないんですが、生きた餌しか食べないので仕方ありません・・・。とりあえず30匹ゲット。(´┏┓`)

そしてお会計です。思っていたよりも高くつきました。( ´_ゝ`)

そして帰る前にどこかでラーメンを食べようとしたんですが、通り道の河童本舗も魁力屋も黒兵衛も駐車場が満車です・・・。なので、川西の天下一品に行きました。ここも並んでいましたが、待つ事にしました。(´┏┓`)

そしてこってり唐揚げセットを注文です。(*´∀`)

そして次は山手台の阪急OASISに行ってわさび鉄火を買いました。(*´∀`)

そして15時前に帰宅です。早速カエルの飼育ケージをセッティングする事にしました。

まずは水槽に床材を敷き詰めます。

そして流木と水場用の入れ物とミニ観葉植物を配置しました。

そして爬虫類用ケースの蓋を乗せてみました。まあまあフィット。乗せているだけなので、何か重しを乗せておかないと脱走されかねませんが。(´┏┓`)

でもよく考えると、餌のコオロギをケースに入れた場合、コオロギは脱走出来る網の隙間です・・・。これはまずいな・・・。(´・ω・`)

なので、網戸の網を裏から貼る事にしました。養生テープで貼り付けてみたんですが、まともに貼り付かないので糸でくくり付けました。2時間ぐらいやっていましたが、まあ満足できる仕上がりになりました。( ´_ゝ`)

そして飼育ケージが完成しました。早速カエル達を入れました。せっかく木があるのに壁にへばりついています。(´┏┓`)

そしてコオロギですが、ピンセットで口元に持って行けば食べるらしいんですが、ピンセットが無いし、面倒なので飼育ケージに全部投入しました。早速茶色いアマガエル(多分)君がぱくぱく捕食していました。(´・ω・`)

カエル達をずっと見ていたんですが、電気を点けていると基本的に動きません(死)。夜行性なので電気を消したら動きだしますね・・・。(´・ω・`)

電気を消してしばらく放置してから電気を点けてみると、木に登っていてくれました。(*´∀`)

今日の体重は73.7kg

タイトルとURLをコピーしました