河内長野へGO

今日は9時半前から毎月恒例の河内長野の某店の電気メーターの検針に行きました。JRと南海を乗り継いで11時過ぎに到着です。

そして電気メーターの検針をして、ついでに施設の点検をして回りました。

13時前に一通り終わったので、近くの来来亭でお昼ご飯を食べました。

そして小雨の降る中てくてくと滝谷駅まで歩いて行きました。そして南海とJRを乗り継いで15時過ぎに本社に戻りました。

その後は扉の清掃をしたり、なんやかんやして仕事終了です。今日は結構歩いたので疲れました。( ´_ゝ`)

帰りは久々にリンクスの地下のスーパーに晩ご飯を買いに行きました。せせりの炭火焼きとサンマの竜田揚げとタコの炙り焼きです。(´・ω・`)

あと、リッチ・ザ・ヨーグルトもゲット。(*´∀`)

そして帰宅して今日も今日とてカエル達のお世話です。まずは45cm水槽に溜まっている水を抜く事にしました。(´┏┓`)

昨日、水が溜まっているラインに養生テープを張って水位の増加が分かるようにしていたんですが、1日経過しても水位がほとんど変わっていません・・・。これ以上は溜まらない感じなのかな・・・。(´・ω・`)

とりあえずスポイトで水を抜きました。これでちょっと様子見。(´・ω・`)

次は各飼育ケージのガラス面を拭きました。泥や水や皮やおしっこやうんちで汚れるので、数日に1回は拭かないと不衛生になるし観察しにくいので。結構手間ですが。(´・ω・`)

ガラス面が綺麗になったので、カエル達がよく見えます。(*´∀`)

そんな中、4日前にお迎えした小さめのサイズのモリアオガエルが姿を現していました。ずっと洞窟の奥にいたり苔の下に潜ったりして全然姿を現さなかったんですが、ようやくじっくり見られました。

じっくり見たんですが、どうも虹彩が黄色く見えます・・・。こいつも実はシュレーゲルアオガエルなのか!?(;´Д`)

少ししたらまた苔の下に潜りました。この角度から見ると虹彩が赤っぽく見えます・・・。やはりモリアオガエルなのか!?今のところどっちか断定出来ません。(;´Д`)

とりあえずモグラくんと名付けました。( ´_ゝ`)

今日の体重は70.3kg

タイトルとURLをコピーしました