ヘビ探しとカエル探し

日曜日だというのに夜中に数時間おきに目が覚めて朝です。( ´_ゝ`)

そして朝っぱらからカエル達の飼育ケージのメンテナンスです。(´┏┓`)

各ケージにはガラス面に温湿度計を取り付けているんですが、両面テープが剥がれて来ているのが何個かあります・・・。超強力両面テープで貼り付け直すんですが、ガラスとは相性が悪いのか、すぐに落下して来ます・・・。ガラスに対応した両面テープを調達しよう。(´┏┓`)

そして昨日溜まっていた水を抜いた45cm水槽ですが、また水がかなり溜まっていました(死)。なんとかしないと・・・。( ´_ゝ`)

そしてグラステラリウム4560ですが、テーブルヤシが結構踏み荒らされて一部枯れて来ています・・・。

なので、一部剪定して、余っていたパキラを入れてみました。(´・ω・`)

そして9時から親を乗せて関西スーパーと薬局に行きました。

その後、ロイヤルホームセンターにガラスに対応した両面テープと長いピンセットを買いに行きました。

・・・が、長いピンセットがありませんでした・・・。仕方ないのでガラスに対応した両面テープだけ買いました。(´・ω・`)

そして次はアミーゴに行きました。長いピンセットをゲット。(´・ω・`)

時刻は11時半前です。この後はヘビを探しに行くというI岡さんと13時に待ち合わせする事にしました。まだ時間があるので、宝塚北SAに行ってお宝揚げを食べました。(´・ω・`)

そして13時に多田銀銅山悠久の館の駐車場でI岡さんと合流しました。そしてクソ暑い中、お山に入ってヘビを探します。

小一時間歩きますが、ヘビの姿はありません・・・。やがて、雷がゴロゴロ鳴って来て雨が降りそうな気配になって来ました。なので、引き返そうとしたその時、足元で動く何かが・・・!!

小さいヒバカリでした。I岡さんと追い込んでなんとか捕獲。初めてヘビを掴んだ気がします。(´・ω・`)

そして引き返す事にしました。カナヘビの小さいのを何匹か捕獲したり。

そんな中、ついに雨が降って来ました。しかも結構な豪雨です(死)。雨具を持って来ていなかったので、びちょびちょになりながら駐車場を目指して歩きました。行きは汗でびちょびちょだったのに、帰りは雨でびちょびちょです(死)。( ´_ゝ`)

ひたすら歩きますが、パンツまでびちょびちょになるレベルで濡れました(死)。雨は好きですが、これは心が折れる・・・。_| ̄|○

大雨の中、なんとか駐車場まで戻って来ましたが、プールに飛び込んだみたいにびちょびちょです(死)。とりあえずシャツを脱いで絞りました。( ´_ゝ`)

そして解散です。結構な大雨なので、昼間ですがこの後西谷方面にカエル探しに行こうと思っていたんですが、到着前に晴れました(死)。なのでヤメ。( ´_ゝ`)

そしてCANDLEにコオロギを買いに行きました。クロコオロギのSサイズ100匹とMサイズ80匹。(´┏┓`)

そして15時半に帰宅して、まずはパンツを脱いで絞りました(死)。めっちゃ絞れました。( ´_ゝ`)

そしてカエル達に給餌です。まずは60cm水槽組にコオロギを与えました。

そして次はグラステラリウム4560組にコオロギを与えました。

三田くん切畑さんが同時に同じコオロギを狙って飛びついたんですが、勢い余って三田くん切畑さんの頭を咥え込みました(汗)。じたばたと切畑さんが暴れますが三田くんは放しません(汗)。これはまずいと思って切畑さんを助けました。( ´_ゝ`)

そして次はグラステラリウムナノ組にコオロギを与えました。毎度の事ですが、カルピス奇跡の子も投入直後は気付きませんね・・・。(´・ω・`)

そして次は45cm水槽組にコオロギを与えました。こぞって食べていました。

そんな中、グラステラリウムナノのカルピスがコオロギに気付いて食べ始めました。奇跡の子はまだ尻尾の栄養が残っているのか、見向きもしません。(´・ω・`)

その後、昼寝です。夜、また結構な雷雨になっていたので、18時半から西谷方面にカエル探しに行く事にしました。(´・ω・`)

切畑の交差点から宝塚北SAに向かうアツい区間を走っていると、小さいモリアオガエルかシュレーゲルアオガエルか分からないのがいたので、とりあえずキープしました。更に走っていると、ツチガエルとかアマガエルとかトノサマガエルとかが結構湧いています。特にツチガエルが大量にいました。とりあえず捕獲してはプラケースに入れました。(´┏┓`)

あと、カエル以上にサワガニがあちこちに湧いていました。(´┏┓`)

そして宝塚西谷の森公園の駐車場に到着です。自販機のところにもアマガエルが何匹かいました。

そして帰る事にしましたが、道中に捕獲した大量のカエル達は、モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルか分からない1匹以外はリリースしました。(´・ω・`)

そして帰路につきますが、また切畑の交差点から宝塚北SAの間のアツい区間で小さいモリアオガエルかシュレーゲルアオガエルか分からないのがちょいちょいいたので捕獲しました。行きのと合わせて合計4匹。(´・ω・`)

そして20時半前に帰宅です。お迎えした4匹ですが、明るいところで見ると、多分シュレーゲルアオガエルっぽいです。(´・ω・`)

とりあえずどの飼育ケージに入れようか悩みました。45cm水槽に入れると上陸組と区別が付かなくなりそうです・・・。60cm水槽やグラステラリウム4560に入れると大人組に喰われそうです・・・。( ´_ゝ`)

なので、グラステラリウムナノに入れました。カルピス奇跡の子は同居人が一気に増えたので戸惑いますかね。(´・ω・`)

そして温湿度計を買って来たガラス対応の両面テープで取り付け直しましたが、しばらくすると落下します(死)。ガラス対応を謳っているならもっとしっかり貼り付いて欲しい。( ´_ゝ`)

今日の体重は69.8kg

タイトルとURLをコピーしました