【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(3日目) 日本最北端を目指して

お風呂から出たら日付が変わっていたので、ドリンクを飲んで眠りにつきました。

そして5時半過ぎに目覚めました。朝食サービスは7時からなので、まだ少し時間があります。なので、散歩がてら、日本三大がっかり札幌市時計台を見に行ってみる事にしました。

宿から1kmもない感じなので歩きです。もそもそと着替えて部屋を出ました。通路から外を眺めると警察車両が(汗)。一体何があったのか・・・。(´┏┓`)

宿を出て、スマホで地図を見ながらてくてくと歩きました。まだ時間が早いので人通りも少ないです。

歩いていると、何やら鉄塔が見えて来ました。テレビ塔ってやつですかね。ちょっと寄り道して見に行ってみました。

逆光ですが記念撮影(*´∀`)

そして再び歩き始めると、すぐに札幌市時計台らしきものが見えて来ました。思っていたよりも小さいですね。そして周辺にビルが立ち並んでいて風情も何もあったもんじゃないですね・・・。日本三大がっかりに納得。はりまや橋よりは遥かにましですが。(´┏┓`)

とりあえず周囲をぐるりと歩いてみました。

記念撮影をしようと思ったんですが、この角度だとビルが映り込んで微妙です。(´・ω・`)

なので、反対側の角度から記念撮影。(´┏┓`)

なんだか向かいのビルにも撮影スポットがあるみたいなので行ってみる事にしました。

あれか(´・ω・`)

とりあえず移動して撮影しました。微妙。(;´Д`)

そうこうするうちに7時になったので宿に戻る事にしました。てくてくと歩いて帰還。

そして朝食サービスです。カレーがあったので、パンに付けて食べました。(*´∀`)

そして部屋に戻ってもそもそと支度をして7時半過ぎにチェックアウトです。

ちなみにここまでの総走行距離は158.4kmです。船で更に1,061km動いていますが。(´┏┓`)

ナビに目的地をセットしました。目的地はいきなりですが日本最北端宗谷岬です。374km、8時間10分と出ました(汗)。

7時42分、出発しました。長丁場。(;´Д`)

道中は「松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅!」の続きです。(´┏┓`)

下道を少し走り、8時9分、札幌ICから道央自動車道に乗りました。ここからしばらく高速の旅です。

そんな中、ヴィッツの総走行距離が50,000kmに達しました。(´・ω・`)

そして「松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅!」を観終わったので、次は「絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅in湯河原」を視聴です。( ´_ゝ`)

2時間程走り続け、9時54分、士別剣淵ICで高速を下りました。

ここから宗谷岬まではひたすら下道を北上です。案内看板には稚内まで198kmの表示が(汗)。

途中、給油したりしつつ走り、10時23分、道の駅もち米の里☆なよろがあったので立ち寄りました。

とりあえず施設内を徘徊しました。「じゃらん2012年 行ってよかった道の駅部門第1位」だそうです。

10時38分、出発しました。ところで、噂には聞いていましたが、信号の無い直線がひたすら続くパターンが多いです(汗)。でもここで調子に乗ってスピードを出すと警察がヘリで追いかけて来るんですよね確か。( ´_ゝ`)

ひたすら下道なのかとうんざりしていたんですが、通行無料の名寄美深道路というのがありました。これは時間の短縮が期待出来る。(*´∀`)

そんな中、「絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅in湯河原」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない高校」です。( ´_ゝ`)

名寄美深道路は10分ちょっと走ったら終点になりました。少しは短縮出来たのでしょうか・・・。ここからはまた通常の下道が続く感じです。

11時29分、道の駅おといねっぷがあったので立ち寄りましたが、特に何もせずに出発。(´・ω・`)

そしてひたすらひたすら北上です。途中、ねずみ取りが隠れていましたが、法定速度なので大丈夫。(*´∀`)

すると、幌富バイパスという看板がありました。無料道路のようです。ここでまた時間短縮の希望が出て来ました。

幌富バイパスを走り、ひたすら北上です。

そしてバイパスの終点に辿り着きました。稚内まであと25kmのところまで来ました。

ここからまた下道を走ります。やがて、ノシャップ岬まで7kmの看板が。予定には無かったですが、これは立ち寄るべきでしょう。(*´∀`)

そんな中、「絶対に笑ってはいけない高校」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない警察24時!!前編」です。( ´_ゝ`)

13時36分、ノシャップ岬の駐車場に到着しました。

てくてくと歩いて岬を見に行ってみました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

なんか穴の開いた石がたくさんあったんですが、何なんでしょうかね。(´・ω・`)

13時52分、出発しました。次はいよいよ宗谷岬です。

あと24km

海岸線をひたすら走ります。気持ちいい。(*´∀`)

あと5km

14時30分、間宮林蔵 渡樺出航の地の碑というのがあったので立ち寄りました。

そして出発しました。あっと言う間に宗谷岬の駐車場に到着しました。時刻は14時35分、実に朝出発してから7時間ぐらい走って辿り着きました。ナビの予想では8時間10分だったんですが、パイパスとかもあったので、結構短縮出来ましたね。(;´Д`)

ちなみに旅行前に作った行程表ではここには朝9時に出発して16時頃に到着する想定でした。朝8時前に出発したのも効いていますね。前倒しは良い事だ。(*´∀`)

とりあえず日本最北端の場所に行ってみる事にしました。途中、間宮林蔵さんがいました。(´┏┓`)

歩いて行くと、日本最北端の地の碑がありました。日本各地の先っちょ巡りをしている身としては感無量です。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

最北端からの眺めです

さすがに観光客もそこそこいました。みんな記念撮影しています。

近くに建物がありました。お土産屋さんっぽい感じです。日本最北端到達証明書も発売しているみたいです。

お土産を買ったり、日本最北端到達証明書をゲットしたり。(*´∀`)

少し歩いたところに日本最北端の食堂がありました。せっかくなので何か食べる事に。

ご飯ものが高い(;´Д`)

でもせっかくなので、三色丼(ウニ、いくら、ほたて)というのを食べる事にしました。2,800円(死)。

キタ――(゚∀゚)――!!

食堂のおばちゃんと兵庫から来たんですよとか話をしながら美味しくいただきました。(*´∀`)

お腹も膨れたところで駐車場に戻り、ナビに帰りのルートをセットする事にしました。予定ではひたすら南下して戻って旭川で宿泊です。245km、6時間45分と出ました。(´┏┓`)

ちなみに、このまま海岸線沿いにひたすら走って網走で宿泊するというプランもあります。せっかくなので海岸線沿いに走りたい衝動が強いんですよね。その場合、295km、7時間11分です。

あまり大差ないのでかなり悩みどころですが、当初の予定通り旭川まで戻る事にました。(´・ω・`)

そうこうするうちに、日本最北端の地の碑のところにいた観光客がいなくなりました。なので、再度記念撮影。(*´∀`)

15時29分、名残惜しいですが出発です。いつの日かまた来たいです。(*´∀`)

走りだしてすぐのところに日本最北端の給油所があるのは事前にチェックしていたので給油しました。神戸ナンバーに食い付いてくれました(爆)。あと、ヴィッツの内装に食い付いてくれました。塗装してくれた蜂君に褒めてもらいましたと報告。(*´∀`)

あと、日本最北端給油証明書と貝殻を貰いました。(*´∀`)

そして出発です。少し走ると景色の綺麗なところがあったので停車して撮影。(*´∀`)

そしてまた走り出しました。

大量の釣り竿が(;´Д`)

そんな中、「絶対に笑ってはいけない警察24時!!前編」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない警察24時!!後編」です。( ´_ゝ`)

それはそうと、長い直線が多いのでスピードに気を付けないと。(;´Д`)

17時半前、道の駅おといねっぷまで戻って来ました。ここからは来た道をひたすら南下します。

そんな中、「絶対に笑ってはいけない警察24時!!後編」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない警察24時!!対決」です。( ´_ゝ`)

17時55分、名寄美深道路に乗りました。だんだん暗くなって来ました。(;´Д`)

そんな中、「絶対に笑ってはいけない警察24時!!対決」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない病院24時 前編」です。( ´_ゝ`)

ひたすら南下し、士別剣淵ICから道央自動車道に乗りました。

19時8分、旭川北ICで高速を下りました。ここから今日の宿までは下道です。

だんだんと都会っぽくなって来て、19時33分、今晩の宿の東横イン旭川駅一条通に到着しました。

・・・が、少し離れた契約駐車場に停めるように言われました。なので移動。(´・ω・`)

そして荷物をごろごろと転がして宿に向かいました。そしてチェックインです。当初の予定では22時頃にチェックインだったんですが、まだ20時です。前倒しは良い事だ。(*´∀`)

ここでも昨日と同じく500円分の電子書籍のカードを貰いました。(´・ω・`)

荷物も置いたところで晩ご飯です。るるぶ北海道を見て旭川ラーメンを物色しました。近くにある梅光軒というお店に決定。(*´∀`)

5分程歩いて到着しました。時刻は20時18分です。ラストオーダーは20時30分のようです(汗)。そしてめっちゃ並んでいます(汗)。果たして間に合うのか・・・。(;´Д`)

ドキドキしながら並びましたが、思ったよりも回転が早く、20時26分に席に着きました。間に合った。(;´Д`)

そして注文です。美味しかったです。札幌ラーメンに続き旭川ラーメンをクリア。(*´∀`)

食べ終わってお店を出ると、営業終了の看板が。間に合って良かった。(;´∀`)

そして宿に戻りました。テレビ欄をチェックすると、深夜に進撃の巨人を放送するみたいです。(´┏┓`)

そしてお風呂に入って、まだ22時前ですが早目に布団に入りました。

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました